2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はい、今年ももう終わりですね。 私は今年は何もしなかったし何も進歩の無い年でしたね。 もともと怠けもんですが私の人生で一番進歩の無かった年でしょう。 PCの故障とか経済面とか精神面とか、いろんな面で建て直しに時間がかかりすぎでしたね。 まあどれ…

えっ、サンセベリアのテクスチャいらないって?

説明見落としてたか。がんばって書いたのに・・・。 サンセベリアは昔はアスベストを分解してくれるっていう噂が広まって オフィスビルなんかにはよく置いてましたね。 そのため都会的なイメージがあって一時期は大流行したんですが、 葉挿しで簡単に増やせ…

Shade8は背景にSpherical Mapを球で貼ったときの方向がずれてますね。

Callistoが違うのかと思ったらShadeのほうです。 8で仕様を変えたって言うなら環境マップの方も方向変えないと合わないですよ。 何で気づかないかな。完全にバグです。

先日書いた

各表面材質のHDRIはShadeでは有効ですがCALLISTOではLDRIにされてしまう、 というのは8.11では改善されてます。 だからIBLでも使えるはずですけどね。 Shade側の問題ではなくてCALLISTOが対応してるかどうかでしょう。

Shade8体験版

たしかにCALLISTOが背景に対応してますね。HDRIにも対応してる。 ちなみに今ダウンロードできる体験版はバージョンが8.11になってます。 永かったねえ。CALLISTO出て何年経ったんでしょうか。もう誰も使ってないって。 環境マップでごまかしてるんじゃないか…

irfanviewがプラグインで.hdrに対応したそうです。

だれかsusieプラグインで.hdrと.pfmのビューア作ってください。 ACDseeはsusieプラグインが使えるので。 あとShadeでsusieプラグインを使えるようにするプラグインを作ってくれれば 一気に対応画像形式が増えるのになあとか思ってるんですけどね。

厄介な病気にかかってしまいました。

PIO病 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-50,GGLG:ja&q=%22pio%E7%97%85%22 かかるとなかなか治らないですね

うわ

六角の課題作成がいっぱい入ってきた。 いつも作りたいのが人にとられるからたくさん応募したら ほとんど応募した分全部権利が取れましたね。やばい。 前回の人が作ったの見るとみんなうまいんですよね。 ちょっと悔しかったので今回は時間も取れそうだし、…

4リットルのペットボトル焼酎なんて買うようになったらお終いだろう、お前。

いや、安かったし。2リットルと値段変わんなかったし。 4リットルて。そんなでかいペットボトル容器初めて見たっつーの。 ボトルっつーかタンクじゃんそれ。灯油ですか?ストーブの燃料? それ自転車の前かごに入れて持って買えるの、よく恥ずかしくなかった…

CARRARA5体験版は不安定ですね。

フリーズしたり突然落ちたりします。

CARRARA5体験版(英語) 発光させた球のみでライティング。 フォトン使ってないので、これは多分イラディアンスキャッシュとかいうやつだと思うんですが 発光体なら屈折や鏡面反射のコースティクスが出てもよさそうな気がしますがね。 そこをうまく端折って…

先日、立体視の話で 「人間は距離感を見てるわけではなくて感じてるだけだ」 と書きましたが聴覚はどうでしょう。 人間の耳は音の方向をどうやって判別してるんでしょうか。 右耳と左耳の聞こえた音の大きさの差で方向を感じてる? と思うでしょ。ブブーッ。…

「お前、ハゲてきたな」 って親父に言われました。親父が言うな。 「ははは。俺、昔からデコ広いんだって。いやほんと」 という言い逃れもちょっと難しくなってきた。 やばいかな。まだハゲる年じゃないんですがね。 親父はハゲない家系のようで親父も最近天…

午前三時にアパートの非常ベルが鳴って起こされました。 か、火事か!? とりあえず建物内を見回って異常無い様なので操作パネルで切りましたが。 どのスイッチかわからないけど超テキトーにOFFにした。 ええんかい。 外から見ても火や煙が出てる様子もないし…

ちょっと思ったんですが

テクスチャの貼り方ってUVとか球とかXYZとかありますね。 これに加えてカメラの方向を基準にした貼り方って作ってくれないでしょうかね。 常ににカメラのほうを向くテクスチャ。 環境マップがそうなんですが、環境マップは自由度が低くて環境マップとしてし…

