ただ、そう言わないと

「なんで車内で人と会話してていいのに、携帯電話じゃ迷惑なんだ?」
って言う人も出てくると思う。
携帯電話ってめちゃくちゃでかい声で話す人いるじゃん。
あれなんででしょうねえ。気持ちはわかるんですけどね。自分も気を抜くと声が大きくなってしまいそう。
ヘッドホンで音楽聴いてる人に話しかけると、でかい声で返事する人がいますが
あれは私が想像するに、自分には大きい音が聞こえていて、それでいて話してる人の声は小さく聞こえるから
自分が騒音の中にいるものと錯覚してしまうからじゃないですかね。
その法則でいくと携帯電話のほうは、条件があわないんですが。
電話で話してる人の声が小さく聞こえて、周りの音が大きく聞こえるから、遠くの人と話してるように錯覚するとか?
まあ、同じことかな?