2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長年書いていたはてなダイアリーのサービスが終了するので、はてなblogに移行しろというのでやってみたが、データの移行は上手くできたみたいだ。 2月末に終了するというのは以前から知っていたが1月28日で編集もできなくなるというのは知らなかった。 だか…

使ってるマザボを一つ壊してしまった。1151のピンてあんなに簡単に曲がるのか。 775の時代はピンの流れにそって触れば曲がったりしなかったのに、ちょっとホコリがついてるのかと思って指で触ったら指紋にでも引っかかったのか カリッと音がして曲がった。驚…

USB2.0の速度は480Mbps。1秒間に480メガビットのデータを転送できる。 ビットとはバイトの1/8なので480メガビットは60MB。 故にUSB2.0は1秒間に60MBのデータを転送できる。 だが実際はいろんな理由でこの数分の一の速度しか出ないのだとか。 私はテレビは見…

ゲームに使用するためのPCがどれくらいの消費電力なのか気になってたのでワットチェッカーで調べてみましたが i5+GT1030のPCにワットチェッカーをつないで起動してみると、なんと常に30W台。起動してアイドル時は20W台にまで落ちる。 ワットチェッカー壊れて…

スーパーに500円のラジコンが売ってたので買ってみた。 どんなに出来が悪くても動くなら多少は遊べるだろうと思てたけどプロポがボタンなんだ。 ボタンだと前後進、左右のそれぞれオンオフしかないから、操作がめちゃむずい。 だめだこれ。

どうも画面が時々ブラックアウトする。 DELLの省スペースPCにロープロファイルのGTX1050というのに無理があるのだろうか。 USBを触ってないのにピンコロリン、ピンコロリンという接続音がよくなるのも電源不足のせいなのかもしれない。 これより少し大きめの…

マイクで自分の音声付きの録画練習。 自分の声を初めてPCで聞いた感想。 これ、おじいさんの声ですよね?思ったよりキモイ声でなかったのはいいが、これおじいさんの声ですよね? おっさん臭い声だったらいやだなという心配はしてましたが、おっさんどころか…

今年は亥年ということで、ダークソウルに「アーマードタスク」という甲冑を着たイノシシのような敵が出てくるので ソラールさんとロートレクを召喚して倒してもらうという動画を撮ろうと3回くらい頑張ったけど あまり面白い動画はできなかった。 猪狩りは3:5…

ね ん が ん の じ ー て ぃ ー え っ く す せ ん ご じ ゅ う を て に い れ た ぞ 。 これによってダークソウルが録画しながらプレイできるようになりました。 中古のジャンクPCについてたのが、壊れてると思ってたんですがHDMIの接触が少し悪いだけです…