日本昔ばなしで大好きだった小林治が「ふるさと再生日本の昔ばなし」でも

ススキダトシオの名前で参加してることを知って図書館でDVDを借りてきましたが、

(というか小林治がススキダトシオであることは前にここに書いたのになぜそれに気づかなかったのかw)

全然だめですね。キャラは確かに小林治キャラなんですが、絵も動きも魅力が全くない。

作画・美術・演出などもススキダトシオになってるのでデザインだけじゃなく作画もしてるのだろうとは思いますが、ご本人かなりの高齢だろうしなあ。

ススキダトシオのものを4作品見てみたんですが、まったく動かない静止画だけのものはご本人の作画なのか味のあるものでしたが、アニメーションになると全くダメ。

最近のアニメのこと知らないのでこういうのがデジタルなのか手書きなのかわかりませんがまったく絵にも動きにも全く魅力がない。

いかんせんこのシリーズ全体のクオリティが低すぎる。「日本昔ばなし」のすごさを再認識させられる。

 とはいえ他の作品も私が知らない人ばかりなのに、今どきの幼児向けアニメとしては一定のクオリティを持ってるとは思いますね。