2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーが食べたくなったので作る。

30分で。空腹なのでそれ以上は待てない。 普段はタマネギが溶けるまで何時間も煮込むんですけどね。 たまには具の歯ごたえのあるカレーもいいかもしれない。 子供の頃キャンプで作ったカレーってこんな感じでしたよね。 ショウガ入れたんですけど、ちょうど…

これ書いてて気づいたけど明日からひょっとして11月ですか?

11月って。冬じゃん。年末じゃん。ええ? ホントですか。なんか今年早くない?早いって。 今年は通常より短い年ですか?おかしいでしょ。 ていうか夏あった?無かったって。これから夏になるんじゃないの。 え?海水浴に行ったって?いやだなあ、あなたそれ…

出かけてるときに急に雨が降ってきたりすると

「あ〜っ洗濯物干したままなのにっ」とか言って 「生活観あふれてるね〜」と笑われる私ですが 実は洗濯物よりもシイタケを干してる事のほうが気になってるのは秘密だ。 ベランダにシイタケ干してる独身男はあまりいないだろう。 生シイタケって傷みやすいん…

六角のベータ版で私が報告した不具合が製品版では直ってますね。 たいしたことじゃなかったんですが、 あのギリギリと思われるスケジュールでよく直したなあ、と感心。 他の人からも別のバグの報告があったはずですしね。 だって発売の20日前でしたからね。 …

六角S5が届いたんでちょっと使ってみた感想。 といってもベータテストに参加してたのであまり新鮮さは無いんですけどね。 S5のウリである新機能アニメーション&モーフィングはいいんじゃないかと思います。 どうしても六角でやりたいって人にはね。 アニメ…

carraraの5が出てるようです。

http://www.eovia.com/ 英語なんで良くわかりませんが、私にわかる範囲でも SSS、ディスプレイメントマップ、フレネル、 ウェイトマップ、パーティクルの強化、モデラーのベベルエッジ関連の強化、等 高額ソフトに比べて足りなかった機能が一歩遅れてるとは…

メインマシンの復旧はだいぶ先になりそうですね。

なんてこった。早く送ってくれよサク○ス。 まあこのサブマシンのトロさにもだいぶ慣れてきたし。 コイツをチューンナップして遊ぼうかな。 マザボがASUSのMEWってi810の化石のように古いやつなんですが、 こいつがセレ800を刺しても動かない。 どうもメンド…

コーヒー豆切らしてしまった。

仕方ないのでインスタントでカフェオレにする。まあ入れ方によってはうまい。 そういえば最近の缶コーヒーってなんでこうまずいんでしょう。 甘みがヘンだ。だから微糖ってのがあればそれ買うんだけど、やっぱりヘンな甘みだけが口に残る。 今飲んでる自分で…

12時間以上は寝てましたね。15〜16時間かな。

途中誰か来たみたいだけど宅配便かな。 たぶん六角S5ですね。明日もらいにいこう。

例のタマゴケースですが、レンダリングしようとすると問題が出てきますね。 まず、タマゴケースって大抵3本線の溝が各穴にあるんですが これをバンプでやるにはただバンプを与えただけではだめなんですよ。 今回はタマゴケースはちゃんと厚みも作ってるんで…

用があって実家に帰ってたんですが朝までやること無いので 普段見ないテレビ見てたら、こんなのやってました。 http://www.nhk.or.jp/takara/file/file_0047.html 家族や近所の人をモデルにしたカカシ(人形)を作ってるおばちゃんの話なんですが これだけの…

最近のバンソーコーすげえ! チョー伸び縮みする。 昔からバンソーコーは伸び縮みするのをウリにしてたのはありますけど 結局ビニールみたいな素材なのでたいして伸びなかったんですけどね。 最近は不職布みたいなスポンジみたいな素材でできてるのがあるん…

私がアニオタだった頃のアニメで「ドラグナー」ていう大張正己作画の前期オープニングだけがかっこよくて 他は全く価値のない作品がありますが、1回だけ大張正己が参加してる回があるみたいですね。 ちなみに46話のようです。なかなか良さそう。他にもあった…

卵パック むか〜し作ったことありますけどね。 ポリゴンモデリング始めたばっかりの頃でしたね。 何日もかかって作ったものを2ちゃんねらーに 「形が違うよ」って言われました。 あれから気をつけて見てるけどメーカーによって結構形が違うんだって。 あの…

Shade7.5で複数のポリゴンを同一パートにいれconvertでひとつのポリゴンにすると

スムージング角がデフォルトの30度になってしまうんですけどね。 そうだったかな。初めて気づいた。 まあ、違うスムージング角の値が入ったポリゴンを合体させることもあるわけで それ考えるとデフォルトに戻すしかないか。バグってわけじゃないですね。Shad…

