YahooのADSLは自動応答による速度調整を頼んだら7Mbpsも出るようになった。

喜んで使ってたら3日ほどたってまた不安定になり、3Mbpsに落ちた。

そのことサポートに伝えるとYahoo側で工事をしてみるとのこと。

前回の担当者は何を言っても、ADSLは終了すること、機器の老朽化が激しいことを理由にどう頼んでも何もしてくれなかったが、担当者によって違うものだ。

工事は5営業日かかるので結果が反映されるのは正月開けになるかもしれないとのことだったが、

今のところ8Mbps以上出ることもあり快調だ。

 

ちなみにADSLは一般的には2024までに完全終了ということは知られているが、

具体的に自分の地域がいつ終了になるのかと聞いてみると、「NTT次第なのでわからない」とのこと。

それでNTTに聞いてみるとNTTは「2023年の1月末日に一部地域を除いて一斉に終了」ということなんだそうだ。

だからおそらくまだ2年は大丈夫だ。