堀口忠彦のことを調べていたら、雑誌のインタビュー記事が出てきて

こんな本があったのか!と思って即買いしたら結構最近出た本だった。

日本昔ばなしのDVD&ブルーレイボックスが出るとのことで出版されたみたいだ。

DVDボックスは何年か前にも出てたけどね。

収録タイトルを見た感じでは前回のとかぶらないようにはなってるみたいだけど、

新シリーズじゃなくて、前回の続きで出してくれればいいのにね。

前回のDVDボックスはすべてレンタルで見たが、まったく物足りなかった。

今回はかなりやる気みたいで、70話くらい入ってる5枚入りボックスが去年から発売されて、最近6巻目が出てるらしい。膨大な作品数だろう。

 

ちなみにこの本もまだパラパラとしか見てないが、素晴らしい。

堀口忠彦、馬郡美保子、ひこねのりお、などの私が好きなアニメーション作家のインタビューが載っている。

日本昔ばなしのアニメーターの裏話なんて読めるのはこれが唯一ではないだろうか?

とはいえ私が昔ばなしが好きになるきっかけでもあり、一番好きな作家である小林治の記事は無かった。

気のせいか、昔ばなしの主要スタッフであった小林治芝山努、山田みちしろの亜細亜堂の方々の名前がほとんど見られないが、なにか大人の事情があるのだろうか。

そういえばあの膨大な作品の大半の脚本をした沖島勲の名前も出てこない気がする。

ぜひ2巻を出していただきたい