2016-01-01から1年間の記事一覧

赤ワインがこんなにうまいものだったとは。 ワインなんて飲んでる奴ははかっこつけてるだけだと思ってた。 少し前まで「ビールか焼酎か常に飲んでないとどうかなってしまいそう」なアル中だったのに もうビールも焼酎も全くほしくならない。何日も飲んでない…

山椒のこと書いてて思い出したけど、小さいころは近所でアゲハチョウの幼虫を育てるのがプチブームだった。 家族ぐるみでアゲハチョウを育てて、餌となるサンショウやミカンの葉をとってきて サナギの季節には家で放し飼いにし、家具のいたるところにサナギ…

髪を切らないといけないけど、年末は人が多そうなのでどうしようかと思ってたんですが クリスマスイブの午後に行けば人が少ないのではなかろうかという勘は当たったようだった。 今年中にさっぱりできてよかった。 それはそうと、私は後頭部にアザのように部…

電子レンジで温泉卵を作ろうとしたら、大爆発した。 黄身に穴明けてても爆発するんですね。 焼うどんに温泉卵乗せたかったのに。破片を載せて食べましたけどね。 半熟卵の掃除のしにくさよ。指で拾えないし、雑巾で吸えないし。

PCやスマホで「同期」という単語がよくつかわれてるが、どういう機能のことなのかよくわからないのでずっと避けている。 なぜWindowsはスマホやポータブルオーディオなんかに関して「コピー」ではなく「同期」という言葉を使いたがるのか PCにあるデータがス…

Aさんが冷蔵庫にジュースを入れて出かけました。 BさんがAさんがいない間にこっそりジュースを押し入れに隠してしまいました。 Aさんがジュースを飲むために帰ってきました。 さて、Aさんはまずどこを開けるでしょうか。 当然誰でも冷蔵庫と答えると思う。こ…

知らない番号からの電話には出ないという人も多いと思うが これほどスマホやIP電話が普及してるのだから、番号をデータベースに照会してかけてる人の名前が出るようにすればいいのに。 プライバシーの問題があるなら通知したい人だけが登録してできるように…

B450/BのT7500についての情報はネットになかったが、やってみたらすんなり認識しました。 Win10をインストール。10はまだ無料でインストールできるようですね。 ちゃんと2コアで動いててEISTも効いてます。 ただ、ファンが全開で回りっぱなしでうるさい。…

ノートパソコンがほしいと思ってネットで適当に安いのを探したら 東芝 dynabook B450/Bという機種が6000円くらいだったので買ったが結構いいなこれ。 相場はもうちょっと高いものだろう。いい買い物した。キーボードの文字の消えがあるから安かったのかな。 …

最近赤ワイン飲んでます。赤ワインは味が濃いから飲み過ぎないのがいい。 焼酎はこの数日全く飲んでないしほしくもならない。ビールもほとんど飲んでない。 それはそうとさっきスーパーで398円の激安ワイン見つけたので買ってみたんですがプエンテ・ネグロ …

インターネットが一般に普及してだいぶたちますが、いまだに掲示板などにURLを貼るのにh抜きをしてる人を見かけますね。 「http:〜」を「ttp:〜」と書く人のことです。 何年か前にも書いたことがありますが、昔はなぜ一部の人たちがそういうことをやってい…

ヨドバシで42円の耳栓を注文したら、数時間でゆうパックですぐ発送された。 42円で送料無料なんてメール便でも赤字になるはずで、何で発送されるのだろうと思ってたんですが まさかゆうパックとは。なんか申し訳ない感じ。 あんな商売してて大丈夫なんだろう…

私は七味が好きでうどんやそばにはもちろん、牛丼や親子丼なんかにもたくさんかけて食べる あまり好きではなかったインスタントラーメンの味噌ラーメンにも大量に入れて激辛ラーメンにするとおいしいことを最近知った。 そういえばサッポロ一番の味噌ラーメ…

刻み海苔かもみ海苔がほしくて適当に安いのを買ってきたら 「味付けもみのり」だった。 前回も間違えて味付けを買ってしまって、使い道がないまま放置してダメになったから買いに行ったのに また同じ間違いをするとは!? そもそも味付けのもみ海苔なんて何…

ルパン三世の2期がGYAOで無料で見れるから何話か見てたんだけど 呆れるほどほどつまらないな。 私は世代的に2期のルパンの絵が一番親しみがあるんだけど、こんなにつまんなかったか。 作画はそれほど悪くないけど、脚本がひどい。 この2期では宮崎駿が「死…

