2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グ〜スケ7

http://sketchup.google.com/intl/en/product/newin7.html 出てます。 デテマス・パンテーラ

英語の歌詞で

Calling you, calling you・・・ てのがよくありますが。 あれって「氷、湯。氷、湯」 ていうソラミミにならないかな。 映像があると面白そうでしょ? 是非「パン、茶、宿直」みたいな映像で採用してほしい。 UTADAの曲にもあるんだけどね。 「Kremlin Dusk」は…

WindowsUpdateの罠。

私はWindwosの自動updateは切っててはいても割とマメに更新してるほうだと思う。 それで今Updateのページ確認したら重要な更新だけでも5つたまってて合計サイズが15MBだった。 要するにWindows使ってればupdateだけで月に10数メガ〜数十メガ使うと思う。 ち…

基本料金980円からの2段階定額制ADSLサービス

「Yahoo! BB ホワイトプラン」 http://www.softbankbb.co.jp/ja/news/press/2008/20081128_02/index.html これ実家用にいいと思ってるんだけどね。 BBフォン併用できるのかな。 ただ、50MBまで定額って、50MBってかなり少ないよね。 実家では親父が月1回もネ…

先日タバコ増税反対署名サイトをここに書きましたが タバコ値上げ「賛成」署名のサイト http://nosmoke.xsrv.jp/ 意味ねー。数で勝てるわけ無い。 まあ非喫煙者がすべて署名するわけじゃないだろうと言うのがせめてもの救いか。 反対のほうはクリックだけだ…

まあコーヒーでも飲んで

タバコ吸いながら宇多田ヒカルでも聞けや。

あせるな、あせるな

おちけつ

寝よ。

まあ、どうでもええわな。

PNGを作ったソフトのほうの問題かな。

アルファに対応してないソフトで見ると元画像と同じになるPNGというのも作れるんだろうか。

透過PNG作ってみた。

http://ww51.tiki.ne.jp/~cacti/test/png.htm チョロメは透過PNGに対応してますね。ちゃんと背景の緑が横棒は50%、縦棒が100%で透過してます。 IE6は透過PNGに対応してないので白とグレーに見えますね。 IE7はどうか知らない。

ん〜、

ちょっとその考え方はおかしいかな。プログラム内では結局R,G,B,アルファで扱うしかないわけで。 TGAやPCTと同じ挙動にできるはずですが。そのソフトがやろうとしてないだけか。 なぜ透過に対応してないソフトでもアルファチャンネルを読もうとするのか?謎…

まじPNGってよくわかんないなあ。

あれから考えてたんですが、PNGの透過ってのは透過色として持ってるんであって PCTやTGAのようにレイヤーとして持ってるんじゃないんじゃないでしょうかね。 なぜそう思うかと言うと、アルファチャンネルを持ったPCTやTGAだと アルファチャンネルに対応して…

ポニョの歌がシューマンの「楽しき農夫」に似てるんだって http://nakamochi.seesaa.net/article/21862510.html ここのmidiがわかりやすい。 なるほど似てますね。

先日、某タレントさんの悪口を書いて、 ファンの人が来るといけないので、伏字で書いたつもりが伏字になってなかったな。 その人の名前で検索で来る人がいるので変だと思った。 危うく私のblog炎上するところだった。もう手遅れかも知れない。 ファンサイト…

こっ、これは!!

Shade用indigoエクスポータプラグインか!? 「Shade Indigo」 http://detail.psearch.yahoo.co.jp/i/6ZCdEV2uP9OEq7CtPXgp9z/ 安っ。

う〜、一気に真冬のような寒さになったね。

確か3日くらい前だったか、急ぎの用事済ませて帰ってきたときに暑くて扇風機つけたくらいなんですけどね。 この数日どれだけの気温差があるんだろう。グラフで見てみたい。 さっきなんて特に雨雲もないのに小雨が降ってましたが、あれって雪だったのが溶け…

