2020-01-01から1年間の記事一覧

YahooのADSLは自動応答による速度調整を頼んだら7Mbpsも出るようになった。 喜んで使ってたら3日ほどたってまた不安定になり、3Mbpsに落ちた。 そのことサポートに伝えるとYahoo側で工事をしてみるとのこと。 前回の担当者は何を言っても、ADSLは終了するこ…

やっと熱が下がった。5日間生死の境をさまよった。 今までの人生で最も辛い体験だった。今後の人生でもこれ以上の苦痛はもうないだろう。 なぜなら、あと数日この状況が改善せず、医者に行っても「これ以上効く薬はない」と言われたら 「じゃあもう耐えられ…

やはり解熱剤が効くのが2時間や3時間だと寝ることができない。 効いてるときは変に覚醒感や違和感があるし、この数日間寝れるのは 薬が切れて、新しく飲んだ薬が効くまで布団でくるまって震えてるときに気を失うように2.30分ウトウトとする時だけ。薬が効い…

先日からまた結石由来と思われる高熱に悩まされている。 解熱剤を飲めば収まるんだけど、市販のイブプロフェンのものは効果が出始めるのに30分、十分な効果が出るのに2時間かかる。そして持続時間は2時間で計4時間。 それでいて1日三回しか使うなと書いてあ…

立体映像の方式で「ステレオクローム方式」というのがあるそうです。 それがなんと昔テレビのアニメでも放送されていた「家なき子」がそうだったようです。 家なき子の3D映像があるというのはなんとなく知ってましたが、それは他のアニメや特撮番組のように…

チート野郎に会った 40秒あたりから。私に攻撃を受けると(多分この時点で死んでるはず) 頭から煙が出たようになって、鐘の音のようなものが鳴り続けている。 そして最後にありえない魔法を使って、一瞬で私のすべての武器と防具が壊れ呪死状態にされた。 …

チート野郎に会った www.youtube.com 40秒あたりから。私に攻撃を受けると(多分この時点で死んでるはず) 頭から煙が出たようになって、鐘の音のようなものが鳴り続けている。 そして最後にありえない魔法を使って、一瞬で私のすべての武器と防具が壊れ呪死…

Windows10は回線ごとに容量を規制する機能がありますが、これを有効にすると アプリごとの使用した容量を記録させることができる。 これを先日から有効にしたままにしてたんだけど、ダークソウルも毎日何度かプレイしたにもかかわらず、 ダークソウルの使用…

いまだにYahooのADSLなんですが、先日妙に回線が不安定になったと思ったら 7Mbps出てたのが3.5Mbsしか出なくなった。 もともとADSLというのはコードを少し動かしただけで速度が上がったり下がったりするもんなんですが 何をやっても3.5Mbpsが上限であるかの…

私は以前から「昔の3D立体映像はこんなもんじゃなかった」「目の前に本当にあるかのように近くに見えた」と書いていますが、 実際、ディズニーランドで「キャプテンEO」を見たときは、後ろにいる人が手を伸ばして触ろうとするので何度も頭を小突かれたし、 …

今日は朝から近所が騒がしいと思っていたが、後で大家に聞いた話だが 同じアパートの住人が、風呂のドアのロックが開かなくなって出られなくなってたんだそうだ。 だから私にも風呂のロックは古くなってるので使わないようにとのことだった。 私もこの部屋に…

見てこれw 見事にコースティクスが出て分光している 実はこれ、アパートの大家さんが置いてる収納の引き出しの取っ手なのだ。 偶然通りかかって気づいて、あまりきれいに出てるから写真を撮ったw 何でできてるのかわからないが宝石のように多面体にカット…

dアニメストアは古いアニメもたくさんあっていいな。 先日はトムソーヤーの冒険を見た。この作品は以前レンタルでも見てたけど 途中でDVDが不良で再生できないのがあって見る気をそがれていたのだった。 トムソーヤーの冒険は子供のころにも結構分厚い原作…

最近また熱があるから、部屋でおとなしくダークソウルをやっている。 これ手前中央にいるのが私。奥の人が眷属と言って、侵入してくる相手を一人で倒してる。 おそらく時間をかけて何人も倒したのだろう。次こそは自分が倒してやるという人が増えていく。 こ…

ベルサイユのばらのアニメを見た。 1話が無料だったので見てみたら結構よかったのでdアニメストアという入会後一か月無料アカウントで無料で全話みた。 見終わったら解約するつもりだったが、このサイト月額400円くらいだから、連続アニメを見るのであればレ…