Shadeは7からテクスチャにもHDRIが使えるようになってますね。

レンダリングでも減色したりはしてなさそうです。CALLISTOでは減色されますね。 前にも書きましたがウィンドウからウィンドウへコピペすると減色されるので注意です。 ちょっと前にShadeのフォーラムで レンダリングがバージョンが上がるにつれて遅くなって…

昔、絵の勉強をしてた頃の友達から電話がかかってきた。 10年以上ぶりだ。 彼は当時あったことや話したことを良く覚えてて 私は覚えてないんですが、その頃アールデコやアールヌーボーが流行ってて アルフォンス・ミュシャに似た絵を描く奴がいると 「あいつ…

交差法 Redqueen2.0free おっ、今回はうまく立体視の効果出てるのでは。 いや、別に立体視がやりたかったわけでもライターが作りたかったわけでもないんですけどね。 モデリングやマテリアルの面で実験的なことをかなりやってます。

♪真っ赤なお鼻の〜トナカイさんは〜

を無意識に口ずさむとなぜか ♪あっかいお鼻の〜トナカイさんは〜 と歌ってしまい、人に笑われてしまったという方います? 検索すると案の定、間違いに気づいてない人いますね。 私は子供のころから有名な曲なのに何故こんな間違いをしてしまうのか考えてたん…

2,3日前からひざが痛い。皿の部分。

ひざの皿が痛いって、ひょっとして例のフジツボ!?…なアホな。 これはひょっとして年寄りがよく言う、 「寒くなると関節が痛くてのう」 てやつでしょうか。年は取りたくないのう。

サンタさん。今年のクリスマスプレゼントは新しいAIBOでお願いします。楽しみだなあ。 去年はPSPをお願いしたんですがまだ届いてません。 私はサンタさんのいい子リストに載ってないんでしょうかね。

なんだいこりゃあ。 こないだから同じところからものすごいペースで大量にSPAMを送ってくる奴がいるんですが。 しかも私の名前でフリーメールの垢取ってるし。 optushomeとotenetとyahooのドメイン。 何かの怒りを買ったんだろうか。ええ加減にしてほしい。 …

交差法(Shade7.5ラジオシティ) Shadeの立体視プラグインはバグがあるね。 今回は手動でやりましたが。 まあ誰も使ってないしどうでもいい。なんで7でいきなりこんな発展性のない機能をつけたのか。 立体視って仕組みは簡単なんですがあまりうまくいかないで…

若くしてデビューした歌手が

いきなり洋楽風の難しそうな曲を慣れた感じで歌うと 宇多田ヒカルの時は誰もが驚いたもんですが、加藤ミリヤだと生意気で腹が立つのはなんでだろう。 偏見ですかね。まあ顔が好きじゃないし。宇多田ヒカルは愛嬌がある。 歌い方が似た感じなのでアルバム1枚…

液晶は反応速度が遅いので動きの早いゲームには向いてない

と聞いたことがあるので、ためしにシューティングの名作"超連射"をやってみました。 問題ないですね。確かに動きの速いところではCRTに比べればチラツキがあるかもしれませんが。 これより速いゲームをすることもないでしょうし。 ちなみに今はじめて"超連射…

で、明るさの調整がうまくいかない。

一番暗くしても自分には眩しいくらいなんですが。 液晶ってこんなもんなのかな。CRTより目が疲れそう。 バックライトの強さを下げられないのかな。 ↑これ見て明らかに明るさがおかしいよって感じだったら教えてください。 今作ってるのはこれじゃないんです…

17インチ液晶モニタが届きました。

安物ですがなかなかいい感じですね。 以前はCRTの19インチだったんで小さく感じるかと思いましたが、それほどでもないですね。 1280*1024でちょうどいい。

やあ、おはよう。

今日は1日中CGをやるのさ。 用事は近所のスーパーへ買い物と、通販で買った液晶モニタを受け取るだけだ。

このDFIの865PE-ALEてマザボ、内蔵サウンドのドライバ、インストールできないじゃん。 今までVH7のUSB音源使ってたから気づかなかった。 KNOPPIXで起動すると音出るんですよね。故障ではないらしい。なんなんだ。 WindowsのドライバでのIRQの共有がうまくで…

Shadeのレンダラーが面の裏表をレイが通過する回数で決めてる ってことは何度も書きましたが そこにバンプを使った場合どうなるんでしょう。 バンプもその方法で決めた裏表の方向にバンプするでしょうか。 たとえば透明なサイコロを作って目をバンプで凹ませ…