3DCGソフトでアルファチャンネル(透明度)を持った画像を扱う場合 アルファチャンネルをそのソフトの何のパラメータに割り当てるのかと言うと2つ考えられますね。 そのマテリアルとしての透明度として扱うのか、マテリアル内のレイヤーの合成のためのアルフ…

トンカツがあったのでソースカツ丼作ったらあまり美味くなかった。 もともとソースカツ丼嫌いなのに作るなよな。 いや、キャベツがあったからサラダ作るのもめんどくさいなと思って。洗い物増えるし。 ソースカツ丼といえば福井県敦賀市の「ヨーロッパ軒」と…

Wikipediaによると 「EeePC」の読みは「イーピーシー」らしいですね。 「イーイーイーピーシー」じゃないんですね。 「工エェ(゚Д゚)ピーシー」にすればいいのにね。 「IEEE」が「アイトリプルイー」なのは知ってはいますが 頭では「アイイィィ」と読んでますけ…

某タレントさんのblog炎上らしいですが http://s03.megalodon.jp/2008-1113-1016-08/blog.livedoor.jp/lasar1019/archives/65110728.html ウェブ魚拓で見る限りレスが302ですね。 あんなどうでもいいことになぜか感情むき出しにして怒ってる奴があんなに大勢…

あ〜。

12時間寝て、24時間起きてて、また12時間寝てしまった。 というか昨日は何時に寝たか覚えてなくて、15時間くらい寝てる可能性も。 起きたら朝なんだか夜なんだかわからなかった。 ここんとこ鬱と、蚊の謎の大発生で熟睡できない日が続いてたからかな。

artist sideってXP&IE6だと見れないよね。

トップページからフリーズする。もはや悪質なブラクラでしかない。 他でも書いてた人がいるので私だけじゃないんだろうけどぜんぜん改善されない。 アレ作ってる人って頭おかしいんじゃないだろうか。 トップページから見れないなんて0点ですよね。ゴミ。 私…

それはそうとXPのシステムの復元機能って

どういうときに復元ポイント作られるのかあまり良くわからないんですよね。 こういうソフトインストールする前に作っておいても、後で見てみると私が作った直後に勝手に作られてたりする。意味ねえ。 かといって勝手に作られるだろうと思ってたら、作られて…

ここ数日ネットが重くて原因もわからず困ってたんですけどね。

最近あまり有名でない3DCG関係のソフトの体験版をいくつか試してたんですが、最近のソフトってネット認証のが多いんですよね。 私は体験版使うときはXPの復元ポイント作っといて使い終わったら復元するようにしてるんですが (別にズルして使い続けるってわ…

大根もらったけど何に使ったら言いかわからなくて鍋にしたのに

大根入れるの忘れた。何か足りないと思ったんだよね。 これは明日も鍋かな。

 8月末に薬物服用騒動を起こし、ブログを休止していた俳優の柳○弥さん(18)が6日、ブログを再開、

>> 柳○さんはブログで「俺は平気だ。俺は神様に選ばれた俳優だからね。心配しないで平気だよ」と近況を説明。 ワロタ。ぜんぜん平気じゃないだろwww こんな人、ぜんぜん知らないんだけどね。

TATTOO

バックダンサーに若い頃の芋洗坂係長がいるという噂なんですが。 この動画だと中間くらいに真ん中の人の顔が結構はっきり写る部分があるんですけどね。 実はこれのもうちょっといい画質の動画も持ってて、以前からやけに印象に残る顔だと思ってたんですが。 …

牛丼の吉野家が「牛丼一すじ80年〜♪やったねパパ、明日はホームランだ!」とCMしてたのって20年以上前だよなあ。 ということは既に100年超えてるはずだよな、てことがなぜか気になって調べてみると やはり100年目の時には100年という宣伝をしてたみたいです…

なんとなく小室みつ子って小室哲哉のお姉さんだと思ってた人、手を上げろ。 君は来生たかおand来生えつこと勘違いしてる。