2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

modoで保存しなおしたlwoならShadeでテクスチャも読み込めますね。

あれ。さっきはできなかったと思うんですが。 あのスレで最初Sponza貼った人もmodoで吐いて読み込めなかったって書いてましたが。なんで読み込めない場合があるんだろう。

2chのShadeスレでSponza祭りっぽくなってるので私もやってみました

イラディアンスキャッシュ、5分程度(デフォルトで20秒程度なんですがあんまり変わんなかった) 私はあまりこのSponzaというシーンに興味が無いんですが、見てるとみんなテクスチャが読み込めないままでやってるようなんで ちょっと調べてみました。確かにど…

Shadeの3Dサウンドの使い方がやっとわかった。なかなかうまくいかなかったんですけどね。

何か簡単なサンプル上げようと思ったんですけどYoutubeは基本的にモノラルらしいですね。 しかも今はじめて気づいたんですがサウンドってMP3にしてもなんにしてもテキトーに圧縮すると結構ステレオ効果失うもんなんですね。 しりませんでした。ちゃんとした…

六角をファイルの中継で使ってますが、

六角の設定がテクスチャファイルを低解像度にする設定になってましたね。 あまり高解像度版の意味無かったかもしれない。

例のダイヤのペパクラをカイバさんが組み立ててくれたそうです。

http://pokosho.com/b/archives/196 まさにこういう感じのことがしたかったのですが、それ以上の完成度で組み立て&撮影してくれたカイバさんに感謝です。 すごいなあ。 ちなみに高画質版展開図もupしました。 http://ww51.tiki.ne.jp/~cacti/test/Diamond.z…

modoでレンダリングして

UV展開したテクスチャに焼付け 六角に読み込んでペパクラへ というのを作ってみたかったんだがこの時点であまり面白くなりそうに無いのがわかったので組み立てるのはやめた。 ダイヤじゃなくてもっとシンプルな形のほうがよさそうだな。

Shadeの作業画面の表示オプションはshdファイルに保存されるみたいですね。

昔のShadeではシェーディングするかしないか程度の変更しかしなかったんで、 どこに保存されてようがそのつど変更すればよかったんですが 今ほどメニューが増えたならユーザープロファイルに保存して欲しいですね。 shdに持たせる意味はあまり無いと思うんで…

ペパクラデザイナー開発者ブログ http://pepakuradesigner.blog99.fc2.com/ によると すべての凸多面体は面が干渉しない1枚の展開図に展開できるんだそうだ。 凸多面体とか凹多面体とかがいうのが、よくわからないが。 (凹があれば凸も必ずあるんじゃ無いだ…

サイドのエッジは平行でなくこんな感じになってるらしい

ので修正してみた。

流れと関係ないけど

modoが吐くBMPは32bitでアルファチャンネルを持ってますね。 BMPってアルファチャンネル持てるんですねえ。へええ。 ちなみに六角はテクスチャにアルファチャンネル保ったまま読み込めるようです。 というかmodoで吐いたBMPを六角に読み込んだら部分的に透明…

レイトレ

まあ、とりあえず。 ちょっといくつか試したいことがあるんですが。

ラウンドブリリアントカット

前にも作ったけど無くしてしまったから。比率が書いてあるサイトがあったので今回は比率も合わしてみた。 この比率図には無いが実際はサイドと底面にこういう面取りがしてあるはずなので、それも表現してみたがちょっと大きすぎたかもしれない。 前に作った…

そろそろshdの関連付けをShade10にしてもいいかってことで

せっかくなんでShade10についてる「関連付けツール」というのを使ってみたが・・・ これぜんぜん関連付けされないんですけど。なんなんだ。 この瞬間を楽しみにしてたのに。今使わずにいつ使うのだ。 無駄な数秒間をすごした。何このツール。無駄な345KB。 もと…

Shadeのイメージウィンドウってレンダリングイメージの拡大縮小ができますが

拡大時にスムージングがかかってますよね。あれかからなくていいんじゃないかと思うんですが、 何のための拡大機能なのか、アンチエイリアスやノイズなど細部の品質を見るためのものでしょ? だったらスムージングかかっちゃいけないですよね。 というか、IE…

