ススキダトシオとはだれか?

ネットで見かけて自分が好きそうな絵だと思ったら、あの日本昔話で大好きだった小林治だった。

https://www.tokyoartbeat.com/media/event/2018/98C1-620

都会ではこんなマニアックな展示会があるんだなあ。

ネットで日本昔話が好きって人は結構いるけど、小林治が好きだとかそんな話ができる人に会ったことがないけど、

ちゃんとこうやって評価されてるのはうれしいことだ。

ガンバの冒険やド根性ガエルのころから活躍されてた方だからもう相当なお年だと思うが。

なんで名前を変えたのか知らないけど、同姓同名の人がアニメ界にいるからだろうか。

たしかに「小林治展」としたら全然違う客層が勘違いしてきそうだ。

ちなみにそっちの小林治の絵も私は結構好きだ。時代的に好みのアニメがないので作品は見たことがないが、絵はかなり好きだ。

あの小林誠の弟さんだし。

 

私が日本昔ばなしの再放送の小林治の回を調べては一生懸命VHSのビデオで予約録画してたころ、

同姓同名の小林治という人がいることはすでに知っていた。

そのころはアメコミ色の強い絵ではっきり言って好きではなかった。