2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前からモニタの調子が悪いんだが、ますますひどくなってきた。もう限界だな、これ。

そろそろ壊れるぞ。 もう3年ぐらいになるかな。初めて買った19インチCRT。 お前が部屋に届いた日が懐かしいよ。想像以上の巨大さに驚いたっけ。 (だって4畳半程度のワンルームだし) 去年の夏はいっしょにエアコンも扇風機もなしで過ごしたね。(ちゅうかこ…

QRコードって使ってる人いるの?

自分のケータイでつかえることすら知らなかった。 このQRコード。hatenaの説明によると1800文字ものテキストを埋め込めるのだそうだ。 こっ・・・この解像度に1800文字!いったいどうやって!? というわけでやってみたら解像度がでかくなる(でかいQRコードが…

暖かくていい天気ですね。

こんな日は一日中部屋に閉じこもってCGに限ります。 明るいとモニタが見えにくいので昼間っからカーテン半分閉めて。

コーヒーミルで初挽き試してみました。

うゎ何これ!めっちゃ気持ちええ!おもろい!! 電動のしか使ったことなかったんですが手動はイイ! 他に無い音と感触。ちょっとみんな、これやってみれってば。いいから。 もっとガリガリと無機質な音を想像してたんですが、 文字で書くとカリュカリュカリュっ…

んげっ。

http://shade-lounge.e-frontier.co.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=715&cid=4 カメラ作ろうと思ってるのに、先にあんまり上手いの出しちゃイヤン

最近友達を装った馴れ馴れしい文面のスパムメール多いでしょ。

>お久しぶりです とか >この間の話の続きだけど・・・ みたいな。 >突然メルメルしちゃってごめんなさい! なんだメルメルって。 メルメルメルメは、エッヘッヘッヘッヘッ。こうやって混ぜると色が変わって・・・。

コーヒーミルを入手。

オカンがフリマで買ってきてくれた。ちょっと汚いけどまあ充分だろう。 ちょうどさっきスーパーの金物市で安いのがあったから買おうか迷ってたところだった。 明日豆買ってこよう。豆だと小さいスーパーでもレギュラーに比べて種類が選べるし、そういう楽し…

MOMO展受付開始だって。 出すよ。今回は。ここ見てる人もみんな出そうね。中途半端でも出す。 コメントは定番の「時間がなかったので○○はテキトーです」みたいな。

レンズ

手前側に凹レンズ(?)奥に凸レンズの2枚をはめてみたものです。 実際は最前面にフィルター(薄い平行なガラス)がつきます。 奥にもっとたくさんレンズがあるんだろうけど、これ見ると影響なさそうなのでいらないかな。 まあ、いろいろカメラのカタログとかで…

六角にバグ発見。終作にメールしたら改良してくれるとの返事が来た。たのんます。

4が出たばかりのときにも作業中よく落ちるバグがあった。 他の方からの報告もあったらしく、終作でも確認はできているが 「必ず発生する条件がわからないので原因が突き止められない」との相談を受けた。 その条件を見つけ出して報告したのは私。 その後すぐ…

レンズの曲面ってなんだろう。

楕円とか単純に球を押しつぶしたもの、ではないですね。それでは焦点が合わない。 球の一部分を切り取ったもの、ですね。球ならどの位置をどんな大きさで切り取っても焦点が合います。 緩やかな曲面が欲しければ大きな球から一部分を切り取るわけです。 わか…

私の中で小野リサはものすごく高い位置にいて・・・ というのを先日書いたんですが、では一番高いところにいるのは誰なんでしょうか。 はっきり答えられます。 それはCG作家でも画家でもなくて、 音楽家「ヨハン・セバスチャン・バッハ」なんです。私にとっ…

http://www.glico.co.jp/pocky/cm/index_p.htm#ctn

SANSTREAM?とかいう新しいストリーミング動画用のフォーマットらしいです。 この画質でこまオチ全く無しでした。恐ろしいことです。 調べてみる価値ありとみた。飯食べてからね。 なんかねえ。これホントかなあ。ズルしてるっぽいね。 画質がいいのは間違い…

RedQueenで壁にぶち当たってます。

大抵のことはできるようになったつもりでいたが・・・。 この一年俺は何をしていたのだ。 マッピング関連のパラメータは無いに等しいので仕方ないのかもしれない。 モデリングはまあ順調です。

