2014-01-01から1年間の記事一覧

コーヒーを淹れようとするとカップが冷たくなっているので カップウォーマーのようなものを使ったり、淹れる前にカップに一度湯を入れて温めたりしてる人もいるかと思います。 私も昔やってたような気がしますが。だがちょっと考えてみてほしい。 冷たいカッ…

去年、実験的にプロパンガスを契約せずにカセットコンロを使うのを実践しましたが もともと私は風呂を沸かしてはいることはしなくて、シャワーだけなので 夏は水のシャワーのみ。冬は40cmくらいのアルミ鍋で湯を沸かして体を洗うということをやりました。パ…

もう12月とは早いものだな。 今年は鬱で寝込んでる日が多くてかなり無駄にすごした気がする。 秋があったのを覚えていない。夏は3回くらい泳ぎに行ったかな。 去年の秋はあちこちの山に登ったり廃村の探検に行ったりしてたのに。 いつの間にか山登りの時期は…

PCをつけたまま寝てしまうことがよくあるんですが、Windows8は操作しないでいるとやたらHDDがガリガリとアクセスしている。 8.1にしたけど変わらない。別に大きな音ではないが、無駄にHDDを疲労させてるみたいでイライラする。 検索してみると同じ症状で困っ…

岡山に親戚がいるのでマスカットの「晴王」というのをもらった。 私あまり果物って食べないんですが、ブドウの進化ってすごいね。なんかこれもうブドウじゃない。 種もないし皮ごと食べられる。ブドウ特有の酸っぱさもない。 なにより食感が全然ブドウじゃな…

自転車がパンクしてるので自分で治そうと思ったらチューブが大きく破れてる。 以前は自分でタイヤの交換をしたことがあるが、後輪は結構めんどくさくて、外さないといけない部品多いし、 タイヤの位置の微調整とか半日くらいかかった記憶がある。 近所の自転…

普段、眠りが浅くて、小さい物音でも目が覚めるし、朝起きれないんだけど ごくまれに、深く気持ちのいい眠りで、気持ちよく起きられるときがある。 今日がそうだった。毎日こうならいいのに。 ひょっとして朝起きられる人というのはいつもこんなに気持ちのい…

月がマジでかいw スーパームーンの時はそれほどどうとも思いませんでしたが 低いところにあると大きいのがよくわかりますね。 赤いのもよくわかります。

納豆に小さいカラシがついてるものもありますが あれよりもっとたくさん入れると劇美味い事を発見したので 報告しておきます。

T-01DとかF-05Dとかの中古スマホをいくつか買い換えましたが GPSの感度が低くてWifiの補助機能が効かない田舎へ行くと使い物にならなくて スマホのGPSは皆こんなもんかと思ってたんですが 最近、L-05Dというのを買って見たら素晴らしくGPSの感度がいいです。…

なんか一週間が早すぎる。3日間くらいの感覚。 酒飲まなくなって早起きするようになったから、行動時間は増えてるはずなんだけど 昔からいつか読もう、読もうと思っていた漫画「BANANA FISH」をやっと全部読んだ。 面白かった。 読もうと思ってから20年くら…

ちょっと写真を大き目に印刷する必要があったんだけど インクがもったいないから背景など必要な部分以外はレタッチソフトで切り取って印刷しようと思って 切り取った部分の透明色がモニタでは白なんだけどプリンタでは黒で印刷されてしまい、 余計にインクが…

スマホのような小さなものにGPSが内蔵されているということは、GPS受信機自体は非常に小さく作れるんでしょう。 ということは、昔のスパイ映画なんかであったような、犯人が逃走に使う車に発信器を付けて置くとか、 犯人が逃げるときに背後からかっこよく小…

「杓子定規(しゃくしじょうぎ)」という言葉がありますが これは私は「杓子だの定規だの、なんでも測ったようにしかできない融通の利かない様子」のことだと思ってましたが 調べてみると、この杓子というのはご飯をよそう「しゃもじ」のことで、しゃもじの…

Androidのスマホをビデオカメラとして長時間の動画撮影をしようとすると SDカードは32GBまで使えてもSDカードやスマホの内蔵メモリのフォーマットであるFAT32は4GBまでのデータしか作れないので、 どのようにしてるのかと。前にデジカメでも試しましたが。 …

寝酒をやめて10日ほどたちますが鬱症状は出ないですね。 やはり酒が原因だったか。 あんなに苦手だった朝がすっきり起きられるし、体調もいいです。 朝早くおきられるのはいいですが、夕方に時間が余ってしまって、開いてるスーパー探して買い物に行ったりし…

