2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あいつYoutubeばっかりやってて、そろそろCGはじめたかなあ? と思って来たアナタ。すみません、まだです。 最近眠い。半日寝てる。 ていうかなぁ。 "cacti 日記"とかgoogleで検索して来ないでブックマークしとけよな。 ギクッとしただろう。(結構おおいん…

動画配信サイト「d○gatch」の動画がどうしても落とせないので いろんなダウンロードツール試してたら、IEのコンテキストメニューがこんなんなってもうた。 有名サイトはいろんなソフトがうまく対応してるんでたいてい落とせますしflvはキャッシュに残るんで…

昔、ラジオで偶然耳にした曲が気に入ってなんて曲だろうとずっと思ってて

外歩いてるとどこかの店から流れてきたりして有名な曲だろうとは思ってたんですが 誰のなんて曲なのか10年くらいずっとわからなかった。 何で知ったか忘れましたがRandy VanWarmer(ランディ・ヴァンウォーマー)の just when i needed you most(なぜか邦題…

先日の音声認識のことで検索してて知ったんですが

http://www.midomi.co.jp/ マイクで歌った曲を検索してくれます。 す、す、すごいっ!! これはすごいですね。びっくりました。有名なのかもしれませんが。 私の下手な歌でもちゃんと当ててくれます。 でも違う曲が出てきて自分が歌ったはずの曲名が5番目の…

どうせ出てこないなら

捨てるよりも似た色をあわせてはいてしまうという手もある。 どうせ私は無地の黒、紺、グレーしか持ってない。どれも3足500円とかだし。 でもそれをやると更にそろわないのが増えていきそうだ。 そろうのが出てきても永久に気づかないだろう。

なんで片方しかない靴下がこんなにあるんだろうか。

片方しかない ↓ そのうちもう片方が出てくるだろうとよけておく。 ↓ いつまで出てこない ↓ 仕方ないから捨てる。 ↓ それを待ってたかのようにもう片方が出てくる。 ↓ そのうちもう片方が出てくるだろうとよけておく。 ↓ 捨ててるので当然出てこない ↓ 繰り返…

Redqueen出とるよ

C4Dエクスポータが付いてるらしい。

BIOS飛んだ♪

屋根まで飛んだ♪ 屋根まで飛んで♪ 壊れて消えた♪

Yahooでこのバナーがいつも表示されてウザいなあと思ってて、いったい何なのか見てみた。 http://www.hairceda.jp/ フリーダイヤルで電話をかけてこのディランというキャラに音声認識で命令できるらしい。 電話をかけるとちゃんと画面のディランのケータイが…

最近ネットで

「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」 という言い回しをよく見かける。 損をするとか自分が傷つくことがわかっていても、やめるわけにはいかないとか 泥沼な状態をさすんですけど、なんかビジュアルを想像すると気持ちわるいし具体的過ぎるっていうか そ…

チューハイのアワーズって

CMみたいにあんなに泡立たないぞ。 http://www.suntory.co.jp/rtd/awas/ 泡は別に普通と変わらん。 味は甘さが控えめでレモンが効いてて美味い。 チューハイ好きじゃなかったんだけどこれはイイ。

あれ、このネタ前も書いたっけ?

マルチ洗浄器

以前プリンタのヘッドを洗浄をしてたときに偶然スーパーで見かけたので 水洗いで直らなかったときの最後の手段として買っておいたんですが使わなかった。 今後も使う予定が無いので分解してみた。 なんと、電池部分から直接つながったマブチモーター(?)の先…

Hiyoshi Softとかいう割れソフトのスパムメールがウザい。

もう何年も前から来てるよ。回数は多くないが配信解除しても来るのが腹立つ。 存在を確認させただけじゃないか。ムカ〜ッ。 なんでこんな堂々と割れ物売ってて逮捕されないんだ。こういうのを放置するから 「こんなに何年もバレないなら俺もやってみようかな…

自転車こいでたら道路工事してて誘導員の指示どおりに仮設の鉄板の歩道を通ったら

大きな段差があって自転車が滑ってひっくり返った。 私は股が裂けそうなくらい踏ん張って手を突いたのでコケなかったが手のひらを少しすりむいた。 「アイタ〜〜ッ」 「だ、大丈夫ですか?」 「ふう〜、大丈夫みたい。ハハ。」(←照れ隠しでなぜかすごい笑顔…