Shadeの描画の不安定さの話題がよく出てますが

なんでShadeのGUIはこんなに不安定なのか?昔っからですよね。なぜだろう。 私はShade6はちょっと不安定でしたが7では結構安定してましたね。10では6に戻ったように不安定。 想像できる部分では、Shadeは自由曲面とポリゴン両方扱うので、まずそれだけで描画…

カミナリ鳴ってるし。どういう気候なんだ。 そういえばこれは今年初めてのカミナリじゃないですね。ちょっと前にもなってた記憶があるので冬に鳴ってたんだろうか。 冬でもカミナリが鳴ることがある地域ってのは世界的にも非常に珍しいらしいよ。 ネットで今…

読み直すとC4Dに悪い言い方をしてしまったような気もするが

そういう意図は無いです。4秒で高速にGIもプレビューできてしまうレンダラーと比較しても意味が無いということです。

ついでにCALLISTO

フォトンマップのみ。7分かかりましたけどね。もうこのレンダラー古いし。 設定詰めればできますよ、という例。

あれっ。形状壊れてる。

修正しときました。レンダリング結果が若干が変わるかもしれない

使ったshdデータあげるぽ

http://ww51.tiki.ne.jp/~cacti/test/c4d.zip (5分ほどで適当に真似て作っただけなので、いろいろ違ってるかもしれない。Shade10pro用。使用は自己責任で)

Shade10ヘアーサロンの重力の動きはちょっとヘンですよね。

現実ではこういうしなり方はしないはずだ。 髪に張力が無いっていうか、髪の根元に強さがまったく無いのです。 「毛の固さ」とか「ガイドの抵抗力」とか上げてもそういう部分は同じですね。 まあ、かなり遊べる機能だというのはわかったんですが。 なんか面…

春なの〜に〜、春なの〜に〜、ため息またひとつ〜

という曲があった気がする。

うわぁ・・・

なんだ今日のやる気の無さは。天気のせいだろうか。 あまりちゃんとした食事を取らなかったせいなのか。 何をやろうとしてもどんどん気が沈んでいく。 気を取り直して何かしようとしても何をやってもうまくいかない。 酒飲んで早めに寝よう。としたら焼酎切…

あ〜、12時間寝た。スッキリ。

Shadeのラウンジって

「不具合報告」用のスレを誰かが気を利かして立てても、みんな個別に自分のスレ立てるんですよね。 http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/newbb/viewforum.php?forum=1 わざとやってるかのように。笑える。 Shadeがバージョンアップするたびに思う…

コンビニに缶入りのセブンスターがあって気になったので買ってみた。

空き缶はペン立てにでも使ってやろうかと思ってたんですが、これ灰皿なんですね。 フタがついてるんでいいかもと思ったが、惜しいのはフタが閉じても固定されない。 パチンと閉じて固定できればね。倒れてもこぼれないしカバンに入れてちょっと大き目の携帯…

満月で外が朝のように明るい。きもい。

四足歩行ロボだそうです。すごいです。

横から蹴られても、足を滑らせても転ばない。きもい。 すごいんですが、なんか人間味を感じて笑ってしまう。ヒ〜腹いてえ。 中の人も大変だな。ガッチョンガッチョン。

Shade10のイラディアンスキャッシュは良くできてると思いますがひとつ致命的な欠点を見つけました。

Shadeは荒い反射にも「レイトレーシングの品質」の数値を使ってますよね。 だからせっかくイラディアンスキャッシュの品質が上がっても、 結局「荒い反射」を使ったシーンでは「レイトレーシングの品質」の数値を落とせないのです。 だったらパストレでやっ…

気になったのでUSBマイク使って

Midomi http://www.midomi.co.jp/ でハミングで歌ってみたらシンディ・ローパーのタイムアフタータイムが出てきた。 確かに似てるけどな。確かもっと似てる日本語の曲があったはずだ。 ああもう、なんだっけ。そこまで出掛かってるような気がする。