キャベツが安いんで毎日お好み焼きを焼いて食べてるんですが

今日の豚肉は臭かった。食べきったけどね。ちょっと苦痛だった。
そういえばこの豚肉は買ってきて冷蔵庫に入れといた翌朝に
うっかり冷蔵庫のドアが開けっぱなしになってて、あわてて冷凍したやつだった。
「肉は腐りかけが美味い」なんていいますが
あれは、裁きたての新鮮な肉より、熟成させた方が美味いという意味なんですね。
一般に売られてる肉は既に何日も熟成期間を置いてるんだそうです。
何日も熟成させてるのに、買って帰って冷蔵庫に入れとくと2,3日で臭くなるってのは
ある意味、既に「腐りかけの一番美味い状態」で売られてるといえる。言葉は悪いが。

私は食べ物を捨てるのがイヤなんで、少々古くなって臭くてもなんとか食べることが多いんですが、
まあ、確かに納豆とかブルーチーズなどと同じように、なんらかの旨味が増してるような気はしますが
その料理に合わないです。しばらくその料理が食べられなくなるのでやめといた方がいいです。