2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダ○ソーって、欲しい商品が売り切れて、店員に言っても取り寄せてくれないでしょう。

それはこのシステムのためです。

ちなみに100円ショップの「ダ○ソー」もそんなかんじです。

ダ○ソーの店の仕入れ用のカタログには 売れる商品と売れない商品が必ず一緒に載っていて、そのページの商品を一緒に発注しないといけないシステムになってます。 カタログは頻繁に更新され、ある商品が売れるとわかると、すぐ他の商品と組み合わされます。 …

人と話してると

「商売やるなら、本屋がいいよ。売れなければ問屋にみんな返品できるんだから。だから損はしないよ」 と、どこから得た知識でなのか、そう言う人がたまにいます。 ですが、日本の本の問屋ってのは、ほとんど2社が牛耳ってるんですね。 「○ーハン」「○阪屋」…

本やCDはなぜ安売りしないのか?

最近はネットでは定価よりちょっと安くCDを売ってる店もありますがね。 基本的にどこの本屋もCD屋もほとんど同じ値段でしょ。 あれが昔からずっと疑問だったんですが 「再販制度」ってのがあって、それのせいらしいですね。 http://homepage3.nifty.com/bom-…

あ〜、12時間寝た。気持ちえかった。

これ、横向いたらちゃんと福満しげゆき画特有のキツネ顔になってるんですかね?生活 特装完全版 (コミック) ([特装版コミック])作者: 福満しげゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 723回この商品を含むブロ…

ドリフつながりで

「ドッ、ドッ、ドリフの大爆笑〜♪」 と言う歌は戦時中の「隣組」という歌が元ネタらしい。 youtubeで聞いてみそ。

カトちゃんがストリップのネタをやるときのBGMは

「taboo」というラテンの曲らしいです。 でもあの「ダッダダダッダ、ダッダッダ♪」というリズムはラテンのものなのかと思いきや 三橋美智也の「達者でナ」もあのリズムなんですよね。 日本の民謡にそういうリズムがあったのか、あの曲がラテンの要素を取り入…

ヤマト運輸が函館でメール便1万7000通未配達

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091124-00000570-san-soci ヤマト運輸、2119冊のメール便を未配達 http://rd.yahoo.co.jp/media/news/rd_tool/san/articles/soci/SIG=120dvof89/*http%3A//www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/312975/ …

インテルもなんか似たようなことやってる

http://www.intel.co.jp/jp/tomorrow/ これも自分のロボットを作って、他のロボと対決させるらしい。 これはリアルタイム3Dじゃないですね。 先日のバーベイダムの方がよくできてますね。 というかあれは何から何まですごすぎですが。 うーむ。Flashであんな…

ああ、ログインできた

ベランダに布団を干したらスズメバチ なぜかうちのblogはスズメバチの登場回数が多いな。 体中に花粉みたいなのがいっぱい付いてるんですがね。 スズメバチは花粉は集めないらしいですが。なんだろう。 弱ってて近づいても逃げない。 冬眠する場所を探してる…

キャベツが安いんで毎日お好み焼きを焼いて食べてるんですが

今日の豚肉は臭かった。食べきったけどね。ちょっと苦痛だった。 そういえばこの豚肉は買ってきて冷蔵庫に入れといた翌朝に うっかり冷蔵庫のドアが開けっぱなしになってて、あわてて冷凍したやつだった。 「肉は腐りかけが美味い」なんていいますが あれは…

イラッとくるぐらいの他愛ないレスならまだいいんですが

ヤフオクの出品者で 「NCNRでお願いします」と書いてる人をたまに見かける。 「NCNR」とは「ノークレーム&ノーリターン」の略なんですが そういうとこで略語使っちゃだめでしょ。そんなことだからクレームになるんだっちゅーの。 「発送はTKGでお願いします…

最近ネットで

イラッとくるというレスを見るとイラッとくる。 何が出典なのかしらないけど。福満しげゆきが使ってそう。 私はたぶん誰でも多かれ少なかれ持ってるであろう「流行に乗りたい」「流行のものを身に着けたい」 という感情が生まれつき完全に欠如してる人間なの…

これもはいってるかな

小椋佳の歌がいいんでYoutubeでよく見てるんですけどね。 こんなにタバコを前面に使ったCMなんて、今じゃありえないですね。 喫煙者の私から見ても煙たく感じる。こういうのがかっこいいという時代もあったのだろう。 ちなみにマッチ2本でホントにこんなこと…

