今の部屋の台所についている照明がリモコン式なんですが
これがどうも私には使いにくくてしょうがない。
大家の配慮でリモコン式の新しいのにしてくれたんでしょうが
照明がリモコンて便利かなあ…。だってリモコンは壁にかけたりしておくわけでしょ。
こっちに置いとくと、向こうから入ってきたときに困るし、向こうに置いとくとこっちから入ってきたときに困る。
昔ながらの部屋の真ん中にヒモがぶら下がってたほうがよくない?
部屋の真ん中に紐が下がってれば部屋のどこいても体を伸ばせばだいたい手が届くわけだし。
毎日使ってれば、真っ暗闇でも紐をつかめるし、無意識にでもつけたり消したりできるでしょ。
リモコンだと定位置に置いててもなんか一瞬探すのがわずらわしい。
どういうケースの時にリモコンが便利なのか思いつかないんですが。
うーん、たとえば書斎とか子供部屋とか一方しか入口がない部屋だったとしよう。
それならリモコンは入り口付近にいつも置いておけば困ることはないが、
いやそれなら壁にスイッチがあればいいわけで、なおさらリモコンである必要がない。
どういうときに便利なのこれ?
そのうち慣れるかと毎日イライラして使ってたんですが、もう我慢ならないので前のアパートからもってきてた紐式のに変えてみた。
すると、なんか紐引っ張るとグラグラするんだよね。前の部屋より天井の材質が弱いのかな。
毎日引っ張ってるとそのうち落ちて来そうで怖い。だから紐式じゃなくリモコン式のにしてたんだろうか?
危なっかしいから結局リモコン式のに戻してしまった。照明交換計画失敗。
リモコンの置く位置を工夫することにする。