先日の写真はスマホで撮ったんだけど、予備としてデジカメも持って行っていた。

それが帰ってきたらデジカメが壊れていた。バイクの振動がいけなかったのだろう。

思えばバイクのリアボックスに入れてて壊れたのは二度目だ。

1度だけならたまたま当たり所が悪かっただけと思ってたが、よほどバイクの振動はデジカメによくないのだろう。

デジカメはまだ必要。痛い出費だ。

スマホのカメラは画質がいいが、データをPCに移すのがめんどくさすぎる。

セキュリティの問題だろうけどUSBつないだだけでは開けず、スマホ側でも操作が必要なのが煩わしい。

あと、デジカメやメモリーカードリーダーのような、いわゆるUSBマスストレージではなくMTPとかいう接続方式で、単純にデータの移動しかできないのも不便。