テルマエ・ロマエヤマザキマリの漫画が好きでいろいろ読み漁ってるんですが
「PIL」というのを今読み始めました。なかなか面白い。
主人公である波多野七海という名前になんか聞き覚えある気がして
「はたのむつみ」って人がいるはずだけどなんの人だったろうと調べてみたら
波多野睦美」というメゾソプラノ歌手でしたね。
漫画の波多野七海のお母さんもオペラ歌手という設定なので「睦美」の「六つ」を「七」に変えて「七海」としたんでしょう。
気づいた人いるかな。
ヤマザキマリの両親も音楽家だそうだし。これは当たってるでしょう。
何で私が「波多野睦美」を知ってるのかも自分で忘れてましたが、私は昔リュートという楽器の音色が好きで
タブラトゥーラ」という「つのだたかし」のバンドのCDを持ってましたがそれに参加されていますね。
どんな曲が入っていたのか、そんなCDを持っていたことすら今まで忘れてましたが、
ゲストで参加してる歌手の名前を覚えてるってことはよほど印象深い声だったんでしょうかね。
ちなみにこの日本を代表するリュート奏者である「つのだたかし」のお兄さんは漫画家の「つのだじろう」です
いろんなところでつながりますね。さらに弟さんが歌手の「つのだ☆ひろ」です。皆さん顔そっくりです。