2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昔、アニメが好きだったころ、イラストレーターの加藤直之がガンダム逆襲のシャアのクェスのポスターを描いていた記憶があって 今思うとあのハードコアSF小説の表紙で有名な加藤直之がガンダムとはちょっと想像できないので、ずっと記憶違いかと思っていたが…

今日のドラえもん模写 まだ全然だめだねw 藤子F先生はかぶらペンだったようだから、Gペンからかぶらペンに変えた。 何が似てないのか本物と見比べてみると、まず主線が全然細いですね。 まだペンに慣れてないのと、実際の漫画より大きく描いてるから相対的…

じゃがりこに湯を注いでほぐすとマッシュポテトになるというのを読んで 半信半疑で試してみましたが、これほんと見事にマッシュポテトになりますね。びっくりです。 熱湯をカップの1/3ほど注いで1分ほど待って開けてみたら、ただじゃがりこがふやけただけの…

つけペンによる漫画絵が描きたいと以前から思ってたんで Gペンを買ってきてとりあえずドラえもんなんかを見ながら描いている。 全然だめだけど、これ最初の1枚だからね。今はもうちょっとペンの扱いに慣れてきた。 なにしろつけペンはもちろん、紙に絵を描く…

大口契約している運送会社が、今後は配達先が個人か企業かを指定するルールになった。 何の意味があるのかと聞いてみると企業というのは平日の日中には誰かがいるので再配達などの手間が省けるので 料金が安くできるのだという。実際それで送ってみるとかな…

漫画家の西岸良平について調べていたら奥さんは木村泰子という絵本作家だという。 どんな絵か調べてみると、これと言って有名な作品はないようだが結構私が好きな絵だ。 しかもなんか見覚えがあるような。 ひょっとして? やっぱり!みんなのうたの「オラン…

田舎の家の水道管が今冬の寒さで凍ったのか水が漏れているので直した。 漏れていた部分のバルブの部品 なんとこんな5mm位もあるような厚い金属が真ん中から引き裂けている。 塩ビ管ならまだしも金属の管や蛇口が凍って破裂するなんて信じられなかったが、こ…

最近レバーが好きになってきたのでレバニラ炒めを作って食べている。 鶏レバーの栄養を検索してみると鉄分、亜鉛、ビタミンAが多いのはわかったが 「鶏レバーは青のりの5倍の葉酸を含んでいるんです。」という記事があった。 いやいや、鶏レバー100g食えるけ…

花粉症がひどくて何もする気が起きないので、ゲームでもしてようと 以前途中でやめていたPS2の「ico」をやってやっとクリアできた。 全体的な雰囲気やストーリー性は好きなんだけど、やっぱり難易度に問題があると思う。 攻略サイト見ないとわかりようも無い…