2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GTS250(クロシコ)を買ってみた。 250W電源でも動きますね。念のためDVDドライブの電源抜いてますがスンナリ起動。 ゆめりあベンチではGF210の3倍から4倍近いくらいのスコアが出ますね。うーん、こんなに違うのか。 バイオハザード5の体験版の評価でも「B:…

リアルなCG動画 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p3968f18f3962d29385e98defe10f7525 作者はAlex Romanという人らしい。 検索してみるとVrayみたいですね。

Google SckechUpですが ひょっとして、こういう二つのオブジェクトの交点にスナップする機能があるんじゃないかと思ったら やっぱり普通にありますね。 前にブーリアンモデリングの件で書きましたが、この機能が六角に欲しいんですよね。 ブーリアンモデリン…

マウスの調子が悪い。

買ってこなくては。エレコムのどこにでもあるような普通のマウスを長年(たぶん今4代目くらい)使ってますが これって、数千円の中古PC買ったら付いてたりとか、今使ってるのだって、 近所のPCショップで捨てられてるのをもらってきたものだったりするんです…

愛知県の県庁所在地が名古屋なのか。

うーむ。それなら小学校のときに覚えてさせられたはずだけどなあ。 それはそうと、各県の県庁所在地って全部覚えされられたが、 今まで役に立ったことはないな。なんだったんだあれ。 コルホーズとソフホーズなんて言葉も使ったことが無いぞ。 帯分数の掛け…

名古屋が愛知県だというのがどうしても覚えれないんですが。

三択くらいなら、たぶん愛知県てわかるけどな。 たとえば神戸が兵庫県とか言うのは、なんかこう、音も字の形も同じ系統でしっくりくるじゃん。(そうか?) なぜか名古屋といわれても愛知県が出てこないんだな。 だって、愛知県てまったく知らないしね。名古…

Yahooの地震情報早いな。

http://disaster.yahoo.co.jp/1266720740/meteo.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/index.html Blogを書いてる途中だった私とほとんど変わらない。 測定器から自動で送信されるんだろうか?

あ、地震。

ああ、怖いっ、怖いっ。 はあ、おさまった。

最近、カップやきそばが食べたくて食べたくてしょうがない。 昔から、まあ好きではあったが、味が単調なので大盛りは食べられないくらいだったのに 今ではペヤングの超大盛りでも余裕でいける。標準サイズでは物足りない。 ところが残念なことに最近は、大盛…

CGのNPR(ノンフォトリアルスティックレンダリング、いわゆるトゥーンシェーダなど)の開発をしてる人は

滝平二郎シェーダ、いわさきちひろシェーダ、永田萌シェーダを作って欲しい。 特に永田萌は、私はカラーインク持ってた頃は真似して描いたりしてましたが けっこう一定のパターンでそれっぽいものができると思うんで、プログラムに向いてると思いますけどね…

絵本画家の瀬川康男が亡くなったそうです

瀬川康男といえば「いないいないばあ」という絵本が有名らしくて ネットでもよく見かけるんですが、私は日本の昔話のイメージが強いですね。 「かちかちやま」とか「やまんばのにしき」とか、血のような朱色を特徴的に使っていて 幼児のころの私でも、名前は…

安い中古PCをたくさん並べてレンダリングサーバーを組むのが昔からの夢なんですが OSであるWindowsをどうするのかという問題がある。 Windows2000ならアクチは無いのでいくらでもコピーできますが(ほんとはしちゃいけないが) 2000はリモートデスクトップ機…

5枚目

別のドライブで試すも同じくベリファイエラー。 やっぱりメディアが悪いみたい。 ネットで検索すると確かに評判の悪いメディアみたいですね。(買う前に検索しろよ) ダメ元で返品要望メールだしといた。 けっこう大手の有名ショップだからどうなるかな。

3枚目失敗。

8倍速から4倍速に落として4枚目。 失敗。

10枚500円くらいのDVD+R DLを買ったんですが

べリファイでエラーが出る。 メディアせいなのかドライブのせいなのかわからず。 ドライブのファームを変更して3枚目に挑戦中。 というか今、書き込みで2層に切り替わる時点で異音がしてたし、あきらかにだめぽ。 安いから50枚くらい買ってやろうかと思って…

GPUレンダラもいろいろ出てきていますが、 昨日はOctane Renderというのを試してみたんですが こういう高速なレンダラーとしてはGIも結構しっかりレンダリングしてるっぽい。 あと、GPUレンダラならCPU使用率は低いのかと思いきや、 CPUも2コアのうち1コア…

だめぽ

別のPCを見つけられないです。 必要なドライバやプロトコルは勝手にインストールされたってことは、 そういう使い方に対応してると思うんですがね。検出されない。 XPのsp2でBluetoothのPAN接続に不具合が出るという情報はあるにはありますが、よくわからず…

最近のBluetoothアダプタは

・・・ち、ちいさい。 なんやこれw。どこにチップ入ってるんだ。 ヤマダ電機で980円くらいで売り出ししてたんですけどね。 USBの無線LANアダプタも小さいのありますが、ここまで小さくはないし、 2000円位するでしょ。 Bluetoothはネットでは無銘のものなら同…

アパートの非常ベルが鳴った。前もあったなあと思ってblogを検索してみると3年前ですね。 そんなにたったのか。 あの時も自分が周辺を見て回って自分で止めたんだけど、 それにしてもこのアパートの住人は冷静だな。誰も部屋から出てこない。 なんでいつも一…

ポニョがTVであったのか。 それでネットでみんなポニョポニョ言ってたわけね、なるほど。 宮崎アニメって、ナウシカ、ラピュタ、カリオストロあたりは テレビで放映されてたり、古いDVD-Rから出てきたりすると 今まで何度も何度も見てるのに、見入ってしまい…

節分には鯨肉を食べるという風習が山口県にはあるそうで

ほんとに昔からあったんだか、業者が無理やり作ったんだか知りませんが 昨日スーパーの惣菜コーナーに鯨の竜田揚げがあるのを見てはじめて知った。 閉店前で半額になってたんで「竜田揚げ」と「時雨煮」ってのを買ってきた。 で、今食べたんですが、竜田揚げ…

赤鬼と青鬼のタンゴってウサギがかわいいんだよね。

最初のコーラスも妙におかしいんだけど バイオリンを取り出すあの意外性。 ひこねのりおは天才だと思った。

これはあれか?

節分に豆撒きしなかったから他所で追いやられた鬼が うちに逃げ込んできてるってこと? 見えないけど部屋にいっぱいいいるんだったりして。 ツノツノいっぽん赤鬼ドンとか。

げっ

ヤフオクで落札した品の代金を振り込んだら ID停止して逃げやがった。やられた。1500円。 まあ住所も電話番号も複数の口座番号もさらしてるんで計画的ではないな。 おおかたクレームが多すぎて耐え切れなくて逃げたんだろう。いいかげんなだけのタイプ。前に…

自転車こいでたら、後ろから車が私を追い抜いて急に左折するからぶつかりそうになった。

ムカッと来たからキコキコキコキコキコ・・・と何百メートルも追いかけていって捕まえて謝らせた。 向こうもつけてきてるの気づいてたみたいで、細い道を何度も不自然に曲がりながら逃げて 薄暗い駐車場の真ん中でライト消して止まってた。私が通り過ぎるのを待…