2013-01-01から1年間の記事一覧

もう今年も終わりだなんて。 なんで大瀧詠一が死ぬの? あの人は幸せだったんだろうか。 「すこしだけやさしく」作詞:松本隆 作曲:大瀧詠一

ニキビなんて大人になってからできることはなかったんですが 先日から急に口の周りに巨大ニキビが5個も6個もできて血や汁がジワジワ出るわ 全然治らなくて髭もそれないし痛いやら恥ずかしいやら大変だった。 赤い腫れとカサブタと膿の固まりと無精ひげとで我…

アパートの隣の住人のドアを閉める音がうるさいんですよ。 毎日「ドガーンッ!!」てかんじ。 私の部屋は私が入る前に改装されてるからアルミの軽いドアでゆっくりしまるような作りになってるんだけど 隣は昔ながらの鉄の重いドアなんだろう。それでも私ですら…

DTIの490円SIMがSIM⇔MicroSIMの交換のサービスを始めたらしい。 年一回まで無料、2回目以降525円だって。 先日のアンケートで、そういうサービスをしてほしいって書いたところだったんだけど、 実際採用されるとは思わなかった。同じ意見が多かったのかな。 …

山歩いてたら道に迷って日が暮れて暗くなってくるし、遭難するかと思った 分かれ道があって、たぶんこっちだろうと思って歩いてたら知ってる道に出たので下山できたが、 あそこで判断を間違ってたらどうなってただろうと考えるとゾッとする。

なんか作例がわかりにくいという無言のブーイングが聞こえてきたので 乾電池でやってみた。浅い角度で。 どっちが本物かわかるかな〜 ああっ、こっちが印刷だったなんて! って、これで意味わかったろ!疲れたわ! それはそうと、これを裸眼立体視で作るとさ…

一見、実物のようなのに、別の角度から見たら実は絵や写真だったという いわゆる「騙し絵」をよく見かけるようになりましたね。ここでも何度か取り上げましたが。 あれの作り方を考えてみよう。 まず普通に写真を撮ります。コピー用紙など白い長方形の紙の上…

消防車が騒がしいので窓からのぞいたら近くのマンションが燃えてるのが見えたので見に行ってきた 家を出たら1,2km位離れてる自分ちのあたりまで煙で空気が濁って焦げ臭かったですね。 だからものすごい大きな火事かと思ったらマンションの一室だけが燃えてる…

「岩尾の滝」という滝を見てきました。 なかなか良かったです。 このデジカメX500はPCにUSBつないだままだと自動電源OFFが効かないです。 「ショボショボショボ〜」とどこからか情けない音色がしたと思ったら電池切れの警告音でした。 まあ、力尽きた感じが…

GEのX500というデジカメを買ってみました。GE デジタルカメラ ホワイト X500 WHITE出版社/メーカー: ジーイーメディア: Camera クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る妙に安かったので。私が買ったサイトは8800円くらいだったかな。 例によって錦…

例の真空断熱ステンレスタンブラーは夏の間は大活躍でしたが アイスだけではなくホットにも使えるということなので ホットコーヒー用に背の低いタイプのを買ってきました。 アイスコーヒーは何時間たっても氷が解けずヒエヒエで感心しましたが ホットで使う…

サイコロの「1」が赤丸なのは日本だけだそうです。 そうです。日の丸をモチーフにしてるんですね。 私も今別のこと調べてて偶然知りました。

P-01Dという最初に買ったスマホをメインで使ってますが このスマホGPS機能あるのに標準のカメラアプリにGPS情報埋め込みの機能がないのをずっと不便だなあと思ってて かといって「GPS」「カメラアプリ」とかで検索しても使いやすそうなのがなくて 我慢して無…

こーいも、うーすーいーもー♪ カジュアルな蟹〜♪ ってどうかな?なかなかいいでしょ。 バイク乗ってて思いつきました!

