2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラザーのMFC-5890Cという複合機を中古で500円で買った Brother JUSTIO A3インクジェットFAX複合機 MFC-5890CN MFC-5890CN ブラザー工業 Amazon 印刷ができないからジャンクということだが、ドキュメントスキャナーとして使えればラッキーと思って買ったが…

久々にダークソウルの録画を試した。 Youtubeの字幕機能の練習をした。ここへの埋め込み時の字幕強制表示の方法を調べた。 字幕機能はとても使いやすい。この機能が動画編集ソフトにあればいいのに。 まあYoutube前提の動画ならYoutubeでやったほうが非破壊…

デヴィッド・クローネンバーグの記事を読んでいたら「デッドゾーン」という映画のキャストにクリストファー・ウォーケンとマーチン・シーンという俳優の名前が書かれていて、 なんか見覚えのある組み合わせと思ったら、荒木飛呂彦の作品で私が好きな「バオー…

Steamで鉄拳7が660円なので買っといたw そのうちやろう。 660円て。

今日初めて、先日の自分のバイクのVR動画をVRゴーグルで見た。 なかなか迫力あるね。自分で撮影した動画なのに、VRゴーグルで見ると、 自分の意思とは関係なく移動したり方向が変わったりするのがすごく怖い。 バイクに乗らない人が見たら結構面白いんじゃな…

これは小島剛夕さんの漫画「シャクシャイン」の登場人物ですね(^^かっこいいです pic.twitter.com/3iJ9aVdL1j — Takeda Kohtaro (@saihato) 2020年9月9日 ネットで昔のラーメン屋の話してるとよく出てくる「どさん娘」の看板 皆が白土三平風というので私も白…

スマホを2個並べて撮影した裸眼立体視動画 これも以前からやりたいと思ってたこと。 左右の動画のタイミングと位置を合わせるのが難しいが、見てると脳が保管してくれるので何とか立体的に見える。 後半の近づいた部分がかなりいい感じ。 実は先日も撮影して…

ヘルメットにGEAR360を取り付けてカブで走ってみた 続き youtu.be GEAR360でわかったこと ・GEAR360は動画を撮影すると円が横に二つ並んだ動画になる GEAR360をPCにUSBケーブルでつないだり、SDカードでそのMP4ファイルを取り込んでも、円が横に2つ並んだ動…

ヘルメットにGEAR360を取り付けてカブで走ってみた youtu.be 以前からやろうやろうと思てたんですけどね。 ヘルメットに取り付ける方法をどうするか決められずにいた。 たまたま昔、ネタで買った安物のドラレコのスタンド部分が三脚のねじと同じだったのでこ…

KUBO/クボという明らかに白土三平に影響受けたデザインの主人公の映画があったが、 気になってはいるがまだ見てない。 三味線を持ってるというのがよくわからないセンスだったが、 白土三平の「風魔」という初期の作品に「コッパ」という主人公の少年が、と…

中古のNECのサーバ機をデスクトップ用として使えないかと以前から計画してて コツコツと準備してたんだけど、サーバ機というのは常時つけっぱなしにしておくのが前提なのか起動が遅いのがデスクトップとして使うには致命的。 HDDもRAIDで使うことを前提にな…

今日はGear360で近所の公園の360°画像を撮っていた。 360度撮影は自分が入ってしまうのが嫌だったが、Gear360はBluetoothでスマホで操作できるので物陰に隠れて撮影すればいいのだった。 Googleマップに登録する方法もわかった。Gear360の専用ソフトにGoogle…

先日の写真はスマホで撮ったんだけど、予備としてデジカメも持って行っていた。 それが帰ってきたらデジカメが壊れていた。バイクの振動がいけなかったのだろう。 思えばバイクのリアボックスに入れてて壊れたのは二度目だ。 1度だけならたまたま当たり所が…