2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Youtubeなんかで、たとえば「安田大サーカス」とかそれほど見たくもないんだけど どんなネタだったかな?とか軽い気持ちで検索かけて 「現在メンテナンス中です」とかで見れなかったりするとなんかイヤなかんじ。 そんなに見たかったわけじゃないんだからねっ

牛丼にはゴボウいれようぜゴボウ。ササガケにしてね。 むかし道場六三郎だか誰だかのレトルトの牛丼もらったらゴボウが入ってて美味かったから入れるようにしてるんですけどね。 年取るとこういう土臭いもんが美味く感じるんですね。子供のころは家のすき焼…

Terragen2 objインポータはマテリアルにmtlも読んでくれるみたいですね。 これは遊べるなあ。

ファミコンの表面て部分的につや消し加工してあるんですよね。 それを荒い反射でやろうとしたんですが全然活きてない。 まあ現実でもほとんど見えないんですが。 レンダリング3時間もかかったのに。ぐっすん。 荒い反射ってこれくらい目立たないところはディ…

単6の電池って売ってないんですねえ。DEODEOでもヤマダ電機でも「調べてもわかりません」って言われた。 電器屋でわかんないってのはなんなんだってことで検索してみると9V電池(あの四角いやつね)を分解すると6本入ってるそうだ。 1.5V*6で9Vか。なるほど…

今CGに時間を使える生活をしてるので、しばらくmodoでレンダリング試して もしMARSやルクソのギャラリーにある程度のものしかできないようなら、そろそろmodo封印してShadeに戻ろうかとも思ってたんですが 品質のコントロールができるようになればそれほど問…

modo203 もう見飽きたって?もうちょっとだからね。

スキャナで遊ぼう! 雑誌などの薄い紙をスキャンするとこんな風に裏地が透けてしまいますよね。 まあ私雑誌って持ってないんでこれは通販の無料カタログですけどね。 裏にはこんな画像があるわけです。 そんな場合はグレーなど中間色で不透明な紙を裏に当て…

目薬はサンテ40よりVロートEXのほうがシミるのでいいですね。 もっとシミる目薬が欲しい。スーッとするやつとかヒンヤリするやつとかだめですね。 ジワッとシミるのがいい。

今日はヤマダ電機でコクヨのL判光沢紙(250枚1080円)を買ってきました。

なぜかまたコクヨが一番安い。聞いたこと無い無名メーカーのより安いってのはコクヨ大丈夫なのか。 ちなみに帰りに寄ったスーパーでは同じものが898円でした。しまった。(Amazonでは991円) まあヤマダはカードポイント付いてるし、来店ポイントも100円当た…

クオリティの差

ガーン!(;゚□゚) http://sketchup.google.com/3dwarehouse/search?q=corefighter&styp=m&reps=1 参りました。m(_ _)m

宮崎あおいのおしっこシーンが流出!

かと思った。 で、メディアに公開するぞと韓国人男性に460万円脅し取られる。

100円ショップのプリント用光沢紙(L版・18枚100円)はまったくダメですね。

なんか色が沈む。色も赤っぽくなるし。サイテーです。 しかも1枚単価で計算するとそう安くない。ていうか高い。

100円ショップのインクジェットプリンタ用紙(A4・30枚100円)はまったくダメですね。 表面にいくらかマットの加工はしてあるようですが品質は普通のコピー用紙と変わらないレベルです。 で、近所のスーパーの文房具コーナーでコクヨの100枚280円くらいのを…

デザートガンナーで思い出しましたが

かにクレーンという作業用機械があるそうだ カコイイ! なるほど、この4本足で足場の悪い現場にもズカズカと入っていけるわけですね。 すごい!現実もここまできたか。 …と思ったら、この足は歩くためのものじゃなくてアウトリガといって重いものを持ち上げたとき…

部屋の大掃除がてらPC周辺の模様替えをしてるんですけどね。 古いCRTモニタが出てきたのでデュアルモニタを試してみました。 Shadeやフォトショでツール類のウィンドウを全て一方にまとめて作業してるの良く見かけますけど 確かにあれは便利ですね。Shadeは…

最近のCanonのプリンタは汎用的なやつでもほとんど名刺サイズが印刷できるらしいですよ。

いいなあそれ。 私が最近まで使ってたF850は写真のLサイズでも印刷できなかったんですよ。ハガキ(2L)サイズが最小だった。 中古のPIXUS950i買ってやっとLサイズが印刷できるようになったと思ったのに。 世間より10年遅れてますね。私。 100円ショップでミシ…

ブロンズ色ってどんな色?

