2010-12-03から1日間の記事一覧

拡散(散乱色)を与えたもの

どうでしょうか。すこしsssな半透明ぽくなりましたかね。 もちろんこれはsssじゃなくて、Std以下にある「ボリュームレンダリング」」のほうの機能だけでやってます。 昨夜書いたように、ボリュームレンダリングのほうは散乱の計算というのはしていないです。…

透過の減衰

赤い球に白い棒をぶっ刺してます。 横棒は浅い部分に、縦棒は中心に刺さってます。 浅い部分は透けて見えてて、深い部分は透明度が下がって見えにくくなってますね。 現実の色ガラスなんかを想像すれば、そうなるのはわかりますよね。 これが今までのShadeで…

このボリュームレンダリング、

パストレのGIに対応してないですね。「発光」や「IBL」に「散乱色(拡散)」が効かないです。 うわぁ・・・、それは。 SSSのほうはしてるんだろうか。遅くて試す気になりませんがね。

Std以下のボリュームレンダリングでもできるって書いておいて

やらないのもなんなんで、やってみた。 え?だいぶ本物と違う?いや、まだShade12届いて数時間ですからね。よくやったでしょ。 くらべると、本物は真ん中あたりがモヤッと曇ってますよね。あれはやっぱりsssみたいですね。 でもボリュームレンダリングでも、…