2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

むかしからプレイしてるFlashの脱出ゲームの新作。 「ELEMENTS」 http://neutralx0.net/escape/elements.html と言っても2015年だった。出てたの知らなかった。 今回は制作に三年かかったそうで、かなり長いです。 相変わらず素晴らしいが、こう長いと同じよ…

赤い玉2個と白い玉2個を中が見えない箱に入れる。 2個取り出し、2個が「同じ色」になるか、「違う色」になるか賭けをする。 どちらに掛けるのが得だろうか。 感覚的にはどちらも確率は同じ気がする。 だが、「同じ色」の組み合わせは、赤赤、白白の2通りあり…

以前から米に押麦というのを混ぜて炊いてますが、気に入ったので 今度はもち麦をいうのを買ってみましたが、これがさらにいいですね。 押麦もプチプチした食感ですが、もち麦はさらにプチプチというかもちもちして歯ごたえがある。 大体米の1/4くらい入れる…

長年、布団は羽毛布団派だったが、羽毛より暖かくて安いというシンサレートという素材の布団に変えた。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/futon/1sa-23sin.html 5000円台で買った安物だがたしかに十分あったかい。 シンサレートというと数年前は結構スー…

AKIRAの1,2巻あたりに出てくるこのメガネの男は何だったのだろう? はじめは軍の大佐の部下で、一般人を装い、飲み屋で金田や竜の動向を探っている。 踏み込んだ軍の兵を指揮していることからもそれなりの地位のある人物のようだ。 軍の人間の割にはナイフ投…

Fusion360で右クリックのメニューに「移動」があるが、形状(ボディ)を移動させたいのに、 この移動のメニューにある移動のオブジェクトがいつも「面」になっている。 そのたびにプルダウンメニューから「ボディ」を選ぶび直すのが煩わしいと思ってた。 そ…

年賀状なんて何年も書いていないが、普段絵も描かない人が一生懸命干支のイラストを描いてるのを想像するとまあ悪い習慣ではない気もしてきた。

寺沢武一は唯一無二の天才漫画家だと思っていて、「コブラ」はたびたび読み直しているが、 コブラの一巻を読み直してみるとその天才ぶりに驚愕してしまう。 コブラは元は、宇宙海賊のような波乱万丈の生活に憧れているだけの、しがないサラリーマンだったが …

最近アルパカの紫(カルメネール)が売っていない。 ネットで見つけたので買っておいたが。廃板になるのだろうか。 最近ピンクのラベルの「ピノ・ロワール」というのも見かけるがこれは全然ダメだった。 以前からある赤いラベルのカベルネメルローはどんな味…