「3DSteroid」というAndroidの3D写真用アプリがなかなかいいです。

右左の写真を1枚づつ撮るわけですが、1枚目の写真を半透明表示させて確認しながら2枚目の写真を撮れるようになってます。
(最近は普通のデジカメにもそういう機能があるみたいですね)
撮った後にも、位置や傾きを調整できます。撮った後はまだ合成されておらず2枚の写真であるところがミソ。
それによって納得いくまで調整して、並行法、交差法、アナグリフ、各種3Dモニタ方式を選んで保存できます。
使い勝手をよく考えられてます。

MPOでの保存にも対応してるのかな。よくわかんなかったです。
つーか私、スマホの操作がよくわかんない。
あと、ここに貼って気づきましたが、画像が縦長すぎですね。初めから裸眼立体視のつもりだったんで
横に並べるには縦で撮ったほうがいいだろうと思いそうしたんですが、
立体視をすると左右のずれによってはみ出して立体に見えない部分ができるので、
さらに縦長になって立体に見える部分がかなり狭いですね。
無料版だと解像度変更できないんですが、優良だと縦横比のいいのが選べるのかな