光学10倍ズーム程度のデジカメでも、月のクレーターが十分写せるというのでやってみた ほんとだ。一応写ってますね。 三脚は必須です。まあ別に100円ショップのでもいいかも。 設定はナイトモードにしただけ。ピントもオートです。 ちゃんと設定を理解すれば…

同じヘッド詰まりの中古プリンタを5台買って、全部ヘッドを洗浄してみたんですが 全滅でしたね。どれも多少インクは出るようになるが、擦れて使い物にならない。 しかもどれも最初の詰まりとは違う感じですね。たぶんインク詰まりは取れても、 洗ったせいで…

今の部屋の台所についている照明がリモコン式なんですが これがどうも私には使いにくくてしょうがない。 大家の配慮でリモコン式の新しいのにしてくれたんでしょうが 照明がリモコンて便利かなあ…。だってリモコンは壁にかけたりしておくわけでしょ。 こっち…

ジョギングしてて転んでしまった。 夕飯に大盛りチャーハン作って食べたせいか 今日は体が重いなあと思ってダラダラしたフォームで走ってたのがいけなかったか。 アスファルトの継ぎ目のちょっとの段差でつまずいて、立て直す体力も残ってなかったから ゴロ…

「3DSteroid」というAndroidの3D写真用アプリがなかなかいいです。 右左の写真を1枚づつ撮るわけですが、1枚目の写真を半透明表示させて確認しながら2枚目の写真を撮れるようになってます。 (最近は普通のデジカメにもそういう機能があるみたいですね) 撮…

googleが無料で配布している画像管理ソフト「picasa」には 画像から人物の顔を抽出して、なんと、顔の特徴から人物を識別して自動で分類してくれる機能があります。 この顔は「宇多田ヒカル」です、と名前を与えてやると、HDD内の宇多田ヒカルの画像をギュン…

先日買った自転車が今日届きましたが、買ったとき店員の態度が悪くて、気にしてはいたんですが 防犯登録して料金も払ってるのに、防犯登録のシールもないし、電話で問い合わせてみるとやはりできていなかった。 店員の態度が悪かったこと、防犯登録ができて…

P-02Dには3D撮影機能とかHDR写真機能とかあるんですが どっちもオモチャですね。こんなもんか。 そういう機能ががあるというだけで何の設定もできないし ステレオグラムも並行法のみで交差法にしたりもできないし、 3Dのデジカメや3DSで使われてるMPOファイ…

P-02Dという中古のスマホ買ってきました。 4000円だった。ネットでの中古相場が6000円くらいだから安いと思って狙っていた。 こんなやつ 表だけ見るとどこにでもありそうなスマホだけど、裏を見るとデジカメっぽいデザインになっていて デジカメ機能の強さ売…

ホームセンターで6800円くらいで買った買い物自転車に乗ってますが ギヤの切り替えついてるんですが、一番重くしても軽くて、いくら漕いでも速度出ないんですよね。 別件で調べてて知ったんですが、ああいうギヤ比っていうのはタイヤの大きさやクランクの長…

洗浄していたほうのインクヘッドは乾燥が終ったので取り付けてみましたが まったくだめでしたね。前よりひどくなったかも。結構念入りに洗ったんですが イソプロピルアルコールがいけないのかな。 そういえば、そのまえに廃インクタンクを洗うのに手がインク…

プリンタはヤフオクでヘッドが共通の機種の故障品を安く買って ヘッドだけ取り換えて直してしまった。 さらに予備のために買ったもう一台は本体がきれいなのでこれの本体を使うことにして もとよりきれいで画質もいいものが出来上がってしまった。 さらにそ…

書き換え式のブルーレイであるBD-REのパケットライトソフトはなぜ無いのかと以前から思ってたんですが Windows8にその機能があるんですね。OSについちゃったから市販ソフトがやらなくなったのかな。 それにしてもWin8はなぜこの機能もっとウリにしないんだろ…

ジョイフルというファミレスがありますが、 何度か書いてますが私は外食をあまりしないので、ジョイフルもほとんど初めて行ったんですが ドリンクバーに「カフェモカ」というのがあるんですよね。 ドリンクは200円で飲み放題というので、アイスコーヒーを飲…

プリンタ壊れた。 修理しようかと思ったが、ヘッドの基盤の故障っぽいので無理ぽ このCanonの950iを買ったのをここのログで調べてみると2007年だった。 そんなに立つのか。6年も使ったらええやろもう。 とはいえこれといって欲しい機種もないんだよね。 修理…

PCの調子が悪いのでクリーンインストールのついでに 買ったまま使ってなかったWindows8をインストトールしてみました。 なんで使ってなかったのかというと、ダウンロード版が3000円くらいのキャンペーンの時に買ったんですが ネットの情報ではダウンロード版…