2018-01-01から1年間の記事一覧

Fusion360に入っているポリゴンモデラーと思っていたものは「Tスプライン」というものらしいですね。 今まで普通のポリゴンモデラーと思ってました。 Fusion360にTスプラインという機能があることも知ってたんですけど、それは「サブデビ」や「NURBS」のよう…

床屋で散髪が終わって鏡を見たら、額に髪の毛が2本横に平行に貼りついてると思ったらシワだった。 シワってこんな風にできるのか。 離れた鏡を見る時のような少し目を見開く表情をすると明確に線上のシワが現れる。 歯磨きをしてるときなんか目の前の鏡を毎…

ここに https://www.autodesk.com/products/fusion-360/blog/7903-2/ Fusion360では、グラスに入った液体や、液体に浮いた氷などの透明物をレンダリングするのに 既存のような複雑な方法を取る必要がなくなった、という意味のことが書いてあるはずなのだが。…

ヘリコプターというのはプロペラが止まったら墜落するしかないので非常に恐ろしい乗り物であると思ったことはないだろうか。 整備された新品のバイクや車だって、たまたまエンストしてしまうことは稀にある。100%壊れないなんてありえない。 ヘリコプターで…

買ってすぐ壊れたまま2年放置してたバイクをやっと修理に出した。 やっぱり原付バイクは気軽でいいな。スーパーに行っても駐車場の開いてるところ探す必要がない。 駐輪場にさっと止めてさっと出られる。出入り口で車が込んでたりしてもエンジン止めて引いて…

ダイエット4か月目

ダイエット4か月目 68.2kg 減っていない。むしろ少し増えている。 もう炭水化物制限はほとんどできていない。以前ほどのドカ食いはしなくなったが、このところダークソウルばかりやってて全く動かなかったからな。 袋ラーメンをよく食べる。 袋ラーメンとい…

子連れ狼を読み直してるが、拝一刀が柳生が御前試合をして、その後の柳生の策略により浮浪人になってしまう話は 1話だと思ってたけど違うのか。どこに入ってるのだろう? それともこの「愛蔵版」というのが「より抜きサザエさん」みたいに話の順番がバラバラ…

トップバリュの298円のワインが製造元がメルシャンと書いてあったので買ってみたが、全然だめだった。 ぶどうジュースの味がすると思って原材料を見てみたら「濃縮果汁還元ぶどう果汁」と書いてあった。 そんなのワインとして売っていいんだったのか。 まあ…

液晶モニタを一つ、24inchから27inchに変えてみたが、あまり大きくなったという感じはしないな。 やはり解像度が高くならないとな。 1920*1080のフルHDというのは20inchでもあるレベルですからね。 27だと引き伸ばしすぎ感がある。そろそろもう1ランク上の解…

ふるさと納税というのはどういうものなのか、税金と名前がついてるせいで私が税金の仕組みをよく知らないので 理解しようとしなかったが、結局は寄付金のことですね。 ざっくり言って、「よその市に1万円寄付すれば、自分が住んでる市に払う税金が8000円返っ…

PC用にヘッドホンが欲しいと思ってたんだけど、昔買って使ってなかったヘッドセットが出てきたので試したら結構音もちゃんとしてる。【2009年モデル】ELECOM USBヘッドセットマイクロフォン オーバーヘッド 両耳 シルバー 【PS4対応】 (PS3対応) HS-HP06USV…

この安ワイン美味いワールドセレクション カベルネ・ソーヴィニヨン フロム チリ [ 720mlx12本 ]出版社/メーカー: メルシャンメディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見る近所のスーパーで398円。アルパカより安い。 メルシャンは安くてもうまいの…

スパゲティは1人前は80〜100gだそうで、ダイエット宣言をしてからはきっちり100gを量ってゆでている。 この100gというのは実際ゆでてみると結構ありますね。重さを量ってみると220gでした。 生のうどんが180gなので、まあ多いはずだ。ダイエットをするなら80…

今日でダイエット3か月目 ダイエットスタート時73kg 1か月目70.9kg 2か月目69.7kg 3か月目67.9kg まあ減ってはいるが、長い戦いだな。 「炭水化物1日一回」ルールはもう守れなくなってきている。 最近は袋ラーメンをよく食べる。 ちなみに5kg痩せたからと言…

ダークソウルはついにクリアしてしまった。 クリアしたデータのプレイ時間は110時間ほど。レベルも110くらい。 最初やってたデータではラスボス前にレベルが60台だったが、 あれだと自分の技術ではラスボスは勝てなくて延々退屈なレベル上げをすることになっ…

