私がアニオタだったころ、アニメの怪物くんで
偶然録画した回が妙に絵がきれいでかわいく、話も面白い回があって記憶に残ってたんだけど
それが何話の何というエピソードだったかずっと思い出せず、モヤモヤしていた。
それがやっと今見つかった。第177話の「怪物トレーニングセンター」という回だった。
いくら私がアニメ狂だったとはいえ、藤子アニメもチェックするほど幅広くはなかったけど
ビデオデッキの機能のテストか何かで録画したのだろう。
藤子A作品といえば独特の雰囲気はあるものの、藤子Fほど洗練された万人受けする漫画ではなくて良さがわかりにくいんんだけれども
アニメのほうの怪物くんはドラえもんを作ってるシンエイ動画で、ドラえもんの監督である芝山努がかかわってたりするせいか
藤子A独特のアクを抑えた見やすく楽しいアニメになっている。
特に私が偶然見たこの回は絵が特にきれいでかわいらしく、動きもコミカルで、
そのせいか怪物くんを演じる野沢雅子の演技も舌っ足らずでかわいくかんじる。
ストーリーは怪物くんとその家来であるドラキュラ、フランケン、オオカミ男の話で
三人の怪物君への忠誠心を示すちょっと感動的な部分もある。
GYAOで54円だったので購入してみたが、エンディングはカットされていた。この回の作画監督がだれだったのか知りたかったのだが。
ちょっとがっかり。
http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/00836/v09694/v0968700000000540472/

藤子Aの描くシュールでブラックな雰囲気とは違う、かわいく洗練された怪物くんがお分かりになるだろうか。
そもそも原作では怪物くんは怪物であり、体系もアンバランスで目も左右がずれていてかわいいキャラとしては描かれていない。
とはいえ、こう書いてて気づいたが原作を知らずアニメを見てたという人のほうが多いだろうから
誰もなんとも思わないかもしれないなw。でも初期の頃と比べてもらえればわかるだろう。
GYAOの他の回のサムネを見た感じでは後期はみなこういうかわいい絵みたいですね。
芝山努風というか私が好きな小林治ぽい感じでもある
54円だし、他の回も見てみようかな。