F850のBCI-6系のインクが大量に余ってるんで、これが使えて
CD/DVDのレーベルをプリントできるのを探してるんですが手ごろなのが無いですね。
PIXUSの850i,860i,950i,960iあたりがそうだと思うんですが、1,2世代前の機種ですね。気にしませんが、
現行機種でこれに当たるものが無い。CANONがBCI-6はやめるってんならBCI-7に移行してもいいかな。
貧乏でも4色インクは避けたい。実家ではわりと新しい機種の4色インクプリンタを使ってますが、
10年前の機種である私のF850の6色に写真印刷では明らかに劣ります。
解像度だけ上がっててもだめなんですね。解像度が高ければ色数の少なさを補えるように思えますが
それはモニタに表示される画像データは色数は多くても結局モニタのRGBで表示されるからですね。
微妙な中間色もどんなきれいな色もモニタの持つRGBの品質は超えられないからそうなのです。
解像度を上げれば中間色が補えるのです。
絵の具やインクはそうじゃない。
絵の具の三原色は赤青黄(CMY)ですが、これも当然完璧なCMYではない(作れない)ので、
青と黄を混ぜた緑よりも緑の絵の具を作ったほうがきれいなのです。
また、油絵や水彩をやる人は知ってるでしょうが絵の具ってのは混色すると
絵の具の原料である顔料の化学変化で変色したり濁ったりしてしまうということもあります。
画材屋に行くと似たような色の絵の具がたくさんおいてあって、
「赤青黄で全ての色が作れることを画家は知ってるはずなのになぜこんなにたくさん色が必要なんだろう」
と思うかもしれませんが、中間色が必要なのはそういうことなのです。