2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ワインがこんなにうまいものだったとは。 ワインなんて飲んでる奴ははかっこつけてるだけだと思ってた。 少し前まで「ビールか焼酎か常に飲んでないとどうかなってしまいそう」なアル中だったのに もうビールも焼酎も全くほしくならない。何日も飲んでない…

山椒のこと書いてて思い出したけど、小さいころは近所でアゲハチョウの幼虫を育てるのがプチブームだった。 家族ぐるみでアゲハチョウを育てて、餌となるサンショウやミカンの葉をとってきて サナギの季節には家で放し飼いにし、家具のいたるところにサナギ…

髪を切らないといけないけど、年末は人が多そうなのでどうしようかと思ってたんですが クリスマスイブの午後に行けば人が少ないのではなかろうかという勘は当たったようだった。 今年中にさっぱりできてよかった。 それはそうと、私は後頭部にアザのように部…

電子レンジで温泉卵を作ろうとしたら、大爆発した。 黄身に穴明けてても爆発するんですね。 焼うどんに温泉卵乗せたかったのに。破片を載せて食べましたけどね。 半熟卵の掃除のしにくさよ。指で拾えないし、雑巾で吸えないし。

PCやスマホで「同期」という単語がよくつかわれてるが、どういう機能のことなのかよくわからないのでずっと避けている。 なぜWindowsはスマホやポータブルオーディオなんかに関して「コピー」ではなく「同期」という言葉を使いたがるのか PCにあるデータがス…

Aさんが冷蔵庫にジュースを入れて出かけました。 BさんがAさんがいない間にこっそりジュースを押し入れに隠してしまいました。 Aさんがジュースを飲むために帰ってきました。 さて、Aさんはまずどこを開けるでしょうか。 当然誰でも冷蔵庫と答えると思う。こ…

知らない番号からの電話には出ないという人も多いと思うが これほどスマホやIP電話が普及してるのだから、番号をデータベースに照会してかけてる人の名前が出るようにすればいいのに。 プライバシーの問題があるなら通知したい人だけが登録してできるように…

B450/BのT7500についての情報はネットになかったが、やってみたらすんなり認識しました。 Win10をインストール。10はまだ無料でインストールできるようですね。 ちゃんと2コアで動いててEISTも効いてます。 ただ、ファンが全開で回りっぱなしでうるさい。…

ノートパソコンがほしいと思ってネットで適当に安いのを探したら 東芝 dynabook B450/Bという機種が6000円くらいだったので買ったが結構いいなこれ。 相場はもうちょっと高いものだろう。いい買い物した。キーボードの文字の消えがあるから安かったのかな。 …

最近赤ワイン飲んでます。赤ワインは味が濃いから飲み過ぎないのがいい。 焼酎はこの数日全く飲んでないしほしくもならない。ビールもほとんど飲んでない。 それはそうとさっきスーパーで398円の激安ワイン見つけたので買ってみたんですがプエンテ・ネグロ …

インターネットが一般に普及してだいぶたちますが、いまだに掲示板などにURLを貼るのにh抜きをしてる人を見かけますね。 「http:〜」を「ttp:〜」と書く人のことです。 何年か前にも書いたことがありますが、昔はなぜ一部の人たちがそういうことをやってい…