2010-01-01から1年間の記事一覧

あれ、ボブサップ出たっけ?ダイジェストにも無いんだけど。 な、何?ドタキャン? 人間いったん落ち目になるとそんなものかね。 自演乙とかアリスターは思ったより面白い結果でしたね。 あんなかんじで、テンポよく最後まで盛り上がって欲しかった。 中盤ち…

Linkage http://neutralx0.net/escape/linkage_play.html やたっ。クリアした。 何ヶ月も詰まって進めないところがあったんだけど なんとかノーヒントでクリアした。 来年に持ち越さずにすんだ。

ヤフオクの落札にしか使わない捨てIDのメアドにもスパムが少しだけど来る 最近のヤフオクは出品者にしかIDは見えないはずなんで 出品者がIDを売ってるのかね。 全てのアルファベットの組み合わせで送信してるようなキチガイスパム業者もいるのかもしれないが…

大友というのは弘文天皇(大友皇子)から来てるらしいですね。

いや、それはそれでまた。うーむ。

手塚治虫「火の鳥 太陽編」に「大友」という科学者の名前が出てくる。

大友?うーむ。

検索してると

Blender2.4以前の古い情報ではBlenderのマテリアルがちゃんとLuxrenderに継承されてるようですね。 たぶん2.5にはまだ対応してないか、私のインストールの仕方が悪いかですね。 安心した。練習を続けていいみたいだ。のんびりとやっていくか。 別に外部レン…

Blender2.5は

他社レンダラーを追加してつかうことを前提に作られてるらしくて、 そのためのメニューとか機能がそろってるみたいですが、 マテリアルウィンドウのプレビューとかそのレンダラーのプレビューが使えればいいのにね。 Google SketchUpでIndigoのプレビューが…

Luxrenderのほうは、これ前も書きましたが

Blender側のマテリアルが全く継承されなくて全て0から当てなおしだし、 それでいて当てなおそうにも、色も何もプレビューされないから、どのマテリアルがどれなのか管理できない。 まだ実用性は全然ないと思うんですが、どうなんでしょうか。なんかやり方が…

Blender2.55へのYafarayのインストールの仕方がわからぬ。

↑なんか惜しいところまできてる気がするんだけど。ビックリマークが出てるから何かいけないんだろう。 2.5からBlenderにYafarayは完全に統合されるとか、まだ対応してないとか、 どうなってるのか情報がないからさっぱりわからないんだけどね。 Blenderのパ…

いつもは年末から正月は一人でごろごろと、普段見ないテレビを見てすごすんですが 今年は実家が田舎に引越したこともあって、そっちで年越しをすると親に言ってしまった。 今思うとあそこはテレビの映り悪いから、年末の格闘技も新年のお笑いヒットパレード…

自転車こいでたら買ったばかりの上着に鳥のウンコ落ちてきた。 腕の辺りにベッチョリ。 鳥のウンコなんて当たるか?フツー。 あまり外に出ない私に当たるってことは よく出かける人とか、仕事で長時間外を歩いてる人なんて 毎日、鳥のウンコを背中やら頭やら…

人間の視野が16:9〜10だから

PCやテレビのモニタがワイドになったと言う説があるそうですが。 ほんまかいな、と。まあ一般向けの回答として説得力があるからこの説が浸透してるだけなんじゃないだろうか。 では、人間の視野にあわせる意味は何なのだろうか?目が疲れにくい? いつも画面…

23インチワイド液晶トドイタ。

初めてのワイド液晶ですが、まあなんというか、横にだだっ広い。無駄な気がする。 そもそもテレビにしてもパソコンにしても何でワイドが標準になったのかよく知らない。 ネットとか文書作成なんて縦長のほうがいいくらいだろうに。 ShadeとかBlenderのような…

K-1見るためにチューナーカードのセットアップしてるんですが いや、普段テレビ見ないんで、見たいときに設定が変わってたりしていつもあわてるからね。 特にK-1をやってる「テレビ新広島?」は地デジが映らないんで、アナログチューナカードで見る。 この「…

はあ?