て言うか私はブロンズ色って言うと赤銅とか10円玉のような メタリックなベージュみたいなのをそう呼んでましたが ブロンズって青銅のことですよね。青銅って青いんじゃないの?ブロンズ像も青い。 日本語で青銅色って言われれば私も青っぽい色を連想するな。…

光沢(スペキュラー)は光源(ライト)の鏡面反射である、ということは これもだいぶ前に書きましたが光源までの距離によって光沢の強さが変わることは無いですね。 鏡に映った景色は距離に関係なく同じ強さで写りますからね。 物体を照らすことができないよ…

リア・ヴュー Shadeラジオシティ

ちょっと進んだ やっぱりmodoは光沢が弱い気がする。 とはいっても無限遠光源で光沢の明るさって「これが正しい」ってのがあるんだろうか。 光沢を100%にしたときの光沢の明るさってのは、その光源の明るさそのものだと言っていいと思いますが 無限遠光源の…

撮影者:cacti、手の出演:cacti

WARNING!!WARNING!! 怖〜。すごいですね。これは。 今にも飛んでいきそう。身の危険を感じた。音がまたすごい高周波で威嚇されてるようで怖い。 40倍速って標準的な速度ですが、たとえばラジカセのCDプレイヤーでも 見てると結構な速度で回ってますよね。あ…

古いCDドライブが壊れてメディアを認識しなかったので修理のため分解してみました。 ヘッドに繋がってるケーブルが引っかかってただけだったのですぐ直りましたね。 それより動作確認のためフタを閉めずにメディアを読ませてみたんですが

友達がいないので(愛と勇気だけが友達さ〜) メッセンジャーって使ったこと無かったんですけど 最近のメッセンジャーって結構すごいんですね。 ホワイトボードとかアプリケーションの共有とかね。 ホワイトボードってのは要するにWin付属の「ペイント」を会…

実家で両親が使ってるデジカメはニコンのコンパクトフラッシュのやつなんですが

これについてるソフトが古いわりによくできててPCに接続すると自動で指定したフォルダに コピーor移動するよう設定できるんですね。 カードリーダー経由のCFでもデジカメをUSBで直接つないでも同じように接続を検出する。 で、このデジカメ古くてでかいんで…

小さいがヘンな揺れの地震があった

ちなみにキャノンのUSB薄型スキャナは

以前書いたプリンタと同じく表面にネジ類が無いので分解できなさそうですが ガラス面の枠は強力な両面テープで貼り付けてあるだけですね。まず手前側の枠をグッと手前にスライドさせると 左右の枠もベリベリと剥がせます。(薄いので折らないよう注意) 今発…

せっかくラベルプリントができるプリンタ(PIXUS950i)を買ったので

手持ちのDVDのラベルをスキャンして印刷してみた。 が。使ってるラベルプンリントソフトが950iに対応してなくて、キャノンの違う型番のフォーマットで印刷すると位置が少しずれる。 仕方なくキャノンが推奨する「らくちんCDダイレクトプリント」なるソフトを…

ちなみに「最急」の読みは

(・ω・)モキュ だと思う。

何年か前の大きい台風で私のかわいいサボテンコレクションをめちゃくちゃにされてから

やる気無くなってベランダが土やら雑草やら何年も散らかったままなんですが ついにアパートの大家から片付けろと警告がきた。 火事の防止のためにも最急にやれとのこと。(最急て言葉があんのか知らないがそう書いてある) ていうかウチ、5階なんで隣から覗…