2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇野亜喜良がユニクロのCMに出てたのかっ。見たかった。 動いてる宇野亜喜良っ。是非見たい。 いつ頃出てたんでしょう。誰か保存してたらください。 日本を代表するイラストレーターですけど本人がまたカッコイイんですよね。 ヨーロッパ映画の俳優みたいに…

Artweaver

http://www.artweaver.de/ フリーのペイントソフトです。 Painter意識してますね。PainterClassic持ってましたがかなり近いです。 PainterClassicっていうのはイーフロでも扱ってるCorelPainterの古いやつの廉価版で 相当古いソフトですが本家Painterよりブ…

今日は風呂に入りました。

で、最近体重を量ってなかったので量ってみました。 自分もそろそろ中年太りとか、下っ腹が出てきたりとかするんだろうか。 最近良く食べるしね。増えてるかもしれないな〜とか思いながら体重計に。 ( ゜д゜) (つд⊂)ゴシゴシ (;゜д゜) (つд⊂)ゴシゴシ _, ._…

WEBブラウザのOperaが10周年を記念してレジストコードを無料で配布してるようです。

http://my.opera.com/community/party/ 重いよ〜。 まだ試してませんが日本語版にも使えるコードらしい。 とりあえずコードだけ取得しときました。 私ゃタダなら何でももらうよ。 いつまでやってるのか知りません。急げ〜。

体の疲れが取れないね。マウス動かす右手首から先しか動かさないという生活を 長いことしてたんでしょうがないか。そのうち慣れるだろう。 疲労回復には何がいいんでしょうね。ビタミンB1は豚肉よく食べるので特に不足はしてないと思う。 相変わらず果汁100%…

自分が不快なことをされた(言われた)ときに仕返しして相手にも同じ不快感を味あわせてやろう、という心理は何のためにあるんでしょうね。 それである程度気休めになるってことはあるでしょうけど、そうじゃなくて なんで人間の感情がそんな風に進化したん…

やはりNTT(フレッツ)が全ての元凶のような気がする。

こいつらいつまで殿様商売するつもりなんだ。電話での対応も悪いし。 民営化して何年たつんだか。まだ上のほうの人間は国家公務員気取りなんだろう。 プロバイダよりADSL回線をACCAに変えるかな。

電話って全然使わないしIP-PHONEもあるし解約したいところなんですがね。

ところが私が契約してるIP-PHONEて料金の支払い方法がクレジットカードのみなんですよ。 クレジットカードは契約はNTT電話の番号で登録されてるし、変更はできるかもしれないけど 少なくとも新規でカード作るときはIP-PHONEだけでは審査通らなくて作れないと…

実験画像だけってのもなんなので

変わんないか。 中身の屈折率強くしたら油みたいになってしまった。少なくとも飲めそうに無い。 右の氷が入ってるやつは、真ん中の入ってないやつより水面が高くないと不自然ですね。 アルキメデスもびっくりです。

コップ祭りか。

最近屈折率についていろいろ考えてたのでそれを踏まえて、 水とグラスの境界、氷と水の境界などを分けてモデリングして、屈折率を与えてみました。 境界の屈折率も計算して正しくやってるつもりです。 氷の屈折率ってのがちょっと良くわからんので水より少し…

ネット対戦のゲームって面白いんですけど、よくできたゲームはすぐ話題になって 自分が知った頃には既に腕利きがこぞって集まってきててたいてい勝てないですよね。 子供にできるレベルじゃないっつーか。 結局一部のマニアしか残らないのでいまひとつ普及し…

進まないね。ていうか普段はやり始めると熱中して何時間もやってるんだけど、 最近六角とかShade開こうという気にならない。眠いんですよ。暑くて熟睡できないからですかね。 これはアタリ用に適当に作ったパーツを並べてるだけでちゃんとできてるのはフレー…

♪ぶったっぶったっ子豚、おっなかがすっいたっ♪ブゥ! てなわけでエースコックのワンタンメン(袋)をウン十年ぶりに食べました。 それくらい昔からあるんです。子供の頃食べた記憶があります。 こんなにワンタン少なかったかな?って感じですがうまかったで…

やっぱりDVD-RWはデータ壊れやすいですね。

壊れやすいのか焼きに失敗してるのかメディア(TDK)が不良なのかわかりませんが。 UDFのパケットライトが信用できないので、せっかくのRWにISOマルチセッションで焼くという 無駄なこともやってみたんですがあまり変わらない。 そういうメディアをドライブ…

