2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の雷電DXプレイ 練習コースで初めてボスまで行ったけど瞬殺される。 だって初めてだからどんな攻撃してくるのか知らなかったし。 上手い人の動画ってみな連射機能使ってるけど私は手動です。 今はもう全然指動かないですね。だけど意地でレーザーではなく…

ドラゴンボールのセルというのはエイリアン的なものと漠然と思っていたが よく読んでみたら17号、18号と同じくドクターゲロの作った人造人間だ。 ドクターゲロの研究で使われていたコンピューターがドクターゲロの死後も研究所で勝手に開発を続け、 未来の世…

熱の伝わり方には「熱伝導」「移流(対流)」「熱放射」の三種類があり 「熱伝導」は物で熱が伝わること。フライパンを裏から熱すると表面や取っ手が熱くなるようなこと。 「対流」とは空気が移動することで熱が移動すること。エアコンとか熱い空気が上に上…

Fusion360の初心者向けのモデリングの解説を見てると コーヒーカップを作るのに円柱で作ったカップにドーナツ型の取っ手をつけるというのがよくある。 ドーナツの位置をカップに合わせて結合するまではいいが、カップの内側にはみ出たドーナツの部分をどうす…

田舎の家はプロパンガスだが、ほとんど使用しないので、使用量が0なら料金も0円にしてくれていたガス屋は非常に良心的で助かっていた。 しかも少量使用していてもメーターが1メモリ分動いてなければ0円のままで、1メモリ動いた時点で基本料金の1500円程度と…

FF12は3日ほどぶっ通しでやっていたがもう飽きてきた。 あまり大きな展開はなさそう。 RPGって映像はリアルになってストーリーが大きくなってもゲーム自体は「レベル上げ」&「アイテム探し」から脱却できないんだな。 「次はあそこへ行かなければ。あそこへ…

「タクティクスオウガ」という古いゲームのイラスト集を偶然見て、 私が好きだったプレステの「ファイナルファンタジータクティクス(FFT)」の人だとすぐわかった FFシリーズはスーパーファミコン時代から大ファンだったんですが、 プレステのFF7くらいから…