説明欄に英語タイトルも入れてたつもりなんだけど

タグにしか入ってないのがありますね。それの事を言ってるのか。

メキシコ人(51歳)から「youtubeの動画のタイトル英語に汁!」とメールが来た。

51歳のメキシコ人って想像付かないな。トリオ・ロス・パンチョス? やっぱり真っ黒の口ひげ生やしてポンチョ来てマラカス両手にシャカシャカしながら 「英語にしてムーチョ〜♪(シャッカシャツッカ)」 みたいに言ってるんだろうか。 「それが無理なら再生リ…

同年代の3DCGオタクには懐かしい動画をupしました。 ビデオテープ探し出すのにすんごい苦労した。無事でよかった。 たぶん20年位前だと思うんですけどね。当時はもちろん私は3DCGなんてやってませんでしたし、 個人のパソコンで3DCGをやるなんて時代じゃ無か…

なんかいろいろわかってきた。

youtubeで規定してあるサイズ&ビットレート内でのflvであれば再エンコードされずに公開できる。 が、自分でもやってみたがそのビットレート内ではなかなかきれいにできない。 だから高画質でupしたほうがビットレートの縛りもないしyoutubeに再エンコしても…

ゲッ

FLVでアップロードできるのか。知らなかった。 今までの苦労はなんだったのか。次からそうしよう。

うわぁ今頃わかった。

通常の表示サイズの480x350というのは320*240を引き伸ばして表示してますね。 それならヘルプの意味わかるな。なるほど。 再生された後小さくサムネ状態になりますがあれが本来のサイズだってことです。

Youtubeの動画はmpg4の320x240で投稿するのがいいってヘルプに書いてあるんですけど 実際の画面は480x350程度なんですよね。 元画像が小さいほうが画質がいいなんてありえない。 480x350と言うのは私のキャプチャカード2枚とも対応してないのであまり一般的…

画像フォーマットについての話題を見かけたんでおさらいのためと日ごろ思ってることなどですが

最近CGの掲示板でPNGで投稿してるのを見かけますが。PNGってのは比較的新しいフォーマットで 出た頃もいろいろ誤解されたり、まだ理解されて無い部分が多いと思うんですけど PNGはJPGに取って代わるものでは無いですよね。JPGは非可逆圧縮、PNGは可逆圧縮で…

今日の宇多田ヒカルのBLOGの本人が撮ったという写真がすごい。

東京であんな風景が撮れるのか。まさにVueで作ったよう。 ちなみにあんなふうに雲に太陽光がにじんだように乱反射した状態をVueではゴッドライトという機能で表現できる。 神様が降りてきそうだからゴッドライトと付けたんだろうか。短絡的。あんだって?と…

カウントされてなかった

例のはてなの言及数グラフですが、

あれって同じ人が何度書いてもカウントされるんですかね。 たとえば「寒い」というのは今の季節書く人は少ないから こんな感じですが、 たとえば私が 寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒…

modo203

http://www.oakcorp.net/zbrush/sampledata.shtml 有名なZbrushのディスプレイメントのサンプルですね。 たぶんZbrushのディスプレイメントはグレーがニュートラルで白い部分が膨らんで黒い部分がへこむようになってるんだと思いますね。 modoは黒がニュート…

今日は風があるだけマシかな。

それはそうとさっきスーパーに行ったら食品売り場がめちゃ寒かった。 あんなにエアコン効かさんでも。

vueのレンダラーはShadeとの共通点が多いですね。

擬似コースティクス、ブーリアンレンダリング、メタブロブ(Shadeではメタパーティクルレンダラー)など。 ちなみにモデリング機能ってのはほとんど無いので、ブーリアンモデリングもメタボールモデリングも無いですが プレビューできるので全く問題ないです…

今日も暑かったな〜。 今日の岩国の最高は35.2℃だったそうだ。 扇風機ってのは体温より気温が高いと温風機になってしまってほとんど意味が無いんですけど 今日はそれに近かったですね。強い風を当てても「何かが体に当たってる」としか思わないです。 水風呂…