モニタアーム買った イーサプライ モニターアーム ポール取付 4関節 支柱 32インチまで 耐荷重8kg 多関節 1画面 上下 左右 VESA 75 100 EEX-LAP07 メディア: エレクトロニクス モニタアームって過去にも2つ買ったけど、どれも自分が思うような操作にならず放…

先日から腹が痛かったり、体調の悪い時があると思ってたが、昨日いきなり高熱が出た。 コロナの心配もしたが、保健所に電話して細かく状況を聞かれたうえで、普通に病院に行っていいということなので行ってきたら、 また尿管結石だった。石はあまり大きくは…

2か月くらいも前の話だけど、カブで走ってたら違反で捕まってしまった。 原付バイクは交差点で2段階右折というのをしないといけない場合があって、 2段階右折の標識があるんだけど、「標識が無くても三車線以上の交差点ではしないといけない」のだった。 知…

今年の夏の暑さはきつかった。 ずっと扇風機の前で寝転んで過ごしてたら、寝転がる習慣がついてしまってこんなに涼しくなったのに何もできない。 ジョギングは続けているが、それ以外は全く体を動かさずに、食べて飲んで寝るだけの毎日。 ジョギングは毎年こ…

今日は室温36℃で、私の観測史上最高だった。 さすがに耐えられないので海に泳ぎに行ってきたが、外も同じくらい暑かったのだろう。 普段はバイクで走ってればさほど暑さを感じないのに熱気の中を走ってるようだった。 気温が体温に近いとそうなるのだろう。 …

草刈り機のナイロンカッターの軸?をこの叩きつけ式のに変えたらとてもいい 高儀 斬丸 草刈用 ナイロンコードカッター 叩き繰り出し式 強靭 T-E メディア: Tools & Hardware 周りの農家の人たちも皆これを使っているのは知っていたが、「叩くと出る」という…

「Geforce NOW」というNVIDIAのクラウドゲーミングサービスの60日無料体験に応募してたのがやっと返事が来て登録できたので試してみましたが、 ダークソウルないじゃん! 最初見たときダークソウルがあったから申し込んだのに。 なんかいろいろと不具合があ…

カブト割りw 白土三平の漫画には「カブト割り」という手裏剣の一種である武器が出てくる。 主にサスケの中で「四貫目」という忍者が使うが、カムイ伝でも出てきたような気がする。 サスケでは四貫目が自分で考えたものということになっている。 四貫目はス…

ネットで買ったばかりのDVDを間違って捨ててしまったかもしれない。 5000円くらいだったかな。もったいない。 最近の自分ならやりかねない。 先日スーパーのセルフレジで小銭がなかったので一万円札を入れた。 お釣りを取って帰ろうとしたらピーピー音が鳴っ…

以前買った100円ショップの36色水性マーカーが カルビー ポテトチップスクリスプ うすしお味 50g×12個 発売日: 2017/12/11 メディア: 食品&飲料 ポテトチップスの容器にぴったりだった。太さも長さも、まさに「計ったかのよう」に。 もう1ミリ短ければふたが…

布団の上に引く敷パッドが古くなって捨てるのもったいないから、 正方形に小さく折りたたんでクッションカバーに入れたらクッションにならないかと以前から思ってて、やってみたらとてもいい。 厚手のしっかりした高級なクッションのようになった。 昔ながら…

春雨サラダが食べたくなったので、初めて春雨を買ってみたが、 35gづつ小分けしてあって、この35gを茹でると190gになり、ほぼうどん1玉(200g)くらいになる。 それで35gなのか。よく考えてあるな。 それでハムとキュウリを刻んで、麺つゆ、酢、ごま油、砂糖…

室内でwifiで使う専用に中古スマホを使ってますが、最近買ったAndroid One S1というのがかなりいい。 中古で3000円台で買えてAndroid9なのこれくらいではなかろうか。なぜこれが安いのかわからないがおそらくワイモバイルなので格安sim用として買う人がいな…

ススキダトシオとはだれか? ネットで見かけて自分が好きそうな絵だと思ったら、あの日本昔話で大好きだった小林治だった。 都会ではこんなマニアックな展示会があるんだなあ。 ネットで日本昔話が好きって人は結構いるけど、小林治が好きだとかそんな話がで…

美しい。3DCGで作った空想の鉱物 Minerals - Waiting to Be Found from Dan Hoopert on Vimeo. 私は以前から3DCGで水晶などの鉱物の結晶の美しさを表現できないものかと思っていた。 透明度の高いものが内部の小さい亀裂や空気や不純物で白濁したり独自の色…