スキャナで遊ぼう!
雑誌などの薄い紙をスキャンするとこんな風に裏地が透けてしまいますよね。

まあ私雑誌って持ってないんでこれは通販の無料カタログですけどね。
裏にはこんな画像があるわけです。

そんな場合はグレーなど中間色で不透明な紙を裏に当てるとだいぶマシにはなりますが
いや待てよと。ひょっとしてこの裏画像を表画像から引き算すれば消えるんじゃないだろうか。

こんな風に左右反転してネガ反転した裏画像を表画像に重ねて透明度を調整すると…

ううっ、くるしい。ちょっとマシにはなってるけどなあ。
かなり慎重に位置調整したんですけど少しのズレが逆にエッジを目立たせてしまうんですよね。
色も完全には消えませんね。(肌の部分とか何かの色に絞ればそのぶぶんはかなり消せる)
裏から紙を透した色ってのはただ薄くなるだけでは無いでしょうからね。
色によって透明度や紙の浸透度も違うでしょうしね。
これは縮小してますけど大きい画像だともっとマシになってるのがわかりやすいんですよ。
なんの役に立つのか知りませんが。CGソフトの体験版のウォーターマ…、ゴホゴホ