Shade関係の掲示板見てるとメッシュツールがまだ弱い、というような書き込み見ますけど

(まあ、高度なモデラー持ってる人にはそうなのかもしれませんが) Shade8のメッシュツールは機能的には「ほぼ」充分でしょう。 既に六角SUPERとかフリー版メタセコより機能は多いですし。 いくつかバグっぽいところがありますがそれが修正されれば充分使え…

3DCG用の入力デバイスってもっとアナログでもいいんじゃないかと思うんですよ。

マウスのボタンでもON/OFFだけじゃなくて半押しとか強弱を付けられたりとか。 更にそれらをくみあわせたりとか。 それって使いこなすのが難しすぎてできないように思いますが、そこは訓練ですよ。 楽器の演奏なんてそうでしょ。常人には考えられないような動…

マウスに変わる新しい入力デバイスは無いものかと検索してたらこんなものが出てきました。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030705/etc_p5.html(新しくは無いが) ネタとしては良くあるグローブ方のものでどうでもいいんですが 写真を見てびっくり。腕毛、濃すぎだろ。 もっと普通の腕の人使えよな。商品より腕のほうにインパクト…

一度ネットの懸賞に応募したら勝手に他の懸賞サイトに登録されて 懸賞サイトのスパムが増えてたんですよね。 試しにスパムが来るたびに登録解除をマメにやってみてたんですよ。 ホントに解除されるのかどうか。 1社ほど解除しても全く知らん顔して送り続けて…

「ひき潮」という曲がいつの頃からか大好きなんです。 原題はEbbTideというんですが誰の作曲か調べてみたら R.Maxwellという人らしい…。RはrenderのRだな。ちがうか。(ホントはロバート) midiでもいいからネットで聞けないかと思って検索したんですか良い…

今食べた御飯ちょっとやばかったかなあ。 昨日の夕方炊いて電源切った炊飯器に入れたままになってたものなんですけどね。 常温で半日以上たってるわけだし。そりゃまずいでしょ。 早朝作ってかばんに入れたままになってた弁当を深夜に食べるようなもんだ。 …

でさあ。ちょっと見てこれ

どうやって作業すんのよ。 いらないものは非表示にして自分が頻繁に使うものだけでこれですよ。 他ソフトのユーザーが見たら笑うと思う。 Shadeはこれを何とかしないと。Macだとウィンドウたためるんだけど。 これもう作業スペース無いじゃん。ていうか見え…

Shadeの体験版ていつも形状のコピペができないようにしてあるんですよね。

新製品の体験版の機能で作ったモデルを他へ流用できないようにするためでしょう。 8basicもそうだったんですがproはコピペができてしまいますね。7にペーストもできます。 いいんですかね、これ。やっちゃったかなあ。

テクスチャや背景の画像にPNGが使えるようになってますね。

これはいいと思います。

Callistoは何故だか遅くなってます。

簡単な形状でフォトンを少し使った同じシーンで7に比べて3倍くらいのレンダリング時間がかかります。(8秒が25秒くらい) 相変わらず背景表示に未対応。(どうしろと?) この背景ヘルパーってLUXORが出たとき背景表示の対応が間に合わなくて応急でつけたも…

トゥーンレンダラは「全ての形状をレンダリング」にしても

選択した形状しかレンダリングされない。 点光源をいじるたびに「トゥーン情報有効化」がはずれてしまう。 適用をしてないせいかな。何だこの適用て。 形状ごとに陰影の諧調を設定するためにこういう仕様にしてるみたいですね。 だいぶ意味がわかってきまし…

sio29さんのrrtexpR6とmqoexpR6はファイル出力時にいったんエラーダイアログが出るものの使えるみたいです。

(重要なので一番上に書く)

Shade8pro体験版

ちょっとグチ書きますよ。 現実で漫画やアニメのセリフ言う人いますよね。何でもアニメにたとえる人とかね。 「ジョジョの奇妙な冒険」私も最近全巻通して読んだんですけど 「質問を質問で返すなァーーッ」って言うセリフが確か2,3回出てきますね。 結構面白…

貴重な○○データの入ったDVD-RAMを間違えてフォーマットしてしまった。

DVD-RAMのFATフォーマットが安定してるので貴重なデータはこれに入れてるんだけど ご丁寧にUDFフォーマットまでかけてしまった。 FATのままならツールで復旧できたかもしれないけど、もう完全に無理だな。 UDFはバージョンの互換性がどうとか安定性がどうと…

今頃になってマーガリンが体に悪いとか言われてもなあ。

小学校の給食でも毎日でてたっつーの。 ネットでは結構前から知ってたけど気にしてなかった。 既に世界的には常識らしい。 トーストにマーガリンを大量に塗って食べるのが好きなんですよね。 ホットケーキも良く作るしこれもマーガリンとシロップを山のよう…