2009-01-01から1年間の記事一覧

は〜、今年は忙しかった。

来年は楽したい。 そばも食ったし。ポカポカ。 テレビは消して酒飲みながら静かに年越しを迎えよう。

2009年もあと20分

格闘技も面白かったね。かなり見ごたえがあった。 K-1甲子園があんなに盛り上がってるとはね。HIROYAがぜんぜん目立たないじゃん。 あの高1の野杁くんてすごいよね。あの落ち着きぶりにベテランのような動き。 あんな高校生がたくさんいるんだからK-1は今後…

私のメアドに「1」が使われてるから

それで入力候補として出るのかな。 頭文字だけじゃなく、メアドと表示名で全文検索してるのか。 なんかそれっぽい。 なんだ。

Outlook Expressで

メール作成で宛名にメアドではなく「1」と入れて、送信しようとすると 勝手にアドレス帳の誰かのメアドが入力されますが(やってみそ) あれはどういう理屈ですか?ちなみに今やると私のメアドが入る。 数字を入れることでアドレス帳に登録されてる順のメア…

ん〜

新PCも定位置に置き換えてなんとか使える環境になってきた。 問題はなさそうですね。 今頃気づいたんですが、結局すべてのパーツが新しくなりましたね。 そのわりに大して性能は上がってませんがね。 中古PCから抜いたC2DもE4500だったし、今まで使ってたPen…

なんて書いてたら、もうインストール完了した。

早いなあ。古いPCばかり扱ってるからやけに早く感じる。 まあ、これからソフトをインストールして、自分が使う安い環境を整えていくのが一番手間なんだけどね。 今日はここまでにして、それは明日かな。

「G41MX-F 2.0」トドイタ

最初起動しなくてあせりましたが、 ひょっとしこれ、conroeコアしか対応して無いんですかね。最近のはそうなんですか。 Pen4 630とかセレDはだめだったが、conroeコアのセレ(品番忘れた)で起動した。 OSインストール中。 今メインで使ってるPen4DC(E2140…

マーチングマーチ という歌があったなあと思って検索してみるとこれが出てきたんですがね。 か、か、かえるのオヘソ♪から、見に行こう♪のまでの部分は子供の頃はあいまいにしか歌えなかったんですが 正確にはこんなメロディだったのか。 小学校低学年の頃に…

あ、対応してた。

http://www.foxconnchannel.com/Product/Motherboards/detail_spec.aspx?ID=en-us0000463 まだQuadって高いよね。最下位のでいいから12000円くらいにならないかな。

あれ

Quad対応して無いわこれ。 まあ、まだ当分Pen4だからいいや

ただ、FOXCONNってねえ。

うちにジャンクPCとして入ったFOXCONのG31のマザボは、動くけどどれも調子が悪かった。 動いてたのにいきなり起動しなくなったりとかね。 今、ヤフオクでG31とかG41とかで検索しても、やっぱりどれもFOXCONNの故障品なんだよね。 そこがちょっと気になる。

自分へのクリスマスプレゼントにマザボ買うことにした。

もう2年以上Pen4のDualCore1.6GBで頑張ってるんですけど不満は無いので またLGA775で、一応Quadにも対応してる方がいいだろうって事で探してみると Intelチップで言うとG31以上ですね。(なんでこのクラスのVIAとかSISが無いのかよくわからない) ドスパラで…

ああっ、クリスマス・イブなのにそれらしい物が何も無い。 チキンでも買ってくればよかった。 ワインがあるのでこれでも飲んで一人で乾杯しよう。 日本のクリスマスって、キリストの誕生日の前夜祭(イブ)だけ騒いで 誕生日の当日には何もしない、ほとんどキ…

電話で「○○泰三(たいぞう)」という人の名前を伝える必要があったんですが 電話の受付の女の子が 「タイゾーのタイってどんな字ですか?」 と聞いてくる。 「ええと。て、天下泰平とかのタイ(他に思いつかない)」 「テンカタイヘーですか?・・・何か簡単な…

自分の住んでるアパートが、ネットやチラシの広告などで、自分が契約してる家賃より安く出てるのを以前から知ってたんで 不動産屋に自分も同じ金額にするよう交渉してみたんですがね。まあ上手くいったみたい。 条件をいくつか出されたんで、それがちょっと…

起きるつもりしてる1,2時間前にトイレ行きたくなって目が覚めてしまい 気持ちよく起きれない日が多いんですが。 考えてみれば、人間は小さい頃にオネショをしないようにしつけられてるからそうなるんであって ひょっとしてオムツでもして寝てるときも垂れ流…

反射レーザーってR-TYPEだったっけ?

