花粉症がひどくて何もする気が起きないので、ゲームでもしてようと
以前途中でやめていたPS2の「ico」をやってやっとクリアできた。
全体的な雰囲気やストーリー性は好きなんだけど、やっぱり難易度に問題があると思う。
攻略サイト見ないとわかりようも無いと思われるものがいくつかあった。
それらの原因の一つは操作性の悪さというか、アクションのタイミングや立ち位置のシビアさ。
ここはたぶんこうするのだろうという解き方がわかっていても判定がシビアなためにうまくいかず
合っているのが間違ってるのかわからない。それでいて死んだらかなり前のセーブポイントからやり直しではやる気が失せる。
どうしてもできないので、攻略サイトを見てみたら判定が厳しいだけで自分のやり方であっていたりして、
それでいて、まだ何度やってもできなかったりする。
エンディングではそれなりの感動はあった。