2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日だ。

今年は自分にしてはいろいろあった年であった。 引越しもしたし。よく病気をした。太ったのでジョギングを始めた。 長年悩まされていた虫歯の親知らずを抜いた。原付スクーターを買った。 引越しは自分にとって大きな転機になるはずであったがあまり変わらず…

そうだ。

のこりは骨ごとスープにでもしてしまおう。 カレーがいいかな。

できた・・・

み、見ないほうがいいかもw 食べてみたけど・・・。う、うまくないw あのねえ。鶏肉ってやっぱり圧倒的に胸肉が多いんですね。パサパサですね。 この大部分を占める胸肉をうまく調理しないと、うまくないんだろうと思いますね。 手羽や腿肉はうまいはずなんで…

検索しても良くわからない。

全然知らなかったんですが、ローストチキンというのは中に野菜だのピラフだの 詰め物をするのが一般的みたいですね。 今からそういう準備をする気はしないので、ただオーブンで焼くだけにする。 とりあえず水洗いして塩コショウをもみ込んでおいた。 このサ…

クリスマスらしいものが何も無いので買ってきた

調理済みのも同じ値段だったんだけどなんとなく。 どうやって食べるのか知らないけど、ネットで検索すればなんとかなるだろう。 1700gで970円ということは100g57円。 鶏の丸焼きというと高級品のようだけど、これなら普段に料理に使う鶏肉としても安いくらい…

地震?

これも地震?

・・・あれっ。 地震情報に出てない。このアパート、地震じゃなくてもこんなに揺れるのか? どんな重いトラックが通ったんだろう?

地震

揉め事が2件ひと段落。正義は勝つ。 今日はうまい酒を飲んで寝れそうだ。

また揺れた

また地震や

いやだなあ

写実で検索して見知った島村信之と言う人が書いたザリガニ

すごいなあ。ぐろーばるいるみねーしょんか? れんだらーはなんですか?みたいな。 えすえすえすつかってますう? よかったらわいやーふれーむみせてくれませんか? しつこい?

Yigal Ozeriという超写実的な絵を描く画家

http://antenna7.com/archive/2009/09/yigal-ozeri.html

地震や

いや。

因果応報という言葉があるから、今の自分は 「ああ、これは因果応報だ、俺だって悪いんだ」 と、気を静めることができるんだな。 これが先人の知恵か。さすが先人。

相手にした仕打ちが、全く別の人から全く同じ形で自分に帰ってきたぜ。

因果応報って奴か。 なんで因果応報ってあるんだ。どういう仕組みだ。あれ。 ウン十年生きてきても、まだこの世には俺の知らない仕掛けがあるらしい。

マイクロソフトの検索サービスであるBingで 「セキュリティエッセンシャルズ」と検索しても MSのセキュリティエッセンシャルズのページが上位に出てこない。 「ズ」を省いた「セキュリティエッセンシャル」だともっと出てこない。 GoogleでもYahooでもちゃん…

告白しますが バビル二世のED曲 「バビル二世の髪は波打つ」 の部分を、今の今まで 「バビル二世の神は南無仏」 だと思ってましたね。 ボキャブラリーが少ない幼児期に聴いた歌の歌詞を、勝手に知ってる言葉に置き換えて覚えてしまってることは多いですが 難…

ひさびさに南家こうじ発掘 みんなのうたで「マイムマイム」の日本語詩バージョンらしい。 ひ、ひどい。曲もしょうもないが、曲のせいか南家こうじも全然やるきないでしょこれw 尊敬する南家こうじにもこんな駄作があるんだなあ。 このペインティングのよう…

錯視 極平凡な人の顔が順々に入れ替わってるだけなのだが 真ん中の+をじっと見ていると、ひどいドブスのモンスターのように見えてくる。 錯視にもいろいろあるがどういう理屈でそうなるんだろう

ちょっと納得行かないところありますけどね。

なぜ人間の視覚は、波長の長短を単なる濃淡のようなものでなく、このような認識をするよう進化したのか? こういう3つに分類する方式で矛盾なく表せられることをどうやって知ったのか? 特にこのマゼンダの存在というか必要性をなぜ知っていたのか? マゼン…

ああ、なんかわかってきた。

私らCGをやってる人は色というとRGBの三原色があって、RGBを三角形や長方形に並べた表を想像しますが 現実では色というのは、そんな三つの要素ではなくて、ただ波長の長い短いがあるだけですよね。 対等に三角形に並べたり、ドーナツ状のグラデーションにし…

ピンクという色はない

http://www.gizmodo.jp/2011/10/post_9517.html うーむ。先日から気になっていたので今読んでみたんですが。 色の呼び名の違いがあって、ちょっと難しい。 だってふつう日本で「ピンク」っていうと「赤(マゼンダ)◆に白を混ぜた色◆」であって三原色の割合で…

ヴィレッジ・ピープルの「In the Navy」って なんか聞いたことあるなあと思ってたら、ピンクレディーがカバーしてたんですね。 それとは別に、あの「やっちゃいな、やっちゃいな、やりたくなったらやっちゃいな」ってとこは覚えてて、 ピンクレディーの何の…

いきものがかりってよく知らないけど このエールって曲の合唱曲アレンジはすごくいいですよね。 私はあの震災直後に、胸が張り裂けそうな思いで毎日テレビとネットのニュースにしがみついてたんですが 被災地の合唱コンクールに出るはずだった学生達が集まっ…

昔ここに、ダイソーの熱収縮チューブの事書いたから 「ダイソー」「熱収縮チューブ」という検索ワードでのアクセスがすごいわ。 あれ3年前なんだけど、もうあれから毎日毎日、毎日毎日、途切れることなくアクセスがある。 どんだけ人気商品やねん。 自分のサ…

ちょっと用事があって錦帯橋に行って来たので一枚 この002Pというケータイ使いにくいわ。 SDカード取り出すのに裏ブタ開けてバッテリーはずさないといけないし、設計したやつアホかと。 USBアダプタでPCに接続してもUSBマスストレージに対応してないからドラ…

少女からの手紙

少女からの手紙作者: 宇野亜喜良出版社/メーカー: 書苑新社発売日: 2009/03/19メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 27回この商品を含むブログ (7件) を見るという本もよさそうなので一緒に買おうか悩んだんだけど 「創作の現場」のほうに小さいけど1…

宇野亜喜良 創作の現場

宇野亜喜良 創作の現場―Illustrator’s workshop作者: イラストノート編集部出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2010/04/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見るを買ってみたが、とてもいい。 宇野亜喜良の作品集っ…

先日買ったツクモの2980円1156マザボで Corei3のPCを組んだはいいが。 やりたいことがなんにもないわ。PC組んでも昔みたいにぜんぜんわくわくしない。 放置してるバイオ5でもやるつもりだったんだけど、やっぱりあのソフト糞だわ。 インストールと初回起動…