六角S5が届いたんでちょっと使ってみた感想。
といってもベータテストに参加してたのであまり新鮮さは無いんですけどね。
S5のウリである新機能アニメーション&モーフィングはいいんじゃないかと思います。
どうしても六角でやりたいって人にはね。
アニメーション機能というとShadeにも評判悪いですが付いてますね。
Shadeでも単純なアニメーションというのはできるんですよ。
ていうか単純なアニメーションならShadeはすごく作りやすいんです。
Shadeがアニメは弱いというのは複雑なことをやろうとしたときの話ですよね。
で、それに比べると六角は単純なアニメを作るのにも手順が結構かかる。
手順はShadeのほうがいくらか少ないです。もっとシンプルにできるはず。
あとモーフィングですが、CGソフトでモーフィングて言うと、
ある形状が、別に準備した他の形状へ変化する機能をそう呼ぶことが多いですよね。
Shadeでも、イラレFlashでも、たぶん他のCGソフトでもそういう機能があります。
この六角のモーフィングは形状を自分で変形させるものですからね。
これはただの頂点移動ですよね。
モーフィングて言えばモーフィングだけどなあ。あんまりそうは言わないでしょう。
で、これは要望出したんですがモーフィングの意味無いんですよ。
モーフィングウィンドウ要らない。
オブジェクトの移動や回転はモーションウィンドウのほうでやるんだし
モーションウィンドウで頂点も扱えるようにすればいい。
手順も少なくて済むでしょう。
なんのためにあんなに手順を踏むのか意味がわからない。(たぶん内部の座標の問題か)


モデリング面ではレイヤーから形状を選択状態にできるようになったことが
ちょっとうれしいですが、
まあほとんどって言うか全く変わってないですね。S4そのまんま。
他の新機能は私にはどうでもいいことばかりですね。
はっきり言って無駄な買い物したなあというのが正直な感想です。
とはいえ機能が減ってるわけでも使いにくくなったわけでもないので
六角はいまだに私にとってはもっとも使いやすいモデラーですけどね。
アップデータでモデラーに機能追加してくれるだろうと勝手に期待してます。
だからねー。ベベルエッジ機能の充実とかブリッジとかレイヤーの階層化とか
辺や面に平行に頂点を移動させる機能とかお願いしますってば。