どうも画面が時々ブラックアウトする。
DELLの省スペースPCにロープロファイルのGTX1050というのに無理があるのだろうか。
USBを触ってないのにピンコロリン、ピンコロリンという接続音がよくなるのも電源不足のせいなのかもしれない。
これより少し大きめのHPの省スペースベアボーンに変えてみようと思ったが、それの電源は200Wだった。
元のDELLの小スペースPCは電源は小さいわりに240Wだったので余計に少なくなったがそれでも動いてはいるようだ。
こっちのほうがCPUが低消費電力ではあるが。しばらくこれで試すか。
CPUというのは性能が低くても多くのアプリは遅くなるだけなのでガマンして使えばいいが、
ゲームのためのGPUはそのゲームが定速で動かなければ付ける意味がないのが悩ましいところだ。
それにしてもひと昔前は中古で安くPCを組むには自作が一番だったが、今はCPUやメモリを抜かれた型落ちのメーカーPCを買うのが一番安い。
拡張する必要もないのでATXMicroATXで組む意味もない。