人と話してると

「商売やるなら、本屋がいいよ。売れなければ問屋にみんな返品できるんだから。だから損はしないよ」
と、どこから得た知識でなのか、そう言う人がたまにいます。
ですが、日本の本の問屋ってのは、ほとんど2社が牛耳ってるんですね。
「○ーハン」「○阪屋」ってのですね。「日○」と言うのもあるそうですが。
そういう巨大企業が問屋だから、小さい本屋は何もいえないそうです。
売れる本だけをたくさん仕入れさせてはくれない。
問屋からすれば売れる本は大きい本屋にたくさん置かせたほうが、よりたくさん売れますからね。
売れる本を仕入れるためには、それ以外の本も仕入れなければなら無いシステムになっていて、
それも大きい倉庫を持った大きい本屋の方が有利ってわけです。