ピザ的なものが食べたくなったのでスーパーでピザを買ったが ああいうスーパーで298円とかで売ってる丸大とか伊藤ハムのピザって野菜何も乗ってないんですね ピザ生地にチーズとピザソースと輪切りのウインナーだけ。 ピザというと玉ねぎとピーマンくらい最…

テルマエ・ロマエのヤマザキマリの漫画が好きでいろいろ読み漁ってるんですが 「PIL」というのを今読み始めました。なかなか面白い。 主人公である波多野七海という名前になんか聞き覚えある気がして 「はたのむつみ」って人がいるはずだけどなんの人だっ…

なんとか禁断症状からは抜け出せたようだ。 昨日から酒は一滴も飲んでいない。特にほしくもならない。 朝起きた時のどが渇いていたのでちょっと昨日までのようにビールを飲みたい衝動にかられたが。 不思議なのは朝からビールなんて普段いつも飲んでるわけで…

掲示板などでよくあるイラッとするレス 「世の中○○な人がほとんどだけど、たまに△△な人いるよな」 「そんなことはない!おれは〇〇だ!」 みたいな。 いやだからほとんどは○○て書いてるやろ?っていう。 ああいう思考の人の誤解はどうやれば防げるのだろうか

先日から何かと忙しかったから、しばらくんのんびり過ごそうと 朝からビール飲んだり、料理したりして楽しく暮らしてたのに 酒の量がどんどん増えて行ってアル中のようになってしまった。 去年くらいに酒を飲むと鬱になってたんだけど、最近その症状は出ない…

久々に南家こうじ発見 ペリーヌ物語や名犬ジョリイなどのキャラデザイナー関修一のことを調べてて気づいたんですけどね このきめ細かい動きと味のある絵は南家こうじに間違いないと思ったら やはりエンディングのテロップに南家講二と漢字名で出ていました。…

バスでゲームのカードを落としたオタク男と運転手のやりとり これだけでも結構お面白いが、これをニコニコの職人がアレンジしたもの 久しぶりにネットのネタで腹筋が痛いほど笑った。 ネットって昔はこうだったよな

中華製の最安と思われる(450円)ブルートゥースアダプタを買って今届いたので試してみました。【ノーブランド 品】PC LAPTOP WIN XP VISTAに適用 Bluetooth 4.0 USB 2.0 CSR4.0 ドングルアダプタ出版社/メーカー: 【ノーブランド 品】メディア: エレクトロニ…

スマホのブルートゥースでのテザリングを試したかったのでブルートゥースUSBアダプタを買いに行ったが ヤマダ電機にもエディオンにも売っていなかった。 ヤマダの店員なんてパソコン担当なのにブルートゥースが何かわかっていないようだった。 「ブルートゥ…

長年950iという古いプリンタを使ってるが 先日から紙は汚れるし色はかすれるし調子が悪いと思ってたら 中から歯車がコロンと出てきた。 昔の漫画なんかでロボットや機械が壊れたときにネジや歯車が飛び出してくる表現はよくあったが ほんとにこんな壊れ方す…

こんなバイク乗ってる奴一人もいないわ。いい気分だ。 ホンダのカブは過去にいろんな色のを出してて、色あせた黄色や青など変わった色のカブはたまに見かけるが こんなピカピカの青いVメイトに乗ってる奴なんてそうそういないだろう。 青いカブかと思ってみ…

バイク買っちゃった ヤマハのVメイト50。 今タウンメイト50に乗ってるんだけど、これも売らず田舎の家においておく。 自分が乗ってるからメイトシリーズは気にしてたんだけどVメイトにこんな色があるのは初めて知って 一目ぼれしてしまった。 あの草緑色のオ…

ツナ缶をツナマヨにするときに油は捨てますが(普段ノンオイル買いますが) マヨネーズというのは油と酢と卵と塩なんだから ツナ缶に酢と卵と塩を入れれば、ツナのうまみと栄養の溶け込んだ油を捨てずに 油分を抑えたヘルシーなツナマヨができるのではなかろ…

息子の犯罪で話題の高○淳子という女優を 私は今の今までポンキッキに出てた高泉淳子だと思ってた。 私はポンキッキマニアだったので、この高泉淳子が当時、実力派として注目されてる舞台女優でCMなんかにも出てるのを知ってた。 高○のほうがいろんなドラマな…

私のPCはCPUクーラーのファンは普段回っていなくて、CPUが80度以上になると回り始める設定にしている。 そして私はPCを付けたままよく寝てしまうので、そのためにPCに触らないで20分経つと休止状態になるようにしている。 それなのにウトウトしてると、どう…