先日また他の方がパソコンがおかしいというので、アドバイスしてあげた。

私のアドバイスどおりにやったらスンナリ直ったそうで、お礼にとお菓子をもらった。 で、その中のクッキーを今食べてみたらやたらとうまい。なんだこれは。 近所で買ってきたと聞いたんだが、近所にそんなうまい店があったか。 パッケージに店名が書いてある…

復活!シャキーン

ニラたまと味噌汁でご飯大盛り2杯食べました。 ニラ玉は初めて作った。しいたけも入れてみた。 味噌汁は普段飲まないんだけど知り合いにインスタントのやつもらったので。たまにゃ味噌汁もいいね。 いつになく和風でした。 ポカポカです。今から食後のコーヒ…

寒い・・・

朝ピザまん食べただけで、体も動かさないんじゃ体温も上がらないわな。

最近はどんな3Dソフトもインポータ&エクスポータが充実してて、

いろんなソフトを行ったりきたりしながら作業するのが楽な時代になってきました。(ま、そんなにしないけどね) でもこれが、コピペや作業画面へのドラッグ&ドロップでできればどんなに楽だろう。 2Dペイントソフトでラスターなら大抵のソフトでできるんで…

今日はこのくらいにして焼酎飲んで寝ようかなっと。

間に合えばMOMO展にも出してみよう。

っしゃあ!今日明日は予定なし。

CGやるぞ。 朝飯も「ピザまん」で済ませる。「ぽざまん」じゃないよ。

仕事の関係でパソコンとかデジカメとか初心者のサポート頼まれることあるんですけど まあ、なんつーか大変ですよ。特にCD-R関連。 最近のパソコンとかCD-Rドライブにバンドルされてるソフトってパケットライトが多いんですよ。 せめて「DirectCD」とか「Easy…

Shadeネタ

Shadeで「線光源」がスペキュラーに対応してることを知らなかったひとー (゜∀゜)ノ ハイ!

ああそれからねえ。ギター侍って流行ってますね。

ネットでよく話題になってますけど私テレビ見ないんでまだ一度も見たことなかったんですよ。 すごいでしょう。CGオタクって。 で、今はじめて見ました。ちょうど今の時間テレビに出てるらしいのに何故かネットで落として。 全然面白くないんですけど。何が受…

あの〜。

Shadeがフリーズしたので強制終了したら、カーソルが十字になったまま直らなくて 意地になってそのまま作業してますが何か?

うわ、これメッチャ欲しい

http://images-jp.amazon.com/images/P/B0000AVSW4.09.LZZZZZZZ.jpg

「味付ホルモン」が安かったので買ってみました。

よく精肉コーナーの隅っこにおいてあるでしょう。 焼肉用タレのついたモツです。 ストレートにいうと豚の腸です。ちょっとかわいくいうと「こてっちゃん」ですね。(もうエエ) 初めて食べたんですが特にうまいもんじゃないですね。 子供のころ見てた「じゃ…

♪きのこっのっこーのこ元気の子。エリンーギ マイタケ ブナシメジ♪

出かけ先からに帰る前は必ずスーパーに寄ってくるので 家についてパソコンの前に座る頃はいつもこの歌を口ずさんでしまっている。

ねむー。さむー。

早起きしたら寒かったからインスタントラーメンを食べてみたんですけど なんか食べる前は腹が減ってて 「今俺が食べたいのは何だ!そうだインスタントラーメンしかない! シャキシャキのモヤシを入れて豆板醤でも少し垂らしたらうまいぞ〜!体も暖まるしね!…

下:Shade7.5パストレ

だめですね、これは。設定をつめてないのもありますが。 Shade7.5のパンフのHDRIサンプル画像もやはり透明物がちょっと不自然。 Shadeのレンダラーは透明とか屈折の周りのオブジェクトの写りこみはきれいなんですが、 こういう光のシミュレートだけの表現は…

中:CALLIST 

結構健闘してます。びっくりしました。 設定もてこずったし、レンダリング時間も一番かかったけど。 CALLISTは背景の映り込みができないので(これ致命的)いろいろ工夫も必要です。