2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IE8についてる例の邪魔な検索ボックスって

テキストをドラッグで入力もできないじゃん。使えねー

現バージョンのGoogleツールバーって

検索ボックスに単語を打ち込んでenter押すと 打ち込んだ単語ではなく同時に表示されてた入力候補の方を検索してしまう不具合がありますよね。 これ不便だよねえ。 最近になって、enterがマウスカーソルの方に効いてしまっていて 偶然マウスカーソルが検索候…

ヤフオクの落札者で

「この後すぐ振り込みます」と書いてきて、 振り込んだ後、何の連絡もせず待ってる人が多いんですが すぐ振り込むんだったら予告なんてしなくても振り込んだ後 「振り込みました」と書けばいいんじゃないだろうか。 振込みの予定を伝えた方が相手が安心する…

地震?

スーパーの食品売り場で 相撲取りのようにでかくて太った30くらいの汚い格好の女と 同じく汚らしい、いかにも教育のできなさそうなDQNぽい年取った母親が まわりの迷惑も考えずでかい声で 「ドロリッチあったー?ドロリッチあったー?」 て言ってました。

梅干を見ると写真であっても、口の中に唾液が出ますが

あれは梅干が酸っぱいというのを、食べた経験があって知ってるから、そうなるんだそうで 梅干を食べたことが無い外人とかに見せても唾液は出ないんだそうです。

無性にカレーが食べたくなる時あるじゃないですか。

あれって、カレーが無い時代はどうしてたんでしょうねえ。さぞ困ったろう。 ・・・いや、カレーが無い時代はそんなこと思わないだろw でもわかんないよ。カレーのこと知らなくても 「なんか、辛くて暖かくて、具のダシの効いた、ドロッとした黄色い何かが食べ…

ジャンクのノートパソコンを3台もらってきたんですが A:Celeron 2.8GHZ B:Duron 950MHZ C:PentiumII 266mhz みたいなかんじで、上手いこと性能が3世代にわたってますね。 ちなみに、どれも一応動くんですが A:性能的には現役で十分使えるが故障,欠品が多…

イエス、フォーリンラブ♪

↑これ面白いよね!? 某所で拾った。コメントもそこにあった。

スプラッシュ画面に限りませんが、よく思うのは

CGを作る人や絵を描く人ってのは、当然一般の人やプログラマより目が鍛えられてるはずなので 1枚の絵から得る情報や感覚は多いと思うんですよね。それを知るべきだと思う。 スプラッシュ画面とかパッケージとか、レンダラーのサンプルとか 安易にプログラマ…

CGソフトのスプラッシュ画面て

前に六角が趣味の悪いガングロギャルのイラストを使用したときに批判したことがありますが なんでCGソフト作ってる側は、ああいう風にしたがるんでしょうかね。ちゃんと考えてるんだろうか。 使う人は、これから無から作品を作るんだ、という創作意欲を持っ…

Shadeのスプラッシュ画像はShade10.exeに、たぶんtgaで埋め込まれてますね。

ついでにいうと全てのグレードの画像が入っていて、Shade10 SPEEDというのも入ってるようです。 bmpなら抽出したり入れ替えたりするツールがあると思いますが かんたんに検索した感じではtgaに対応したのは見つからなかったですね。 まあ、やるとすれば exe…

考えてみれば

大豆の発酵したの+白菜の発酵したの+生卵 なわけですね。 欧米人が見たら卒倒しそうだ。

納豆キムチ丼、最高です。

納豆とキムチと生卵をご飯にのせるだけなんですが 安いし、簡単だし、栄養もあるだろうし、洗い物もどんぶりだけだし、 何より、納豆とキムチがお互いの足りない部分を補って、引き立てあってますね。 キムチだけとか納豆だけでは私はどんぶり一杯も食べられ…

フォトショのCS5がすごいってのは噂で聞いてましたが もう何が起きてんのかわからないくらいすごいでね。 失業者が出るくらいすごいなんて言われてるようですが これは3DCGにとっても脅威なのでは。

つーか

Google Earthとかで使われる日本の航空写真がたまたま紅葉の時期だったりしたら 世界中で「何なんだこの島は!?」みたいなことになるでしょうけどね。

サムネで何の写真だろうと思ったら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091016-00000025-maip-soci.view-000 すごいですね。紅葉って。

