人間の視野が16:9〜10だから

PCやテレビのモニタがワイドになったと言う説があるそうですが。
ほんまかいな、と。まあ一般向けの回答として説得力があるからこの説が浸透してるだけなんじゃないだろうか。
では、人間の視野にあわせる意味は何なのだろうか?目が疲れにくい?
いつも画面全体を満遍なく眺めるならそうだろうけどね。
作業するときは、作業してるその部分を見てるんで、あまり関係ない気がしますがね。
そういった人間工学的な理由であれば、目の動きが縦と横ではどうだとか、感覚的な視野はどうだとか
もっと複雑な要素が絡んでくるはずで、ただ視野が16:9だからというのは安易過ぎる気がするな。
ではなぜ書類やノートや本もワイドにしないのか?