サラマンダ?

ちなみにボリュームライトは

透過はしますが鏡面反射はしないです。 もちろん鏡面反射に写りこみはしますが、グラディウスの反射レーザーのようにはならないです。 う〜ん、これはレイトレとかパストレの仕様を考えれば当然そういうことになりますね。

Shade11体験版 ボリュームライトは素晴らしく(・∀・)イイ!!ですね。 浮いてる方の球の影がスジ(ボリュームシャドウ)になってるのがわかるかな。 ボリュームライトができれば、ああいいう表現とかこういう表現が出来るんじゃないかと 一通り試してみました…

赤青メガネはDVDの映画が市販されてたり、メガネを自作して、PCで映像を作ったりできるけど

偏光メガネ方式は見れる機会があまりないので立体映像に興味ある人は見ておくといいですよ。

GIGAZINEで紹介してますね

赤青メガネじゃないみたいですね。やっぱり偏光メガネ方式か。 これは立体映像オタの私としては見に行かねば。

「アバター」って岩国でも3D上映するんだねえ。

岩国ニューセントラル http://www15.ocn.ne.jp/~new-cent/newpage20.html (歩いて10分w) 見に行こうかなあ。映画って見ないんでぜんぜん知らないんですけど ジェームズ・キャメロンて結構好きなんですよね。 「「エイリアン2」とか「ターミネーター2」…

「いつも同じ服を着てて笑われてるんじゃ無いだろうか」

と最初は思いますがね。すぐ慣れます。 逆にたまたま違う服を来て行って 「今日なんかいいことあったん?」 なんて思われるほうがはずかしいくらい。あんなもん気持ちの問題なのです。 荒俣宏はサラリーマン時代、10年間同じスーツ1着で通したそうな。

服とか靴とかサイフとかPCパーツとかおもちゃとか

ほしい物いろいろあるんだけどね。 何時間もブラブラと店を見てまわって結局何も買わずに帰ってきた。 どれもちょっと欲しいだけなんだよね。 服も何年もぜんぜん買わないから冬用の上着は今着てるダウンジャケット1枚しかないんだけど 「これだけでもこの冬…

今日も暖かかったね〜。 今ももう夕方なのに窓開け放してるし。 外を歩いてる人も結構薄着だった。 ダウンのモコモコした上着着てるの自分だけだったんで恥ずかしかった。 なんか、私に内緒で今年は冬にならないんじゃないの? 皆は知ってて私だけ知らないん…

ちょっとまてよ

このフォトモデラーの動画、ノートパソコンでやってますけど こういう長方形でできた形状しかできないんじゃ無いだろうな。 それなら最初にカッティングマットの長方形を指定する意味がありませんが。 たとえば「木琴」みたいに平行じゃない四角形のある形状…

んーと、ちょっと違うな。

パースを抽出するのなら1枚の写真の長方形を指定するだけでできますね。 この動画のように2枚ともやるのは、2つの視点の位置関係を抽出するためですかね。

Shade11フォトモデラー これを見ると2視点からの写真内の長方形を最初に指定してやることで パースを抽出してるみたいですね。 面白そうではありますがみたところ、その後も長方形を指定することしかして無いので、 モデリングとしての機能は無いみたいです…

肉まんなんて、子供頃はほっぺたが落ちるくらい美味いと感じたもんですがね。 今でも不味いわけではないが、なんというか何でも無い味ですね。 まあ、子供の頃は今みたいにコンビニはなかったし、スーパーにも無かったんじゃないかな。 初めて肉まん食べたの…

IDEはホットスワップに対応していないので ドライブを取り付けたり外したりするたびにPCを再起動しないといけませんが デバイスマネージャでそのデバイスを「無効」にして「X」印が付いたのを確認した後、 付け替えてデバイスマネージャの「ハードウェア変更…