2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太宰治の魚服記という短編を読んだ。 これはまさにつげ義春の「紅い花」の世界。 ストーリーは違うが、山小屋で少女が一人で店番をしていて、通る人に親に習ったままの呼び声をかけるようなシチュエーション。 魚服記では少女は「休んでいきせえ」というが、…

映画のカムイ外伝がamazonで観れるので見てたが、もともと映画、特に邦画が苦手な私は数十分でギブアップ。 とはいえ、評判の悪いアクションシーンは私はそれほど悪くないと思う。 そもそもカムイ伝とかドラゴンボールとか物理を無視したアクションは漫画な…

井伏鱒二の小説ってどんなのだったろうかと思って買った児童向けの文学全集みたいなのに太宰治も載っていて、 走れメロスを読んだら意外に面白かった。 子供のころ教科書で読んだし、アニメも見たことがある気がするが、あれはメロスが友人セリヌンティウス…

鉄拳7をやってみた。 私が鉄拳2や3に夢中になってたのは20年以上前だが、 「でたらめに操作していてもいきなり強力な技が出て勝てる気持ちよさ」 「個性的なキャラクターが次々と出てくる楽しさ」 はいまだに継承していていいとおもう。 勝負が決まるたびに…

コダックが販売しているPIXPROという360度カメラは Kodak PIXPRO SP360 Action Cam with Explorer Accessory Pack by Kodak KODAK Amazon どう見ても例の2000円台で投げ売りされているJOY700と中身は同じだろうけどね 形状もボタンの配置やバッテリーやSDカ…

つげ義春の「初茸がり」のおじいさんはWikipediaによると白土三平がモデルなんだって この時代の白土は仙人のようなひげを生やしていたとか。 水木しげるの自伝作品にも白土三平と会った時のことが描かれていて、その時の白土も仙人のようなひげだったのが写…

堀口忠彦のことを調べていたら、雑誌のインタビュー記事が出てきて 時空旅人 別冊 まんが日本昔ばなし 語り継ぎたい、日本のこころ 作者:三栄 三栄 Amazon こんな本があったのか!と思って即買いしたら結構最近出た本だった。 日本昔ばなしのDVD&ブルーレイ…

Xmedia Recordをひょっとしてと思ってみてみたら、やはりVRらしき機能があった。 この360という変換フィルターがVRの形式を変換するフィルターだな。 これやったらめちゃくちゃ面白いんだろうけど、用語が多くてわからないな。 デュアル魚眼というのがGear36…

刑務所の画像なんか見るとよく細長い半分サイズベッドがおかれていて、つくづく私はあれが欲しいと思っていた。 それが、ああいうのはセミシングルというサイズなんだそうで、検索すればいろんな製品がたくさん出てくる。 別に刑務所専用じゃなかったんだ。 …

いつも行っている業者に少し久しぶりに行ったら 知らないスキンヘッドの人がいて、あれ、いつもの人じゃないんだ、と思ったら 声を聞くといつもの人だった。 「ええっ?かっ、かっ、かっ、髪はどうしたんですか?」 と聞くと、言いにくそうに 「まあ、察して…