2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsにはPCを一定時間触らないでいると、作業してる状態を保ったまま自動で電源を落とす機能に「スリープ」と「休止」があります。 「スリープ」というのは今の状態を「メモリ」に格納して電源を落とすことです。 「休止」とは今の状態を「ハードディスク…

昨日は田舎の家で薪で風呂を沸かして入ってきた。 薪で沸かせる風呂なのはわかってたんだけど、ガス給湯があるから長らく使われていなかったはずで 使えるかどうかわからないから、今まで使わずにいた。 まず薪風呂というと五右衛門ぶろのように浴槽の下に火…

屈折率が「ひし型」って何のことかと思ってたんですが ダイヤモンドのことか!ダイヤを直訳したんだろうか。 私が知らないパラメータだと思ってて、今ふと気が付いたw クォーツは訳せてないのに。 まだこれからのソフトって感じだな。

今日はFusion360でこんなの作ってました 台所の排水口の水切りっていうんですかね。 約三千個の円柱をパターンで並べて切り抜いてるんですが かなり重くなりますが可能なようです。 1日かかったけど勉強になった

人間の子供のように言葉を学ぶAIロボット http://karapaia.com/archives/52247421.html よくみるとこの映像はおかしい。 本を見せている男性が正面にいるのに、映像の子供の顔は正面を向いていない。 立体映像でなければこうはならない。 またこの男は本を映…

Fuison360久しぶりに開いて見てみたら最後に触ったデータの日付が5月だった 操作を思い出すためにコンポジットケーブルのプラグを作ってみた。 下部のジャバラ部分は、薄い円柱を「パターン」という機能で縦に並べ 回転体で切り抜く、という操作が勉強になっ…