2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連投失礼します。いや自分のblogだった。

modoのフレネルが気にいらなかったので今まで使ってなかったんですよね。ただ反射を均一に弱く与えていたのです。 透明フィルムの部分のみですが、左が反射を与えただけのもの、中がmodoのフレネルを使ったもの。 右がグラデーションエディタを使って入射角…

Shadeラジオシティ 透明フィルム部分はラジオシティ計算からはずしてます。 完全に透明であれば外さなくても計算されないので意味無かったかも。 その場合コースティクスはもちろん影もまったくでなくなるので擬似コースティクスをいれて影が落ちるようにす…

>>1がいきなり凄いスレ

googleMAPで一番やばい物見つけた奴が優勝 http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1872.html 勝てるかっ。 ちなみに私の実家のすぐ近所にも飛行機が飛んでますけどね。 http://maps.google.com/maps/ms?f=q&layer=&ie=UTF8&t=k&om=1&msa=0&hl=en&z=18&ll=34.…

はてなの画像up昨日にレイアウト機能が付いたので先日から使ってるが

が画像が二つになるとレイアウト崩れるぞ。 画像の隣に文章が入るようなタグを入れたら、元に戻してくれないと。 又その左に画像と文章が入っしまってるんですね。

modoプレビュー

プレビューだと1時間程度でこの画質になるのに対して 本番のイラディアンスキャッシュだとどう設定して何時間かけてもこの画質になら無いのはどういうことかと。 イラディアンスキャッシュ切ってもなんかプレビューと画質違うような気がしますが。 プレビュ…

modo203

むっか〜。 重いレンダリングしてるとバグる時がある。

何?ゴールデンウィーク? そっ、それ美味いのか!?(ジムシー) 今年は5/5は米軍基地の祭りでも見に行ってみようと思う。 どうせ航空ショーの騒音がうるさくてCGなんてできないからね。 ちなみに5/5てのは「晴れの特異日」と言って晴れが多い日なんですね。 …

人と話すのが苦手そうなといわゆるオタっぽい人とどうしても仕事で接することがあるんですが

どうも意思の疎通ができないっていうか、 何でそういう返事が返ってくるんだろう?そんな難しい事言ってないのに何でそんなひねった解釈するんだろう? と思うような返事ばかりで、一言一言が不愉快しょうがない。 言ってることが通じてもYES/NO程度の返事は…

地震

拾った不思議な画像 立体視じゃありませんけどね。 この画像を遠めに薄目で見ると左の怒った顔が真顔になって、 右の真顔が起こった顔になるんですよ。 どういう仕組みだ。 というか仕組みはわからないでもないけど、どうやって作るんだろ。 可逆のぼかしフ…

modo203 無いと「いまどき無いの!?」と叩かれるが あると誰も使わない不思議な機能、sss。 modoのsssは周りに影響を与えないみたいですね。だから真ん中あたりの影が暗くなってしまってます。 影響を受けることはします。後ろの色を透けさせることもできるっ…

modo203 upするほどでもないけど。DOFの練習。 サンプル数が64までしか上げられないので大きくレンダリングして縮小してみた。 1280*800で40分くらい。

Vistaの注文してからそろそろ一ヶ月ですけどね。まだ届きませんね。 そんなこと考えてたら電話が鳴って 「○○さんですか。宅配便が届いてます」 「え?どこからですか」 「ええと、アプ…グ…レード…係、と書かれてるようですけど」 キタ――――――――!! すぐ届けても…

Modoのようなオートマ系のソフトを使ってて戸惑うのは 0は特殊な数値だってことですね。 「最も小さい数値」とか「マイナスとプラスの中間」とかの意味では無く Modoでは0は数字じゃなくてOFFの意味だと思ったほうが良いですね。(ちなみにマイナスはほとん…

F850のBCI-6系のインクが大量に余ってるんで、これが使えて CD/DVDのレーベルをプリントできるのを探してるんですが手ごろなのが無いですね。 PIXUSの850i,860i,950i,960iあたりがそうだと思うんですが、1,2世代前の機種ですね。気にしませんが、 現行機種で…

