先日の音声認識のことで検索してて知ったんですが

http://www.midomi.co.jp/
マイクで歌った曲を検索してくれます。
す、す、すごいっ!!
これはすごいですね。びっくりました。有名なのかもしれませんが。
私の下手な歌でもちゃんと当ててくれます。
でも違う曲が出てきて自分が歌ったはずの曲名が5番目の候補に出てきたりするとちょっとショック。
そんなに音痴か。
メロディーだけ知ってて、「あれなんて曲だったかなあ?」なんてことがあったらこのサイトで
「フフンフ〜ン」と歌ってみよう。ハミングでも当ててくれます。
かといってメロディーだけで検索してるわけではなく、
「キラキラ光る〜」と歌うと「キラキラ星」、
「ABCDEFG〜♪」と歌うと「アルファベットの歌」、
トゥインクルトゥインクル」と歌うと「Twinkle, Twinkle, Little Star 」
と出てきて音程と発音の両方で検索してるところがまたすごいじゃないですか。
「ギンギラギンにさりげなく〜♪」を「キンピラゴボウにサラダ油〜♪」と歌ってもちゃんと検索されます。(わかんねーよ)
感動した。