資生堂のCMを集めたDVDが出るんだそうな。

資生堂のCM vol.1 1961-1979 [DVD]出版社/メーカー: エイベックスイオ発売日: 2009/11/25メディア: DVD購入: 9人 クリック: 305回この商品を含むブログ (16件) を見る資生堂のCM vol.2 1978-1999 [DVD]出版社/メーカー: エイベックスイオ発売日: 2009/12/16…

これって

ネットで他のユーザーと対戦してるんじゃないよね? 全部コンピューター?キャラは人が作ったものなんですかね。 よくわからない。

このアドレスでリプレイが見れるのかな

http://www.verbatim.jp/senshuken/?replay=529282 http://www.verbatim.jp/senshuken/?replay=529192 http://www.verbatim.jp/senshuken/?replay=529034 圧倒的な強さ

2号機を作ってみた(右)

こいつは結構強い

これFlashで3Dじゃん。

http://www.verbatim.jp/senshuken/?id=93173 まだルールはよくわからないんですが、 クイズに応えていくことで、自分のメカが出来上がる。 他の人と対戦できる、ってものらしい。 「CAC」ってのがいたら私です。 バトルの意味がまだよくわかりませんが なん…

ただ、そう言わないと

「なんで車内で人と会話してていいのに、携帯電話じゃ迷惑なんだ?」 って言う人も出てくると思う。 携帯電話ってめちゃくちゃでかい声で話す人いるじゃん。 あれなんででしょうねえ。気持ちはわかるんですけどね。自分も気を抜くと声が大きくなってしまいそ…

「車内での携帯電話は心臓ペースメーカーに影響を与える恐れがありますので

心臓ペースメーカーをお切りください」 ごめんなさい。すみませんでした。 私は単に人前で電話をするのが恥ずかしいので電車やバスの中では電源を切ってますが あれって、わざわざ心臓ペースメーカー使ってる人ををダシに使わなくても 「他の客に迷惑なので…

水の屈折率について検索してくる人が結構いるんですけど

CGの話をすれば、私はそれほど現実と同じ屈折率にこだわる意味は無いと思いますね。 水の屈折率は1.33くらいらしいですが、さすがに1.1とか2.0とかにすると 明らかに「水以外の何か」になってしまいますが たとえば現実とか写真とか見ても、それが水であるか…

歳のせいか、

最近「動悸」「息切れ」「目まい」がするときがある。 年に1,2回とかそんな程度ですけどね。少なくとも若い頃にはなかった。 うわやべっ、と思ってしゃがんだりすると、まあ1,2分で落ちつく。 あれって例えば、走ってたり、荷物を運んでたり、すぐ休めない体…

Shadeのモーションブラーはよくできてますが

いまのところ移動する光源には使えないみたいですね。 たとえば車のライトに点光源やスポットライトを埋め込んで 車ごとモーションブラーをかけようとすると、不具合が出るはずです。 発光とかは大丈夫なので、たとえばAKIRAのアニメような、 ヘッドライトが…

「冷たさに 季節感じる 便座かな」

なるほど。 新聞の読者投稿欄にあった川柳ですが。 小学校6年の、名前からして女の子ぽいんですが。 ウンコしてこよっと。

新しくビデオカードを買ったんですが

初期不良でした。しかもなんか基板が汚れてるんですが。 返品前に初期不良かどうかはもう一度別のPCで試して見ますが せっかく自分にしては珍しくヤフオクでなく新品を買ったのに 基板が汚れてるのは気に食わん。 楽しみにしてたのに。

「セーラー服通り」に出てたんですか。

あれ、ダンクーガの主題歌を歌ってた「藤原理恵(のちのCCガールズである)」が出てたんで ちょっと見てたんですけどね。気づかなかった。 まあ私は当時から実写ドラマアレルギーなんで、すぐ見なくなりましたが。 野村義男が二枚目役だったり、変なドラマで…

蓮舫のタレント時代の動画を見てみると

結構かわいい。 当時はあんまり好きじゃなかったですね。世間の評判もそうだったと思いますが。 頭がよくて堂々と喋る態度が生意気に感じましたよね。 ベリーショートの髪型も当時は女性タレントとしては不自然に見えた。 何でこんな人がいろんな人気番組に…