満タンの「タン」って何だろうと考えて

たぶん燃料やガソリン画関係してるように思えたのでオクタンのタンかと思ったら、 オクタンというのは量の単位ではないらしい。じゃ違うな。 検索すると単にタンクのタンだという説が有力ですね。 どちらにしても意識せず普通に使ってるがもともと正式な日本…

以前壊れたCanonのプリンタBJ-F850は直りそうも無いので捨てる前の恒例イベントとして分解してみました。 プリンタの故障って検索すると「廃インクタンクが満タンになる」というのがあるそうで 廃インクタンクを自分で交換する方法などもあるようです。 まあ…

サブデビを使わないモデリングをアートとして認定しよう。 ちなみに掃引体などのフタを一点収束で閉じるのはポリゴン増えるからいやんという人がいますが 三角ポリゴンで数えるとほとんど変わらないです。 まあちょっと考えればわかりますが、考えてわからな…

昨日から1時間毎にメルマガを送ってくるバカチン業者がいる。 OutlookExpressにはたいしたフィルタ機能は無いんですが、指定した単語があるメッセージを「サーバから削除」するくらいのことはできる。 「サーバから削除」とは別に「ゴミ箱へ入れる」てのもあ…

単純に考えるとこのシステムって

「普及するところにはアホみたいに普及するが、普及しないところにはいつまでたっても普及しない」 ってことになるんじゃないかと思いますが、それをカバーするのが 「無料or激安な家庭内無線LAN」として配ることなんですね。ううむ。よくできてる。

なるほど。

現在、激安or無料で配られてるFONは自分のプロバイダの帯域を不特定のモバイルユーザーに提供しつつ、 自分も使用できるんですが、提供せずに使用するだけの契約があってそれが有料らしいですね。 そのためにはアクセスポイントが世界中にどんどん増えて欲し…

FONてヘンだ。

端末を無料で配ってあの会社は何で儲けるんだろうか。 普及したところで何らかの有料サービスでもはじめるのか それとも「便利で無料だからネット環境をすべてこれに乗り換えよう、もうこれが無いとやっていけないよ!」 というユーザーが増えたのを確認して…

ちなみに質問or感想、募集中

知らない人がいるかもしれないので交差法立体視のやり方

寝転がったり首を傾けたりするとうまく見えません。ちゃんと正面から2枚の画像を見てください。 画面よりもずっと近いところを見る気持ちで恥ずかしがらず思い切りヨリ目にしてください。 最初は画像を見ることとか立体視とか考えずとりあえず力いっぱいヨリ…

昨日の写真を使って立体視ギャラリーを作りました。

http://ww51.tiki.ne.jp/~cacti/ 全て交差法です。 半日かけて100枚くらい撮ったんですけど実は全て撮影位置をずらして2枚づつ撮ってたのです。 とは言っても立体視として使えるのは半分以下でしたね。かんじんの桜はほとんど全滅。 風で揺れるせいと、2枚目…

山を降りるのも普通の道を行くのはいやなので

人と違う道を行ってたら祠(ほこら)みたいなのを見つけました。 護館神というらしい。人がいなくて神聖な雰囲気。 ここでオシッコしたくなったんで「バチ当たらなきゃいいが」と思いながら少しはなれた林の中で立ち○ョンしました。 するとそれから5分もしな…

山頂にある岩国城

ちっちゃ。

ウロウロしてるうちに退屈してきて

山に登ってみました。 ロープウェーも遊歩道もあるんですが 林の中の道なき道を木をかきわけて登りました。しんどかったけど山頂に着くのがめちゃ早かった。ほぼ直進だし そんなとこ人に見られたら自殺志願者が死に場所探してると思われそうだ。

昨日雨が降ったんでちょっと散ってしまってますね。

自転車こいで錦帯橋に行ってきました。一人で。