自撮り。GT710でダークソウル・リマスタード 800*600の最低画質にすれば、動作しますがすこしもたつきますね。慣れればプレイ可能かも。 今GT630というのが手元にありますが、これは800*600なら普通にプレイ可能ですね。 現行だとGT730に当たります。あまり…

ダークソウル、序盤の「ガーゴイル」というボス戦でソラールさんという味方を召喚して手伝ってもらうことができるのですが なんとロートレクも召喚できることを知ったのでやってみました。 召喚できるのはボス前なんですが、ボスに行かず連れまわして他の敵…

ダークソウルは結局Steam版のダークソウル・リマスタードを買ってしまった。 PS3版は追加コンテンツ入りのを買ったら不具合が多くて困った。 Steam版はGefoce GT1030だとフルHDでも難なく動くが、GT710だと画質落としても無理。 そんなに違うものかな。せめ…

そうめんはカロリーが高いという記事が出回っている。 読んでみるとそうめんの乾麺100gのカロリーは127kcalで 茹でると343kcalになるのだとか。 ん?なんでそんなに増えるかな。 この人はもしかして茹でて重さが2.7倍になったからカロリーも2.7倍になると思…

先日から体重が急に68kg台になって、今日は67.9kgというのを見た。 チューハイとビールばかり飲んでてアル中気味なのと、暑さであまり食欲がないというのもあるが 数日で2kg近く減るのも変だな。リバウンドが怖い。

ダークソウルはラスボスまで来たが、これクリアしてしまっていいのだろうか。 ダークソウルにはDLCによる追加コンテンツがあって、クリアしてしまうとDLCを購入しても今の状態でプレイできないのではないだろうか? PS3で今でもDLCがダウンロードできるのか…

ダイエット2か月目。 今体重は69.7kgでした。この1,2日ずっと69kg台キープしてます。 今月もほぼ2kgの減量ということで。 ただ、食事制限がちょっときついですね。 始めたころは炭水化物抜きで、冷ややっことか目玉焼きとか食べてたけど、飽きてきた。 最近…

「デーモン遺跡」というダンジョンの「爛れ続けるもの」「デーモンの炎司祭」「百足のデーモン」という3体のボスを どれも何の工夫もなく、剣を振り回してるだけでいつのまにか倒せてしまった。どんな攻撃をしてきたのかもよくわからない。 面白味も何もなか…

最近お気に入りの缶チューハイサンガリア ミラクルパンチハイ 缶 7度 350ml×24本出版社/メーカー: 日本サンガリア発売日: 2018/03/26メディア: 食品&飲料この商品を含むブログ (1件) を見るデカビタみたいな栄養ドリンク風味の缶チューハイ。 レモンやグレー…

「公爵の書庫」というところで「呪死」状態になってしまい、詰んだかと思った。 呪死になって飛ばされた篝火では他所への転送もできないし、呪死のままではエスト瓶も増やせない、 HPは半分だし、エスト瓶5個では出口探すのもボス戦にたどり着くのも自分の技…

「竜狩りオーンスタインと処刑者スモウ」というのをやっと倒したわ。 これも20回くらいやったろうか。あと一回ダメだったら、装備を変えて育てなおそうと思ってた。 コツとしてはビビッて敵からあまり離れないことだ。離れると突進してきて強い攻撃を食らう…

初泳ぎ 気持ちよかった。貸し切り状態だった。 4年前にも同じタイトルで同じ構図の写真を撮っていた。 http://d.hatena.ne.jp/cacti/20140817

えーと、今日でダイエット1か月目ですが。 今体重量ったら、70.9kgでした。ここ数日71kg台をキープしてて今日初めて70kg台を見ましたね。 まあ、1か月で約2kgの減量ができたということでいいでしょう。 こんなに食べる量減らしてる割に体重が減らないのは意…

ダークソウルはプレイするよりも他人の動画を見るのが面白くなってきた。 この人の動画も参考になる。 強い武器も防具も持たず殴打だけでプレイしてる。 6:50からのガーゴイル戦は前半のかなりの難関ですが、普段は強気なキャラでペラペラしゃべりながらプレ…

今月でYahooのADSLの2年縛りが切れるので乗り換え先を探していたが、やはりこのままADSLになりそうだ。 いまNTTとYAHOOの合計で月3700円くらい払ってるのかな? WIMAXのようなモバイル回線が大体4000円くらいなんでNTTの固定電話も解約すれば、大して変わら…