大家さんが亡くなって1年たつが、大家さんの職場やアパートの周りを片付ける様子もなく散らかったままだった。

先日、今までほとんど会ったことも話したことも無い奥さんが話しかけてきて、残った商品や道具を私にネットで売ってくれと言うことだった。

タダでいいという事だったが、少しだけお金を払って全部買い取らせてもらうことにした。

それでも安いくらいだから、それ以外にも私にできることがあったら手伝わせてくれといっておいた。

とりあえず、誰かが途中までやろうとしたのか、駐車場にずっと置きっぱなしになっていた、タンスや布団を処理場に持っていったら喜んでもらえたようだ。

ガスコンロはちょうど、リサイクルセンターに「譲ってほしい」という張り紙があったのを覚えていたので連絡したら今日引き取りに来るそうだ。

おそらく、大家さんはなんでも自分でやるし、できる人だったので、家族は家の雑用を任せっきりにしていて、やり方がわからないのかもしれないな。

今年はこれで1年くらいを費やしそうだ。