2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

錯視 極平凡な人の顔が順々に入れ替わってるだけなのだが 真ん中の+をじっと見ていると、ひどいドブスのモンスターのように見えてくる。 錯視にもいろいろあるがどういう理屈でそうなるんだろう

ちょっと納得行かないところありますけどね。

なぜ人間の視覚は、波長の長短を単なる濃淡のようなものでなく、このような認識をするよう進化したのか? こういう3つに分類する方式で矛盾なく表せられることをどうやって知ったのか? 特にこのマゼンダの存在というか必要性をなぜ知っていたのか? マゼン…

ああ、なんかわかってきた。

私らCGをやってる人は色というとRGBの三原色があって、RGBを三角形や長方形に並べた表を想像しますが 現実では色というのは、そんな三つの要素ではなくて、ただ波長の長い短いがあるだけですよね。 対等に三角形に並べたり、ドーナツ状のグラデーションにし…

ピンクという色はない

http://www.gizmodo.jp/2011/10/post_9517.html うーむ。先日から気になっていたので今読んでみたんですが。 色の呼び名の違いがあって、ちょっと難しい。 だってふつう日本で「ピンク」っていうと「赤(マゼンダ)◆に白を混ぜた色◆」であって三原色の割合で…

ヴィレッジ・ピープルの「In the Navy」って なんか聞いたことあるなあと思ってたら、ピンクレディーがカバーしてたんですね。 それとは別に、あの「やっちゃいな、やっちゃいな、やりたくなったらやっちゃいな」ってとこは覚えてて、 ピンクレディーの何の…

いきものがかりってよく知らないけど このエールって曲の合唱曲アレンジはすごくいいですよね。 私はあの震災直後に、胸が張り裂けそうな思いで毎日テレビとネットのニュースにしがみついてたんですが 被災地の合唱コンクールに出るはずだった学生達が集まっ…

昔ここに、ダイソーの熱収縮チューブの事書いたから 「ダイソー」「熱収縮チューブ」という検索ワードでのアクセスがすごいわ。 あれ3年前なんだけど、もうあれから毎日毎日、毎日毎日、途切れることなくアクセスがある。 どんだけ人気商品やねん。 自分のサ…

ちょっと用事があって錦帯橋に行って来たので一枚 この002Pというケータイ使いにくいわ。 SDカード取り出すのに裏ブタ開けてバッテリーはずさないといけないし、設計したやつアホかと。 USBアダプタでPCに接続してもUSBマスストレージに対応してないからドラ…

少女からの手紙

少女からの手紙作者: 宇野亜喜良出版社/メーカー: 書苑新社発売日: 2009/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 27回この商品を含むブログ (7件) を見るという本もよさそうなので一緒に買おうか悩んだんだけど 「創作の現場」のほうに小さいけど1…

宇野亜喜良 創作の現場

宇野亜喜良 創作の現場―Illustrator’s workshop作者: イラストノート編集部出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2010/04/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見るを買ってみたが、とてもいい。 宇野亜喜良の作品集っ…

先日買ったツクモの2980円1156マザボで Corei3のPCを組んだはいいが。 やりたいことがなんにもないわ。PC組んでも昔みたいにぜんぜんわくわくしない。 放置してるバイオ5でもやるつもりだったんだけど、やっぱりあのソフト糞だわ。 インストールと初回起動…