例の真空保冷タンブラーは買ったころはその性能に感動すら覚えたが 最近はそれほど保冷力を感じない。慣れたからだろうか? それともひょっとして空気が漏れて真空でなくってるのではないだろうか? 使用期限とか特に書いてないみたいだし、検索してもそうい…

おはようございます。 昨夜は酒を飲まずに寝たせいか、今日は鬱症状は全くなく、 夜中にトイレにも起きることもなく、いつもよりぐっすり寝れた感じ。 あまり暑くないせいもあるけど、こんな気持ちのいい朝は何年振りだろう。

今日はさらに鬱がひどかった。もうやばいかと思った。 昨日は泳ぎに行ったあとはあんなに元気だったのに。 これからもこんなのがたびたびあるなら、もう生きていく自信が無いわ。 それくらいきつい。狂い死ぬ前になんとかしなければ。 夜になると平気だとい…

初泳ぎ 海に行ってきた。ここはあまりきれいじゃないからいつもは誰もいないのに今日は日曜だからか子供連れが3,4組いた。 最近鬱気味で困ってて、「朝起きたって楽しいことなんてないし、海なんて行ったってつまんないし、グスン」なんて思ってたのに 海に…

山本さほの「岡崎に捧ぐ」って面白いね。毎回新作を楽しみにしてる。 いまどきの漫画ってまったくと言っていいほど読まないし 既に枯れたジャンルだと思ってるけど まだ面白いものを書く人が出てくるんだね。 現役の漫画家で私が読めるのはこの山本さほと福…

スーパームーン まあ普通の満月より多少明るいとは思うが 月について考えるとつくづく思うが、現代人は夜は町あかりや街灯があるので月の満ち欠けに関心が無いというか あまり生活に関係が無い。今頃の月がどうなのか、今ごろは月がいつ登っていつ沈むのか興…

8Kテレビは3Dじゃなくても立体的に見える!! という評判をネットで見ましたが。 これは私がCGをやってるときにも持論としてよく書きましたが 「人間がそれをリアルかどうか(本物かどうか)を判別するのは消去法である」ということなんですよね。 「高解像…

こういうキューブ型の金属や石を冷凍庫で凍らせてステンレススチール アイスキューブ (永久氷) 8個Set アイストングのおまけ付 【並行輸入品】出版社/メーカー: icecubeメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (1件) を見る氷の代わりに飲料を冷やす…

私はもう何年、友達もおらず、人と付き合わない生活をしているのだろうか。 かれこれ10年くらいだろうと思うが。 そんな私にもたまに電話をかけてくる古い友人がいる。 何年か前に結婚して1歳の子供がいて、そのために転職して毎日忙しくしてるのだそうだ。 …

中華めんに、麺つゆ、酢、砂糖、ごま油を混ぜたたれで冷やし中華をよく作るんだけど 今日は辛い物が食べたくてこれに豆板醤を入れたらすごくうまかった。 既成品の冷やし中華でも豆板醤風というか担々麺風みたいなのよくあるし 最近ではカップラーメンでも普…

汗だくで部屋に帰ってきたら、なんと扇風機が動かない。 暑過ぎて壊れたんだろうか。他の扇風機は処分したばかりで代わりはない。 意を決して暑さに耐えながらで分解・修理することにした。 人間の体は不思議なもので覚悟を決めると暑さも我慢できるし、汗も…

Gipsy Kings - Mi Corazon ジプシーキングスのこの曲がいい。 コブシを多用した歌唱法が心地いい。 こういうフラメンコ風のコブシって真似できないんだよね。 出来たらどんなに気持ちいいだろう。 「エストレージャス」というアルバムに入ってますが、あまり…

今年出た小野リサのアルバム「ブラジル」8曲目の「祈り」という曲のコーラス部分 「だやさだやさ、わたなべまりや♪だやさだやさ、わたなべまりや♪」って言ってるよね。 「わたなべまりな」でないところが惜しいな。「わたなべまり」ってアナウンサーはいたね…

ハーロックの映画の3DCGがすごいとか「日本のCGにハリウッドが羨望した」かのように宣伝してるが 予告映像を見る限りとてもそうは見えないんだが。 いかにもCGな人形ぽい部分が結構あるし、レーザーや爆発にも何の工夫も見られない。 なんか映画やゲームのCG…