このモニタ注文したときは14700円だったのに。 上にリンク貼って、そこからもう一度見たら13453円になってるんですよ。 ええ?何? だから、すぐキャンセルして、また注文しなしたら、やっぱりちゃんと13453円になりましたね。 1300円も損するところだったっ…

よし、ポチった。

LG FLATRON Wide 16:9 23in 液晶モニター W2340VG-PN出版社/メーカー: LG Electronics Japan発売日: 2010/03/19メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (3件) を見るこれね。14700円。ファミコンみたいな値段だな。 カカ…

今日くらいに追加が来ると言ううわさだったんで

http://nttxstore.jp/_II_P813463504?sess=6d41d23d7436604cd6bc99c329dffabb 数時間おきに何度もチェックしてたんですが。 間に合わなかった。20分で売り切れたらしい。 やっぱり自分で組むかなあ。 いや、別に新しいPCなんて必用ない気もするしなあ。 いま…

みんなのうた「早春賦」 http://www.youtube.com/watch?v=hl7E8a6sz-g 絵は林静一ですね。これは知らなかった。 こういう日本の田舎の叙情的な絵を描かれてた次期にみんなのうたに参加してたとは。 調べてみると1979年ですから「小梅ちゃん」のころですかね…

思い当たることあって見直してみた 昭和ロボアニメOPの最高峰 ダンクーガ後期OPですが この冒頭の、藤原忍の登場するアングルと動き、 30秒あたりからのブラックウイングの変形の見せ方、 恐ろしいほどの完成度ですよね。 田村英樹の作らしいですが、いった…

人の名前や住所が入ったデータの中から

用があって「京都」の人を検索すると 「東京都」が出てくるんですよね。ギャフン。 わかるんだけど、なんかすごく意外だな、それ。

先日、実家に帰ったときにですね。

家の裏に小さいスペースがあって、両親が畑にして野菜を作ってるんですが その畑の真ん中に、前の住人が放置していったでかい桜の木の切り株が合ったんですよね。 前の住人も親父も抜こうとしたが、抜けなかったらしい。 それを私がクワやらハンマーやら駆使…

Shade6,7のころだったか

ネットで活動してた、Shadeユーザーとかプラグイン作ってた人とかが いっせいにイーフロの社員になった時期があったでしょ? 大学生とか研究生みたいな人が多かったと思う。無職のCGオタみたいなのもいたかもしれない。 だからまだ社会人として経験のない人…

もう、イーフロのShade関係者も

その「自分たちにできること持ち寄って、精一杯やりました」的なノリから卒業しようぜ。 プロであれば、どのクオリティが必要なのかを決めて目指すべきで、 逆に言えばそのクオリティが達成できるなら鼻歌歌いながら作ってても言い訳で。 「精一杯食いの残ら…

Shade12のsssはGI無しの直接光のみならsssらしいものはできるんですが GI使うと全くレンダリングが進まないくらい遅いんで これじゃ、作った本人もイーフロのテスターも、どの程度の品質が出せるのか 試してないと思いますね。 どうりでマニュアルにも宣伝の…

馬鹿につける薬は無いといいますが

自分が怒る方向へ、怒る方向へと突進していくんですよね。 こっちはそうなるのはわかってたから相手しなかったんですけどね。 Shadeがどうとか、私の知識がどうとか関係なく、自分の性格の問題なんですよね。 気づかないのかね。

ここは基本的に私に批判的なコメントも全て残してますが

過去にもなんどかありましたが、ただ無意味な議論に持ち込みたいだけのコメント 議論をしてる形を取りつつ無意味な煽りをしてるだけのコメントは消します。 批判的なコメントだけ消すのはずるいと思うから残すんですが 中身の無い議論したいだけの無意味なコ…

拡散(散乱色)を与えたもの

どうでしょうか。すこしsssな半透明ぽくなりましたかね。 もちろんこれはsssじゃなくて、Std以下にある「ボリュームレンダリング」」のほうの機能だけでやってます。 昨夜書いたように、ボリュームレンダリングのほうは散乱の計算というのはしていないです。…

透過の減衰

赤い球に白い棒をぶっ刺してます。 横棒は浅い部分に、縦棒は中心に刺さってます。 浅い部分は透けて見えてて、深い部分は透明度が下がって見えにくくなってますね。 現実の色ガラスなんかを想像すれば、そうなるのはわかりますよね。 これが今までのShadeで…

このボリュームレンダリング、

パストレのGIに対応してないですね。「発光」や「IBL」に「散乱色(拡散)」が効かないです。 うわぁ・・・、それは。 SSSのほうはしてるんだろうか。遅くて試す気になりませんがね。

Std以下のボリュームレンダリングでもできるって書いておいて

やらないのもなんなんで、やってみた。 え?だいぶ本物と違う?いや、まだShade12届いて数時間ですからね。よくやったでしょ。 くらべると、本物は真ん中あたりがモヤッと曇ってますよね。あれはやっぱりsssみたいですね。 でもボリュームレンダリングでも、…