これすごいです

ペットボトルの飲み物を幻想的にしちゃう裏ワザ!! http://gyao.yahoo.co.jp/player/00501/v06086/v0608600000000519523/ やってみたい。

あれの設計図欲しいよねー

オフィシャルにあるんだけど右クリ禁止してURLわからないようにしてるんですよね。 だから内緒です。(ボソッ) ttp://i.yimg.jp/images/evt/gundam2009/oda_img118_big.jpg ttp://i.yimg.jp/images/evt/gundam2009/oda_img119_big.jpg ttp://i.yimg.jp/images/…

お台場ガンダムとか見ると、3DCGで巨大ロボをモデリングするには、

それほどエッジを丸めなくても大丈夫だというのがわかってちょっと安心しましたね。 逆にエッジの丸めが無いほうが巨大感を出せるというのもあるかもしれない。 ただ、実際には見えなくても現実の物は必ずエッジは丸まってるはずなので エッジを丸めずにモデ…

加藤和彦が亡くなったって?

ここ1.2年昭和の天才が次々亡なっていて悲しい。 言い方悪いけど当然そういうことは年が立つにつれ増えていくわけだよね。 それって今まで考えても無かったけど、芸術や音楽にとってはエライことだよね。 「帰ってきたヨッパライ」みたいに帰ってきてきれな…

あいつ、ずっと前に死んだんだった。

形見分けにもらえばよかった。今でも部屋にかざってあるんだろうか。 ダンクーガが買える位の香典は出したよなあ、とか今頃になって不謹慎なことを考えてしまいましたが いや、それ以上に金を借りてたかもしれないので、考えないことにする。 悪かった。

あまり近くじゃないんだけど地元のリサイクルショップに超合金魂の「ダンクーガ」が5000円くらいであるんだよね。

調べてみると定価20,000円くらいらしいんで、そう考えると欲しくなってきた。 昔のバンダイの「DX超合金」のほうなら当時高くて変えなかったので、今なら安ければ買うんだけどな。 (ちなみに今はプレミア付いて1万以上すると思う) 超合金魂ってどれもよく…

近所の中学校の吹奏楽部がたまに演奏してるあの曲、なんて曲なんだ。

面白いメロディですごく気になるんだけどね。 歌謡曲のようでもあるけどなあ。 パパラ、パラパラ♪ てかんじなんだけどね。(わかるか)

口座に覚えのない名義で3000円くらい振り込まれてるんですが。 なんだろうか。あしながおじさんですか。 誰かヤフオクの相手が間違って振り込んだんだろうと思いますが。

DVD-RやDVD+Rなどのメディアはあまり直射日光に当てると読めなくなるそうですが DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMなどの書き換え可能メディアは 直射日光の影響は、さほど受けないんだそうです。 知ってた?私は今、他のこと調べてて偶然知った。

ふたばの料理板だったか、ラム酒の話題をしてるスレで シャレで「ダグラム」を貼った人がいて、続いてダグラムの「テキーラガンナー」が貼られたんですが 「なるほど、うまいこと考えたなあ」とか思ってたんですが、 ダグラムといえば「ソルティック」。 「…

宅配業者はお客さんの荷物を地べたに置いてはいけないルールでもあるのかもしれませんが

ドアを開けると荷物を抱えたまま、ヒィヒィフゥフゥ言ってる人がいますね。(うちエレベーター無しの5階だし) 「その辺にテキトー置いていいよ」 といっても 「フゥフゥどこですか?ここですか?地べたに置いていいんですか?ヒィヒィ」 みたいな。ええか…

宅配便を受け取るのめんどくさいから電話で「ドアの前に置いといてくれ」というと

本当に「ドアの前」に置かれていて、ドアが開かないことがよくある 大抵押せば、引きずって空くんだけど、何か他のものが引っかかったりしたら、 ワンルームなんだから、私完全に閉じ込められるんですけどね。たまにゾッとする。 いや確かにドアの前って言っ…

ボブ・サップぜんぜんだめじゃん。 それにしてもこのDREAMの翌日7日に香港でキックボクシングの試合(K-1ルール)にも出るんだって。 http://www.planet-battle.com/ まともじゃないですね。かませ犬扱いされてるんじゃないだろうな。