セレ500のサブマシンなのでたいした作業できないんですが

HDDを整理したり、DVD-Rにバックアップしたりはできますね。 ライティングソフトのキャッシュをS-ATAのHDDにしてるので速度は問題ないかと思いきや すんごい時間かかりますね。 DMAというのはCPUやメモリを介さずファイルを転送するんだったと思いますがどう…

36時間起きてるんですがね。途中40分ほどウタタネしましたが電話で起こされた。

峠は越えてるので今は別に眠くないですね。まだ数時間はパソコンしてると思います。 ホテルに勤めてるときはそういうザラでしたけどね。 個人差があるんでしょうが20〜24時間くらいがピークですよね。 眠いの無理して体動かす仕事してると勃起しますよ。何で…

どんなポリゴンモデラーでも「持ち上げ」てのは簡単ですが 「押し込み」って機能はあるんですかね。六角には無い。 左の画像を2番目にするには持ち上げツールでワンドラッグで済むんですが 3,4番目はいい方法が無い。 持ち上げツールで押し込むと側面が残っ…

六角でアニメができるようになっても 六角はインスタンスやShadeのLINKのような機能が無いのがちと辛いですね。 ボーンやポーズはファイルに埋め込まれてますから、 単にコピーや形状ファイルをインポートするかすればいいんですが モーションデータは別ファ…

セレ500メモリ128MBマシンにDVDマルチドライブとS-ATAカードとATA133つないでWindowsXPpro。 なんちゅうバランスの悪いマシンだ。 しばらくこれで我慢するしかないね。 このi810マザボ、ショップブランドPCからはずしたに物してはPCIスロットが多くて助かっ…

だめじゃん。動かん。サブマシンに戻ってきた。

これは中古セロリンの不良でしょう。 マザボ、電源、メモリ、VGA、CPU、の最小構成で動かない。 このCPU以外のパーツはすべて実家のPCで動くことを確認してるんだから。 まあ初期不良は交換できるんで被害は交通費と時間だけなんですが 遠くのほうにあった「…

とりあえず組みあがった。

いったん落ちます。 帰ってこれるのか・・・?

ちゅうわけでCPU買ってきました。

セロリンD320です。ってそれ今までのと同じじゃん。 安いのこれしか売ってなかったんですよ。 今日はアプライドにも行ってみたんですがね。 結局またソフマップで中古を買った。6280円でした。まあこんなもんでしょう。 例によって6000円に値切ってきました…

六角大王の優れたところはどこかっていうと

点、線、面、が同等に扱えるっていうとこがあって、これ自体はいまどき珍しくないんですけど オブジェクトさえも同等に扱えてしまうところがすごいんですよ。 これを言う人があまりいないですね。 というのはこういう機能は「ユーザーが無駄なことに気を使わ…

実家に電源とマザボとCPUとメモリ抱えていって

メインマシンが動かない原因を追求してきました。 結果、CPUが原因だということがわかりました。 セロリンDだめじゃん。純正ファンめっちゃうるさいくせに。 ちなみに、いちぱっぱマザボは正常でした。いい買い物した。 いやまてよ、試してないが故障と思っ…

さあ落ち着いたところでもう一度考えてみよう。

症状:電源は入るが画面が映らない。HDDなどドライブの音からしてOSが起動するところまで行っていない。 マザボの電源も入るしランプもつく、各ドライブやCPUファンも動く、電源が原因ではなさそう。 ビデオカードをちがうのに変えても同じ。ビデオカードが…

動かないね。

がんばれイチパッパ。 マザボ変えても同じ症状だね。マザボの故障じゃないのか?カンが外れたか。 も〜しょうがないのでセロリン500Mhzのサブ機引っ張り出してきた。 これでネットの情報は集められる。やっぱり右手にマウスがあると落ち着くなあ。ジ〜ン。

広島から帰って参りました。

新井ノ口のヤマダ電気はPCパーツやめたんですね。ムカッ そこから路面電車で紙屋町へ。 んで、ソフマップとドスパラとデオデオともういっこなんだったかを 行ったり来たりしながら値段を比べる。 とは言ってもいまどきソケ478のマザボって少ないですね。 中…

パソコンの無い朝か。 なんて寂しいんだ。 何をしたらいいのかわからない。 まるで、朝起きたら奥さんがいなくなってて 朝食に何を食べたらいいのかわからない倦怠期の中年男だ。 気を取り直して久しぶりに広島のPCショップ巡りでもするかな。

PCが起動しない。

なんかこげ臭いニオイはしたんだけどね 周辺機器はずしてもBIOSまでいかない。 CMOSクリアも効果なし。 マザボか電源だなあ。 携帯でこの文章うつのに30分かかりました。 こんなのでメールしてるやつら、しんじらんね。